印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.08 12:00
ビートレンド株式会社

ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 英昭)が提供する『betrend スマートDM』を活用した施策が、第35回 全日本DM大賞において銀賞を受賞したことをお知らせします。


日本郵便株式会社主催 全日本DM大賞( https://www.dm-award.jp/winner/index.html )とは、実際に送付されたDMの施策を審査・表彰することで、DMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的としたコンテストです。


今回受賞したのは、株式会社 力の源ホールディングスが運営するラーメン専門店『一風堂』で実施した、歴代プレミアムメンバーにおける公式アプリ会員登録を目的としたDM施策です。



■受賞作品

入会率45.8% 一風堂公式アプリダウンロード促進DM

広告主:株式会社 力の源ホールディングス


図1 受賞作品“入会率45.8% 一風堂公式アプリダウンロード促進DM”


一風堂では、2019年10月より『betrend』を活用したスマートフォンアプリを提供しています。食べたラーメンの杯数に応じてスタンプが貯まるスタンプカード機能が搭載されており、以前紙のスタンプカードで展開されていた“ランクアップ制度”も復活しています。熱烈なファン層であり優良会員でもある歴代のプレミアムメンバー(最高ランク)に対しランクアップ制度復活の告知とアプリ会員登録の促進を行うべく、今回のDMが作成されました。

(送付期間:2019年10月1日~2019年12月31日 送付数:33,103枚)


歴代プレミアムメンバー限定の“優遇特典”を案内することで、本DMを受け取ることができる特別感を感じてもらう工夫が施されています。また、アプリ内のプログラムや文言・ビジュアルにおいて従来の紙のポイントカードの設計を極力引き継ぐことで、アプリ会員サービスのわかりやすさを実現しています。DMとアプリの双方に歴代プレミアムメンバーの心を掴む施策を取り入れたことで、入会率45.8%、15,441名に上るアプリ会員獲得を果たしました。



■『博多 一風堂 公式アプリ』 ダウンロードURL

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ippudo.app.ippudo&hl=ja

iOS  : https://apps.apple.com/jp/app/id1478865100?l=ja&ls=1&mt=8



『betrend』では、情報配信手段にスマートフォンアプリ・メール・SMSといったデジタルツールから、ハガキDMのようなアナログツールまで取り揃えております。デジタルとアナログの組み合わせで生まれる価値で、これからも企業とお客様との最適なコミュニケーションを支援してまいります。

スマートDMに関するサービス詳細はこちらからご確認ください。

https://www.betrend.com/service/smartdm/


*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。



■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について

スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。



■ビートレンド株式会社について

ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。

印刷する