印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.01.24 10:30
株式会社飛竜

 株式会社飛竜(本社:岡山市、代表取締役社長:赤木 隆則、以下 当社)では、2食入りジュレ付き生中華めん『ジュレで食べるラーメンサラダ 2人前』を2012年3月10日(土)より全国にて発売させて頂く運びとなりましたので、ご案内申しあげます。

ラーメンサラダ商品画像
ラーメンサラダ商品画像

■商品名
ジュレで食べるラーメンサラダ 2人前
画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/24983/5_1.jpg
    http://www.atpress.ne.jp/releases/24983/2_2.jpg

調理例画像: http://www.atpress.ne.jp/releases/24983/3_3.jpg


■開発意図
<ラーメンサラダの歴史>
 札幌グランドホテル内のビアホール「ビッグジョッキ」が1985年にオープンした際に、ビアホールの当時の料理長が「サラダ感覚で味わえるラーメン」として考案したものが元祖とされており、今では北海道のご当地メニューとして定着した「ラーメンサラダ」が、近年注目されています。

<ラーメンサラダとは>
 「ラーメンサラダ」とは、冷たい中華めんをたっぷりの野菜と一緒に食べるもので、ラーメンというよりサラダとして食されており、野菜をたくさん摂れるヘルシーメニューです。

<開発背景>
 今回当社では、「ぽん酢ジュレ」が昨年、各社より続々と発売され、注目を浴びている中、野菜、めんとの絡みの良さから、この「ラーメンサラダ」にも「ジュレ」タイプのドレッシングがよく合うと考え、「ジュレドレッシング」を添付した「ラーメンサラダ」を開発しました。添付の「ジュレドレッシング」は、ゆずとすだち果汁が入っており、食欲をそそる爽やかな酸味が特徴です。また、若干「ジュレ」の粘度を下げることで、和えるようなサラダに丁度良い状態にしています。「ジュレドレッシング」により、つややかな見た目で清涼感を感じさせるとともに、液体ではなく半固形状で口に運ばれるため、めんとの絡みも良く、一気に爽やかな酸味が口の中に広がり、味・食感・見た目に楽しいサラダめんが楽しめます。

<話題の「ジュレ」とは>
 今回開発のきっかけの一つは市販用の「ぽん酢ジュレ」が話題になったことでもありますが、調味料としての「ジュレ」は以前より、料理界で「新感覚調味料」として注目されており、レストランなどでも調味料をジュレ状に固めて使用するのを多く見受けられるようになってきています。「ジュレ」はぷるぷるキラキラした見た目で、サラダや揚げ物などにかけるだけで、いつものメニューが華やかに大変身し、さらに、和洋問わず幅広いメニューに使えるという魅力があります。また見た目の華やかさだけではなく、「素材にからみやすい」「食材に染み込まないので、食感がそのままおいしく保てる」「料理の下に液体が溜まらず無駄がない、経済的」などの機能性も持ち合わせており、単なる一過性のトレンドではなく、新しいタイプの調味料として、今後、さらに市場を開拓していくと言われています。

<『ジュレで食べるラーメンサラダ 2人前』の楽しみ方>
 今回開発した新商品『ジュレで食べるラーメンサラダ 2人前』は、1パック2食入りで、「生中華めん」と「ジュレドレッシング」が入っていますが、あとはお好みの野菜、具材と合わせてもらうだけで、自分流の「ラーメンサラダ」をお楽しみ頂けます。また、スーパーやコンビニエンスストアで袋売りされているサラダやカップサラダと合わせれば非常に簡単にラーメンサラダを味わうことが出来ます。一人で食べるのも良いですが、みんなでつつき合う楽しさもあるメニューです。またお酒のあとの“締めの一品”としても最適です。

<今後の目標>
 当社では、話題性のある当商品の発売により、夏季のチルドめん市場の活性化を図ります。


■商品コンセプト
 北海道のご当地メニューで近年北海道以外でも注目されてきた「ラーメンサラダ」と、こちらも注目度が高い「ジュレ」タイプドレッシングがコラボレーション。
 味(ゆず、すだち果汁の爽やかな酸味)・食感(めんののど越し、野菜のシャキシャキ感)・見た目(野菜の彩り、ジュレの艶)に楽しい、サラダ感覚で食べるヘルシーラーメンです。


■商品特徴
<めん>
 良質な2種類の小麦粉をバランスよく配合しました。ラーメンサラダに加える野菜やジュレドレッシングとの相性を考えて仕上げた、つるつるシコシコ食感で、のど越しの良いストレートめんです。

<ジュレドレッシング>
 最近注目を浴びているジュレタイプのドレッシングです。めんや野菜との絡みが非常に良いため、ラーメンサラダとの相性は抜群です。ゆずとすだちの果汁入りで、爽やかな酸味が食欲をそそります。


■商品概要
商品名   :ジュレで食べるラーメンサラダ 2人前
内容量   :300g(めん100g×2食)
JANコード  :4902671136001
賞味期限  :20日間
荷姿    :1ケース10個入(1個2食入り)
希望小売価格:284円(税抜)
販売ルート :量販店、一般小売店、楽天市場 他
発売日   :2012年3月10日(土)
発売地区  :全国


■販売目標数量
発売開始から6か月で50,000個(100,000食)の販売を目指してまいります。


■会社概要
社名   : 株式会社飛竜
代表者  : 代表取締役社長 赤木 隆則
本社所在地: 岡山市北区撫川941-1
創業   : 1941年6月1日
設立   : 1959年1月1日
事業内容 : 各種麺製造販売
資本金  : 6,000万円
URL    : http://www.hiryumen.co.jp

印刷する