印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.02 17:15
株式会社ケア21

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 雅)は、2021年3月1日より、大阪市東住吉区に認知症対応型グループホーム「たのしい家駒川中野」の運営をスタートいたしました。ケア21は、総合福祉企業としてグループ全体で462事業所にも及ぶ事業を全国で展開しており、「たのしい家駒川中野」は、当社が全国で運営する75番目の認知症対応型グループホームとして開設します。ケア21では、長年培ってきた独自の認知症ケアを確立しており、安心できる暮らしをサポートしています。

たのしい家駒川中野

たのしい家駒川中野外観


●静かな環境で過ごす落ち着いた暮らし

大阪メトロ谷町線「駒川中野」駅より徒歩7分の閑静な住宅地に囲まれた静かな環境のなか、落ち着いた暮らしを享受いただけます。また、近くには今川が流れ、川沿いには桜並木があり、隣接する中野町公園など自然の息吹を感じながらゆったりと散歩ができる環境がそろっています。このコロナ禍が落ち着いたら、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、川沿いや公園を散歩コースとして利用していく予定です。

施設は、居室を出ると入居者の方が集まる明るく広々としたダイニングルームがあり、食事のみならず、入居者様が集う憩いの場として、レクリエーションなど皆さんで楽しんでいただく場としてもご活用いただきます。また、スタッフの目配りや心配りが行き届くよう、ダイニングから廊下へのアプローチなども広くとっており車いすでの往来もスムーズな室内となっています。ダイニングルームに面した陽光が差し込むテラスには花壇を設けており、花々を育てたり、四季折々の花を眺めながら、ゆっくりと過ごしていただけます。

日光浴を楽しめるテラス


●今までの生活のリズム変えずに過ごせる、健やかな生活

プライベート空間でもある居室では、窓から柔らかな光が差し込み、大切なひとりの時間も心静かに落ち着いてゆったりと過ごしていただけます。

キッチンでは、スタッフとご入居者様が語らいながら一緒に食事の用意や食卓の準備など、今までの暮らしと同様にできることを積極的に行うことで、暮らしのリズムを変えずに過ごしていただきます。

また、ダイニングのテーブルは用途に合わせていろいろな形にフォーメーションを変えることができるテーブルを採用しました。食事タイム、レクリエーションやイベントなどに活用してまいります。

ご入居者様が健やかに暮らし、現在の機能を維持していくために、「毎日体操」や散歩を日課とし、その他レクリエーションや誤嚥防止に食事前の「口腔体操」などを積極的に取り入れてまいります。できることは、できるだけご自分でやっていただけるようになる事を目指し、「洗濯物を干す・たたむ」、「ごはんをよそう」など、日頃の生活のなかで今できることなど、現在持っている能力が長く維持ができるように、支援してまいります。

落ち着くプライベート空間の居室

団欒を楽しむダイニングルーム


●ご入居者様に寄り添うLOVOT

今話題の成長する家族型ロボット「LOVOT* らぼっと」(以下、らぼっと)を導入します。入居者様の心の安定を優先に、ホームで愛される癒しとして、また抱くと温かく、たくさん可愛がると懐くという習性を生かし、育てる楽しみを感じてもらうことで認知症への良い刺激のアプローチになることを期待しています。らぼっとは自立歩行ができ、障害物をセンサーが検知しスムーズに進むことができるので、ご入居者様との共同生活にも対応できることも魅力のひとつです。

*LOVOTは、GROOVE X株式会社の商標または登録商標です。

高齢者に寄り添うLOVOT


●ひとりひとりに合わせた質の高いケア

ケア21では、長年培ってきた独自の認知症ケアも確立しており、ご入居者様の機能維持や得意分野を活かせる生活支援を行っています。安心できる暮らしのなかで、その人らしくご自分のペースで、ご自分で決めた生活ができるように個別に対応しながらケアを行ってまいります。ご入居者様の健康管理も、かかりつけ医による往診や医療機関との連携による医療体制を整えています。職員もご入居者様も笑って生活できるような施設にしてまいります。

ご入居者様に寄り添い質の高いケアを提供します


●内覧会開催

下記日程にて内覧会を完全予約制にて開催いたします。見学の予約受付は『ケア21受付センター』までお申し込みください。


★開催日:3月12日(金)、13日(土)、20日(金)、21日(土)、30日(火)、31日(水)

見学時間:10:00~15:00

お申込みは、ケア21受付センター 0120-944-821(受付時間 9:00~18:00)まで。


◆【月額利用料】9.28m2居室 159,000円(入居一時金0円の場合)

◆たのしい家駒川中野 詳細はこちら  https://www.tanoshii-ie.jp/single119/



【株式会社ケア21について】

訪問介護事業からスタートしたケア21は、介護、医療、障がい者(児)支援、教育・保育、暮らし・文化の分野で全国に366事業所(ケア21グループで462事業所)を展開しています。JASDAQへ上場し、100年続くいい会社を創ることを目指し、人財を育成しながらご利用者様へまごころと優しさのこもった、最大ではなく最高のサービスを提供しております。少子高齢化社会を支える総合福祉企業として、社会に貢献してまいります。



【会社概要】

社名  :株式会社ケア21 東証JASDAQ上場 証券コード2373

大阪本社:〒530-0003 大阪市北区堂島2丁目2-2 近鉄堂島ビル10F

東京本社:〒101-0044 東京都千代田区鍛治町2丁目6-1 堀内ビルディング3F

代表  :代表取締役社長 依田 雅

設立  :1993年11月

資本金 :1億円

従業員数:7,492名(連結従業員数 2021年1月31日現在)

事業内容:訪問介護/訪問看護/居宅介護支援/介護付有料老人ホーム/

     グループホーム/デイサービス/小規模多機能型居宅介護/

     福祉用具販売・レンタル及び住宅改修/軽作業請負事業/

     介護人財の教育事業並びに紹介・派遣事業/給食・配食ダイニング事業/

     医療サポート事業/障がい者(児)通所支援・短期入所事業/

     障がい者就労継続支援事業/保育事業/不動産開発事業/

     結婚相談仲介業/終活サービス紹介事業

印刷する