印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.15 16:45
株式会社電算システム

株式会社電算システム(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長執行役員 COO:田中 靖哲、以下「電算システム」)は、企業や学校での Chromebook の導入が進むなか、これまで以上に端末の導入を簡単・迅速に行えるよう、2021年3月15日より、ECサイトで Chromebook の販売を開始いたします。


新型コロナウイルスの影響によりリモートワークを導入する企業が増えたことで、「ファイルを共同編集できる」「起動が速い」「バッテリーが長持ちする」といった特徴を持つ Chromebook を導入する企業の事例が増えています。また、学校では、文部科学省が推進するGIGAスクール構想で全国の公立小中学校に1人1台端末の導入が進んでおり、Chromebook を使用するケースが増えています。


こうした状況を受け、電算システムでは、Chromebook をより簡単に購入できるように、企業・学校向けにECサイトでの販売を開始しました。これにより、企業・学校はそれぞれの目的に応じて、必要なときに必要な台数の Chromebook を迅速に導入できるようになります。定期的なPCの入れ替え需要はもちろん、少数台での動作検証、転職者や転校生の受け入れといった急場の課題にもスピーディーに対応することができます。


特に学校向けには、端末購入後の初期設定や、管理に必要なライセンスをあわせて提供します。Chromebook の管理コンソールを使うと、ポリシーの設定や、ユーザーが利用できる Chrome(TM) の機能の設定、組織内でのネットワークのアクセス権の付与など、さまざまな管理を行うことができます。また、クラウドベースの管理コンソールでデバイスをリモート管理したり、予め搭載されているセキュリティ対策機能を利用することもできます。こうした多様な機能を持った管理用ライセンスを端末とあわせてご提供することで、使いやすい環境を容易に構築でき、管理者の手間を大幅に軽減できます。今年中に100機関(企業・学校)での導入を目指します。


電算システムは、Google Cloud(TM) が日本でビジネスを開始した当初より、Google Cloud パートナーとして Google 製品を取り扱っています。今回の取り組みを通じて、企業・学校様の日常業務を支えていければと思います。またお客様の課題解決のために、Google 製品やサービスを熟知している電算システムならではの最適なソリューションのご提案、そして“豊富な経験と実績”に基づいた手厚いサポートをご提供していきます。



【企業向けのECサイトでの販売】

■概要

現在、Chromebook は大都市圏の企業を中心に導入が進んでいます。電算システムでは、今後の全国的な普及を見据え、あらゆる地域からの Chromebook の導入・活用の要望に応えられるよう Amazon が提供する法人向けEコマース「Amazon ビジネス(TM)」での販売を開始します。

購入者様は「Amazon ビジネス」で端末の購入・支払いを行います。「Amazon ビジネス」を通じてスピーディーな購入が可能で、端末の送付場所は自由に設定することができるため、リモートワーク環境下でも快適にご利用できます。


■ご購入の流れ


【企業向けのECサイトでの販売】



【学校向けのECサイトでの販売】

■概要

現在、学校では、生徒が授業などで使う Chromebook の購入にかかる手続きを、現場の先生が担当するケースが多く見られます。電算システムでは、集金・確認・督促といった先生方の一連の作業負担を軽減し、Chromebook の迅速な導入を図ることを目的に、学校専用ECサイトによる Chromebook 販売を行います。ライセンスも一体となった端末販売のため、学校様は導入後の管理をスムーズに行うことができます。

まず、学校のご担当者様と電算システムとで、導入したい機器やその台数、設定するオプション、スケジュールなどの確認を行っていただきます。続いて、電算システムが学校様専用のECサイトを構築します。専用サイトのため、端末の買い間違えなどのリスクを低減できます。

ECサイトが完成したら、学校より購入対象の生徒の保護者様に、ECサイトのURLとパスワードを周知いただきます。パスワードを入力しなければサイトにはアクセスできないので、保護者様も安心して端末をご購入いただけます。

注文を開始した後は、受付や入金管理は電算システムが行います。これにより先生方の集金負担を削減します。すべての入金が確認できた段階で、端末の納品を学校宛に一括で行います。初期設定や管理ライセンスも紐付けたうえで納品しますので、すぐに活用・管理が可能です。


■ご購入の流れ


【学校向けのECサイトでの販売】




■電算システムについて

電算システムは1967年(昭和42年)に岐阜県で創業し、独立系総合型情報処理サービス企業として、情報サービス事業と収納代行サービス事業を展開しております。


情報サービス事業はさらに、(1)ソフト開発とシステム環境の構築までを行うシステムインテグレーション、(2)データ処理や各種帳票の発行の運用等を提供するビジネスプロセスアウトソーシング事業とデータセンター事業を行う情報処理サービス、(3)アプリケーションソフトやシステム機器・サプライ用品の販売を行う商品販売の3つのサービスで構成おります。


収納代行サービス事業は、1997年(平成9年)に民間企業初のコンビニ収納代行サービスを開始して以来、総合決済サービスプロバイダとして決済サービスと国内外の送金サービスを提供しております。現在はデータセンターを中心にしたクラウドサービス事業を 3 つめの主要事業にすべく、積極的に取り組んでおります。


詳細については電算システムのホームページ( https://www.densan-s.co.jp/ )をご覧下さい。



Google Cloud、Chrome、及び Chromebook は Google LLC の商標です。

Amazon ビジネスは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。



<製品・サービスに関するお問い合せ先>

株式会社電算システム

クラウドインテグレーション事業部

E&Eソリューション部

電話 : 03-3206-1778

E-mail: eae_dept@densan-s.co.jp

印刷する