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報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.04 13:00
株式会社ステッチ

株式会社ステッチ(東京都千代田区)は、2020年度グッドデザイン賞を受賞した防災レシート「みまもりレシート」の100コンテンツをもとにした防災アニメーションを無償で提供します(*1)。映像メディアで余っている時間やCMなどの代わりに防災アニメーションを流し、防災意識を高めましょう。


図1. 防災アニメーションイメージ

図2. 「ちょこっとスペース、ちょこっと防災プロジェクト」イメージ


【みまもりレシートYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UC6JiJIhW1eEtUSxEEntgJvg



2021年3月11日で、東日本大震災から10年。今後も、南海トラフ巨大地震は30年以内の発生率が70~80%、死者数は最大で約32万人に上るとみられています。一方で、50%を超える割合の方々は防災グッズの準備もしておらず(*2)、防災が満足に行われている状況とはほど遠いのが現実です。株式会社ステッチは2020年11月に、少しでも防災意識を向上し、防災行動につなげるため、防災に関するイラストをすべて素材として公開いたしました。今回、その素材を用いて防災アニメーションを15点作成しました。その防災アニメーションを無償で提供いたします。



防災アニメーションは、「空港」「スーパー」「電車」などのシーン別で災害が発生した場合にどう対応したら良いかや、「竜巻」「津波」などの災害種別で気をつけるべき点や対応方法について15秒程度で端的にまとめてあります。1つの防災アニメーションだけでの利用も可能ですし、複数点まとめての利用も可能です。


○「百貨店・コンビニ・スーパー」「AED」「竜巻」「防災アプリ」「ホワイトアウト」の動画

https://www.youtube.com/watch?v=7cDMxnAXh6U


○「エレベーター」「落雪」「オフィス街・繁華街」「消火」「電車」の動画

https://www.youtube.com/watch?v=ADBdH83_lkk


○「空港」「火山灰」「映画館」「津波:海の近く」「地震:乗車中」の動画

https://www.youtube.com/watch?v=oOpxog3YiZo


○15点コンテンツがまとまっているウェブサイト

http://mimamori-receipt.jp/movie/


本アニメーションを、映像メディアで余っている時間やCMなどの代わりに流し、防災意識を高めましょう。オリジナルでの防災アニメーションの制作も可能ですので、ぜひお問い合わせください。



【株式会社ステッチについて】

創業23年の広告制作会社。WEBサイト、広告、デジタル施策など、幅広い広告の企画・制作を行う。近年では、広告制作の枠を超え、みまもりレシートをはじめとする社会貢献につながる独自の事業やサービスを展開。



【みまもりレシートウェブサイト】

http://mimamori-receipt.jp/



(*1) 公序良俗に反する利用、商用利用など一部制限がございます。詳細は、 http://mimamori-receipt.jp/material/ の「ご利用について」をご確認ください

(*2) https://news.mynavi.jp/article/20170616-a184/

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