印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.02.22 19:00
株式会社近鉄百貨店

 あべのハルカス近鉄本店では、東日本大震災から10年という節目を迎える東北地方の魅力を関西に届け、また東北地方へのエールを届ける催事「東北六県味と技めぐり」を開催します。

 地元の学生や漁師、復興支援会社の3つの団体と会場をつなぐオンライン販売会『つながる朝市』を開催し、お客様に商品や震災から10年の今の話などをお伝えします。

 また、チャリティープランナー吉村大作氏とコラボレーションし、岩手、宮城、福島の3県の子ども食堂に地元(東北)の物産品を届けるチャリティー企画『東北と家族になりませんか?』を実施するなど、様々な企画で東北へのエールを届けます。

 期間中、外出を控える方にも東北の魅力をお届けできるよう、WEB物産展を同時開催するほか、電話で配送を注文、決済できる『でんわdeオーダー』、当日配送に対応する「PickGo(ピックゴー)」買い物サービスを初めて物産展に取り入れます。

【日程】3月3日(水)~3月9日(火)※最終日は15:00閉場  

【場所】ウイング館9階催会場



地元とのつながりと紡ぐ朝市に注目

 「高校生百貨店」(※1)、「フィッシャーマン・ジャパン」(※2)、「かけあしの会」(※3)の3つの団体がオンラインで東北の魅力が詰まったグルメを接客販売する『つながる朝市』を開催します。各日午前中、会場と東北現地の各団体をオンライン会議システムにて繋ぎ、会場に並んだ商品や東北の“今”を紹介します。また、3月3日(水)、6日(土)、7日(日)は現地から生中継配信でライブコマースを開催します。おうちからでも参加いただけるほか、会場でも大型モニターを通して参加できるイベントです。

【商品一例】






<ライブコマーススケジュール>
3月3日(水)14:00~ 高校生百貨店
3月6日(土)14:00~ フィッシャーマンジャパン 15:00~ かけあしの会 16:00~ 高校生百貨店
3月7日(日)14:00~ フィッシャーマンジャパン 15:00~ かけあしの会 16:00~ 高校生百貨店


(※1)高校生百貨店について・・・

宮城県・石巻の高校生が地元の魅力的な商品を紹介することを目指し、商品選定や生産者インタビューなどを行い、自らが店頭に立って販売をするNPO法人かぎかっこプロジェクトによる企画です。本年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、2020年に企画半ばで中止となってしまった卒業生を中心とするOBメンバーが店頭ではなく、オンラインでの接客販売に取り組みます。




(※2)フィッシャーマン・ジャパンについて・・・
被災をきっかけとして「水産業をかっこよく、稼げる、革新的な産業へ」をコンセプトに集まった三陸の漁業の未来を創る漁師集団です。



(※3)かけあしの会について・・・
震災直後、「復興に向けて取り組もう」と始動した会です。岩手県宮古市の産直市をオンラインで紹介します。





お客様とともに届けるチャリティー企画

 世界のみらいをつくるNPO法人みらくる代表の吉村大作氏(※4)によるチャリティ企画『東北と家族になりませんか?』を実施します。
 会場内に設置する“家族食堂”にて購入いただいたメニューを岩手県、宮城県、福島県内のこども食堂にて提供します。次世代を担う東北の子どもたちに地元の物産品を食べてもらうことで、愛着や誇りをもってもらうきっかけを作ります。寄付していただくお客様も「今、目の前のものが届けられる」という通常の寄付では得られない実感を得ることができる企画です。


●『東北と家族になりませんか?』の流れ
1. お客様が“家族食堂”にて岩手県、宮城県、福島県のチャリティー指定メニューを購入
2. お買い上げいただいた指定メニューを現地のNPO法人を通じて各地の子ども食堂にお届け
3. こども食堂で子供たちが届いたメニューを食べる
4. 子どもたちからのお礼のお手紙をNPO法人を通じてお客様へお届け


(※4)吉村大作氏について
2011年の東日本大震災をきっかけに社会活動を始める。東日本大震災では被災地の願い事を100個叶えるプロジェクトを主宰し、被災地の人々に希望を与えたとして数々のメディアに取り上げられた。その後は、社会課題の解決に挑むチャリティープランナーとして全国各地で活躍している。






会場では東北のグルメが勢ぞろい

※イートイン ※関西初登場

岩手<ぴょんぴょん舎>
アマゾンカカオ×ぴょんぴょん舎 ショコラピビン麺
1人前 1,980円
【各日限定数50】
※近鉄本店限定




※初登場 ※実演

青森<食の美膳榎本商店>
青森陸奥湾3色ほたて弁当 
1折 1,890円

※初登場 ※実演

宮城<ずんだ茶寮>
ずんだシェイク 
190ml 331円


おうちからでも楽しめる物産展

「PickGo(ピックゴー)」買い物サービス ※物産展に初導入
スマホアプリ「PickGo(ピックゴー)」買い物サービス(※)をご利用いただくことで、対象商品約70点を当日中にご自宅やご希望の場所で受け取ることができます。
(※)CBcloud株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役CEO:松本 隆一)提供のサービス
【承り期間】3月3日(水)~9日(火) 【取り扱い点数】約70点


ネットショップ ※店頭とWEBで初の同時開催
近鉄百貨店ネットショップでは約80点の商品を取り扱います。
銚子以北の東日本で水揚げされた国産サバを使用したサバ缶やスープ、麺にこだわった喜多方ラーメンの本場の味が手軽に味わえるラーメンセットなどネットショップ限定商品も登場します。
【承り期間】3月3日(水)~31日(水) 【取り扱い点数】約80点


岩手<サヴァ缶>
5種アソートセット
3,845円 ※荷具・送料込み
※ネットショップ限定





福島<五十嵐製麺>
産地直送喜多方ラーメンセット
4,806円 ※荷具・送料込み
※ネットショップ限定



でんわdeオーダー ※物産展に初導入
インターネットショップで取り扱う約25点の商品を来店不要で電話で注文・決済を完了し、商品を自宅で受け取ることができます。ネットショッピングに不慣れな方への配送注文需要に対応します。
【承り期間】3月3日(水)~31日(水)※商品により異なる  【取り扱い点数】約25点



 ※表示価格には、消費税が含まれています。
 ※軽減税率対象商品を店内でお召しあがりの場合は、消費税率10%を本体価格に加算します。


印刷する