印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.03 10:00
学校法人フェリカ学園 フェリカ建築&デザイン専門学校

フェリカ建築&デザイン専門学校は、専門学生によるデザイン住宅『利根川沿いの家』が竣工したことを報告いたします。


住宅全景


【家創りプロジェクト(住宅実施設計カリキュラム)概要】

フェリカ建築&デザイン専門学校では、生きた教育・より社会に近い実践的な教育を目指し、本物の住宅を教材とした実施設計カリキュラムに取り組んでいます。この家創りプロジェクトは机上の学習にとどまらず、学生は住宅を創るという行為(基本計画~実施設計~工事監理)を通して建築を深く学び、ものづくりの醍醐味を味わいます。リアルな建築に触れる貴重な経験は、学生の未来にとってかけがえのない財産となります。


学生たちの汗と涙と努力の結晶が、この春『利根川沿いの家』というカタチになりました。自慢の作品をぜひご覧ください。

※設計は一級建築士である教員指導のもと進みます。工事は専門業者が行います。


実施設計03

実施設計04

現場監理の様子03



【住宅の設計コンセプト】

建設地は利根川沿いにあります。市街から少し外れの、自然を身近に感じられるロケーションです。すぐ脇を通る遊歩道(サイクリングロード)からこの家がよく見えます。外観はダークグレーのガルバリウム鋼板張りのシャープな印象です。大きな特徴は中二階のダイニングキッチンで、音、光、風の自然を直接味わえるように三角形の広いウッドデッキへと繋がっている開放的な空間です。この家は「生活を楽しむ家」として設計されています。ターゲットは大人2人暮らし、決して大きくはない住宅ですが、2人にとっては少しだけゆとりのある空間であり、+αの要素はSOHOで仕事をする人にも、多趣味でアクティブな人にも対応しています。2人の静かな暮らしや、誰かを招くようなにぎやかな生活など、様々な楽しみ方が想像できます。



■専門学校 概要

学校法人フェリカ学園 フェリカ建築&デザイン専門学校

所在地: 群馬県前橋市南町2-38-2

代表 : 理事長 仲川 孝道

設立 : 1996年3月

URL  : https://www.felica.ac.jp

学生発信のInstagram: https://www.instagram.com/toneriver.h_project/

印刷する