印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.02.17 10:00
株式会社みんせつ

IRプラットフォーム「みんなの説明会」を運営する株式会社みんせつ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:中安 祐貴、以下 みんせつ)は、「みんなの説明会」のユーザー数を順調に伸ばし、本プラットフォーム上で機関投資家と面談する上場企業が2,600社を超えましたのでお知らせいたします。


みんせつコーポレート新ロゴ


みんせつでは2016年5月より、機関投資家と証券会社、そして上場企業をつなぐIRプラットフォーム「みんなの説明会」を提供してまいりました。サービス開始から4年半で、機関投資家・アナリストの利用者数は4,200名以上となりました。みんせつ上で機関投資家と面談する上場企業数は2,600社を超え、累計面談アレンジ数は2万件と順調に拡大を続けております。直近の2021年1月の面談アレンジ数は2,500件を超えて過去最高を記録しました。また、決算説明会の情報掲載件数は2020年の1年間で3,840件となり、日本一を堅持しています。


みんせつは上場企業と機関投資家の対話を通じた持続可能な価値創造をビジョンにかかげ、日本の上場企業に世界中から投資される環境を作り上げることを目指しています。今後も、資本市場における皆様にご利用いただけていることに感謝をしながら、投資機会の創出、そして投資される機会の創出の最大限のご支援をしてまいります。



■「みんなの説明会」の概要

機関投資家と証券会社、そして上場企業を繋ぐプラットフォームサイトとして、国内では約9割の機関投資家が日常的に利用されています。機関投資家向けにIR情報を提供し、上場企業向けに機関投資家・アナリストに情報発信できるツールを提供し、証券会社向けに面談アレンジシステムを提供しています。


「みんなの説明会」サービスサイト

https://msetsu.com/



■機関投資家(バイサイド)・証券会社(セルサイド)向けサービスとは

決算説明会を起点に、現在3,000社近くの情報を集約しています。説明会から1on1面談の申し込みまで一貫して行うことができ、業務効率化を促進します。

▲機関投資家・アナリスト向けサービスイメージ


・WEBでの一元管理

決算説明会や1on1面談などのイベントの予定の確認から申し込みをWEB上で行え、無駄が省けます。


・IR情報の収集

約3,000社を時価総額・売買代金・業種別にスクリーニングして説明会の日程確認、申し込みができます。


・面談アレンジの効率化

ワンクリックで複数企業への1on1面談申し込みができ、ダイレクトIRで電話やメールの量が半減します。


・リスク回避

一元管理することで、メールの見逃しや情報の間違いなどを減らし、予定の重複を防げます。



■上場企業向けサービスとは

IR活動において、機関投資家・アナリストのニーズを理解し、情報発信および対話することが重要とされています。IR活動を支援するためのコンテンツが揃っています。

▲上場企業向けサービスイメージ


・決算説明会情報の掲載

情報を集約、掲載することで機関投資家・アナリストの決算説明会への参加申し込み件数増加に寄与します。


・機関投資家と対話するためのデータベース

機関投資家とより深い対話をするために、機関投資家のプロファイル情報や同業他社の保有状況、過去からの保有変化など「機関投資家のことを深く知ること」ができます。


・ユーザーへの通知

WEB上での通知およびメール配信が可能です。みんせつ独自のデータベースを利用した有料配信サービスもございます。


・面談アレンジ効率化

機関投資家との面談アレンジを最短1分まで短縮します。



当社は既存の事業だけではなく資本市場の皆様に多様なサービスを提供する思いを新たに、ロゴを一新いたしました(2021年2月2日)。さらなる上場企業と機関投資家の対話を通した持続的な価値創造を目指してまいります。



■株式会社みんせつ 会社概要

所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル9階

代表  : 代表取締役CEO 中安 祐貴

設立  : 2015年6月

事業内容: 「みんなの説明会」の企画・開発・運営

URL   : https://msetsu.com

印刷する