印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.01.14 10:45
アクロクエストテクノロジー株式会社

アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免 流、以下「アクロクエスト」)は、Elasticsearchを使ったシステムの性能課題を素早く解決する『Elasticsearch運用診断サービス』に「機械学習によるシステムの異常検知・通知」のオプションを追加し、より活用範囲が広がったことをお知らせいたします。


『Elasticsearch運用診断サービス』は、Elasticsearchを活用したシステムに対して運用時のクラスタ状態を可視化し、ボトルネックとなっている箇所をピンポイントで検出、課題となる問題箇所を調査した性能診断レポートを提供するサービスです。さらに異常検知・通知の機能を活用することでシステムの異常に対し、即座に対応できるようになりました。


診断レポートのサンプル


■背景

Elasticsearchはあらゆるソースから、あらゆるフォーマットのデータを収集でき、リアルタイムに検索、分析、可視化できる全文検索ツールです。高速な検索に加え、データ増加に応じた拡張性に優れており、数多くの企業で採用されています。

しかし、いざElasticsearchを使ってシステムを構築し、運用する場合、以下のような問題に直面しがちです。


1)想定より性能が出ない

検索が当初の想定より遅く、性能ボトルネックの原因がわからないため、解決ができない。仕方なく性能確保のために、大量のノード追加が必要となり、運用コストが増加してしまう。


2)システム不安定だが原因不明

運用中に、突然ノードが不安定になるが原因がわからない。問題の切り分けをしようにもElasticsearchに精通したエンジニアがいないため、原因究明ができない。


3)バージョンアップ問題

Elasticsearchのバージョンアップペースが速いため最新の機能やBugFixをキャッチアップできず、古いバージョンを利用し続けている。


性能や稼働の悪化はサービス品質に直結し、重大なビジネス的損失に繋がる可能性を高めてしまいます。

そのため、問題が発生する前にその兆候を検知、通知をする仕組みが必要となってきます。



■特長とメリット

本サービスでは、Elasticsearchの運用課題となる問題箇所を調査した性能診断結果のレポートをご提供いたします。豊富な実績を持つElastic公式認定資格を持つエキスパートが計測ツールのセットアップから報告書作成まで一括して実施するので、ツールの導入や運用に手間をかけることなくご利用できます。


・詳細な情報をいただかなくとも即座に診断可能

現状システムの構成情報や、設計書等がなくとも、計測ツールのセットアップから報告書作成まで一括して実施するサービスです。運用中のElasticsearchクラスタでも、システムを止めずに素早く診断可能です。


・性能課題の原因が明快にわかるレポート

システムの情報を定量的にまとめ、不安定要因の原因に対して複数の側面から分析して報告します。また、システム改善方法についても明確にアドバイスいたします。


・豊富な実績・ノウハウによる診断サポート

豊富な導入実績・ノウハウを持つ、Elastic公式認定資格を持つエキスパートが、お客様のElasticsearch運用システムを診断するため、安心してご利用いただけます。


・システムの異常を検知、通知する機能を追加

機械学習を活用した異常検知で、単純な閾値による異常検知だけではなく、普段とは異なる変化を検知することが可能です。システム障害の兆候や、性能低下をすぐに発見し、即座に対応できるようになります。


診断レポートのサンプル2

診断レポートのサンプル3


■ご利用ケース

主に、以下のような課題やニーズをお持ちのお客様に最適です。時間をかけずに問題を解決していただけます。


・思っていたより性能が出ていないが、原因が掴めない。性能確保のためにノードを追加し、運用コストが増加してしまう。

・Elasticsearchに精通したエンジニアがおらず、問題が起こった際に問題解決までに時間がかかってしまう。

・バージョンアップに対応できず、いつまでも古いバージョンのまま運用している。

・サービス品質の劣化が起こる前に検知、対応をしなければいけないシステムを運用している。



■料金プラン

本サービスの料金はお客様のElasticsearchノード数によって異なり、月額18万円(税別)からとなります。

お見積もりをいたしますので、<お問い合わせフォーム>よりお問い合わせください。


<お問い合わせフォーム>

https://www.endosnipe.com/contact-form



【Elastic株式会社様からのエンドースメントのご紹介】

Elastic株式会社 日本カントリーマネージャである川崎 友和氏より、以下のコメントをいただきました。


「多種多様なデータを扱う今日のビジネスでは、起こりうるシステム障害やセキュリティの事象などに対し、よりスピーディーな問題検知や原因特定のデータを確認ができ、該当するメンバーが迅速な対応を実施できることが、リスク管理面からも必須となります。この診断レポートにより、多くのユーザーさまの日々のオペレーションに役立てていただければ幸いです」



【アクロクエストテクノロジー株式会社 会社概要】

「テクノロジストチームとして、ビジネスの革新的価値創出に挑戦する」をビジョンとするソフトウェア企業です。以下の事業を展開しております。


・IoTプラットフォーム「Torrentio」 http://www.site.torrentio.tech/torrentio/


・競争上の優位性を築く、ITビジネスソリューション「ENdoSnipe」 https://www.endosnipe.com/


◎『働きがいのある会社ランキング』第1位受賞

「社員の幸せを追求する」経営方針とその成果が評価され、2015年以降、次のような賞をいただいています。


・Great Place to Work(R) Institute Japan実施

 『働きがいのある会社ランキング』第1位(2015年、2016年、2018年 ※従業員25~99名部門)

・人を大切にする経営学会(代表:法政大学坂本光司教授)主催

 第5回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査委員会特別賞

・横浜市健康経営認証2017年、2019年クラスAAA認証

印刷する