印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.01.13 13:00
ルミックス・インターナショナル株式会社

ルミックス・インターナショナル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:菅沢 卓司)は、Web上でスタッフのスケジュール管理・共有や、備品・施設などの予約管理を行えるサービス『りざぶ郎』がスタートから12年目を迎えるにあたり、大幅な機能拡張とリニューアルを行いました。政府により緊急事態宣言が発出される中、コロナ禍におけるテレワークの需要に応えていきたいと考えています。

りざぶ郎 https://www.r326.com/


りざぶ郎 サービス画面イメージ


【サービスの概要】

本サービスは、2010年9月に開始し好評を得てきた、スケジュール管理や予約管理を手軽に行えるWeb上のシステムです。誰でも簡単にタイムチャート形式の「予約表」(スケジュール表)を作成できます。さらに作成後は専用のURLが割り当てられます。

1990年代から使われていた、Windows用の無料スケジュール管理ソフト「Schedule Board」の流れを汲み、一覧性に優れていることが特徴で、スタッフのスケジュール管理(共有)や、備品・会議室・施設などの予約管理に強みを発揮します。

開始以来10年以上にわたり、様々なシーンで利用されてきており、スポーツ施設・スタジオやサロンなどの予約状況の公開にも使われています。

利用にあたって、ユーザー登録や個人情報の入力は不要です。無料で利用できますが、画面に広告を表示しないための有料オプションの契約も可能です。



【利用例】

以下のような利用を想定しています(あくまで一例です)。

・スタッフのスケジュール管理、シフト表

・会議室、車両、備品などの予約管理

・レンタル物品、レンタルスペースなどの予約状況の一般公開

・ゼミ、サークルなどの予定表



【リニューアルの内容】

これまでは簡便性を優先した仕様であったため、「予約の登録・変更」についての設定は「管理者のみ可能」「誰でも可能」の2通りでした。今回の機能拡張により、以下のような設定での運用を可能としたことで、利用シーンの幅が大きく広がりました。

・予約を行った本人と管理者以外は、予約を変更・削除できない

・自分以外にスケジュールを登録するときには「仮登録」となり、相手に承認されることで「本予約」となる


※これらの設定は「広告非表示オプション(有料)」を契約している場合のみ利用可能となります。また今回のリニューアルにあたり、このオプションを60日間お試し料金で利用できるキャンペーンを開始しました。



【ルミックス・インターナショナル株式会社について】

ルミックス・インターナショナル株式会社は、ソフトウェア開発・販売を主たる事業として2000年2月に設立されました。エンドユーザーの視点に立った、軽快で操作性の良いソフトウェアを数多く提供しております。主力製品である工程表作成ソフト「Project Canvas」の開発・販売を手がけるほか、今や多数存在するWeb上の日程調整サービスの草分けである「ちょー助 since 2004」を運営し、好評を頂いています。

ホームページ http://www.rumix.com/

印刷する