印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.12.17 10:00
一般社団法人ONE X

一般社団法人ONE X(以下、ONE X)が参画する、新たな関係人口創出の仕組みと地域課題解決の推進を実証する『塩尻市特任 CxO』が、Work Story Award 2020 で『テーマ部門賞』及び『ゲスト審査員特別賞』のW受賞致しました。



Work Story Awardとは“働き方を選択できる社会づくり”の実現を目指す一般社団法人 at Will Workが主催するアワードで、働く“ストーリー”を集める5年間限定のアワードプログラムです。


この度、新たな関係人口創出の仕組みと地域課題解決の推進を実証する『塩尻市特任 CxO』が、Work Story Award 2020 で『テーマ部門賞』及び『ゲスト審査員特別賞』をW受賞いたしました。『塩尻市特任 CxO』並びに Work Story Award 2020 W受賞の各賞の名前及び選出理由等詳細は、次のとおりとなります。



■塩尻市特任CxO

総務省受託事業「関係人口創出・拡大事業モデル事業」の内、「オンラインを活用したコミュニティの形成」を主に担う7名の総称。塩尻市特任 CxOは、令和元年度実施事業 iX ハイクラス副業への応募者及び事業実施者であり、新たな関係人口創出の仕組みと「副業×リモート」で地域課題解決を推進します。御本人達自らも塩尻市の関係人口であります。ONE Xとしては本メンバーが集うコミュニティ「塩尻 CxO Lab」の共同企画・運営を推進して参りました。


塩尻CxO Lab リンク: https://shiojiricxolab.onexxxx.com/



■Work Story Award 2020 受賞概要(受賞名、選出理由)

【テーマ部門賞】 3.働き方の多様化・ダイバーシティ

自治体が外部人材を活用しながら、地域課題の解決に繋げていく取り組みは、先進事例として、また地域が生き延びるための巻き込み方を示した好事例として、他の自治体にも参考になるストーリーです。関係人口や二地域居住が注目されているように、地域のあり方も働き方も多様化しています。その中で、個人の社会への関わり方の多様性を示すと同時に、地域課題の解決にもなっているこの取り組みは、着眼点・座組がユニークで、さらにこれを地方自治体で取り組んでいる点を高く評価しました。


テーマ部門賞



【ゲスト審査員特別賞(秋田 千恵氏)】ミライフスタイル大賞

今年は副業、リモートがぐっと身近になった1年でした。全国1,800自治体の多くが人口減少という共通の課題を抱える中で、塩尻市の取り組みは、「じゃあウチはこんなことをやってみよう!」という参考になると思います。そんな取り組みがあちこちに広がれば、地方に目が向き、「未来」の「ライフスタイル」を自らつくろうとする人たちの背中も押してくれるでしょう。特任CxOのさらなる活動の成果が届くことを楽しみにしています。


ゲスト審査員特別賞



12/9にオンラインにて行われる授賞式に受賞ストーリーをサイト掲載しております。

ストーリー掲載先リンク: https://award.atwill.work/stories2020/120

印刷する