印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.12.01 10:30
株式会社玄武

オンラインサービスを提供する株式会社玄武(東京都渋谷区)は、12月1日に24時間困った時にいつでもプロカウンセラーに悩みを相談できるオンラインサービス“Shimmy(シンミー)”を立ち上げました。


新型コロナウイルスの第3波の影響が危惧される中、新たな生活スタイルの変化に合わせ、“ママ友マッチングアプリ”が流行するなど、新たなつながりが生まれている一方で、密な関わり方は少なくなり、ネガティブな感情を吐き出す場が失われている現状があります。

そういった背景をうけ、“Shimmy(シンミー)”は、虐待、産後ウツ、摂食障害、DV被害などが急増・潜在化が問題となる中、コロナ禍孤立を防ぐため安心・安全の場を提供していきます。


https://shimmy.jp/


シンミーHP



■外出自粛で虐待や悩みが「潜在化」 性的マイノリティの孤立も

2019年度、全国の児童相談所が対応した相談件数は前年度比21.2%増の19万超に上りました(11月18日の厚生労働省の発表)。

29年連続で過去最多を更新している中、コロナ感染が拡大した4月以降は相談件数の増加率は鈍化しているといいます。


この状況で問題となっているのは、虐待の「潜在化」の恐れ。

感染への不安や外出自粛でから育児のイベントなども利用できず、相談できないというだけでなく、周りからも虐待が見えにくくなるという背景もあります。


また家時間が増えることでの家族関係の悪化なども深刻で、理解がない(カミングアウトをしていない)家族とのストレスや孤立などで、LGBTのメンタルヘルスも悪化しているという報告もあります

(虹色PRパートナー調べ/2020年6月1日~7月16日)


「人に言えないこと」がますます言いにくくなるこれからの時代。


今後さらなる感染拡大を考えると、外からの支援強化と同時に「言えないことを言える場」「SOSを出せる環境」をつくることが必要になります。



■24時間あなたの親身になってあなただけのカウンセリングを

今回スタートする“Shimmy”は24時間365日いつでも電話やメールで相談できるサービスです。

ジャンルはなど多岐にわたります。

カウンセリングの技能の高さだけでなく、自身が過去にDVされた経験があったり、トランスジェンダーだったりと経験があるカウンセラーが多数所属していて、安心して、悩みを共有できるのも特徴です。



■“Shimmy(シンミー)”の3つの特徴  https://shimmy.jp/

1. 24時間365日いつもあなたのそばに

一人で悩んでいる時間はものすごく長く感じるもの。

24時間必要な時にすぐにあなたの親身になってメールや電話で話を聞きます。


2. バラエティーに富んだカウンセラーが70名以上在籍

心理カウンセラーだけでなく、介護ヘルパー、社会保険労務士、経営者など経験豊富で専門性を持ったカウンセラーがあなたのお悩みを解決に導きます。

(カウンセラーは厳正な審査を通過した人のみ、登録しています)


3. ここでしか相談できないことも!“Shimmy”ならカテゴリーが豊富

LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)、性の悩み、経営など、様々なカテゴリーを用意。

専門知識を持って、あなただけのカウンセリングを行います。

守秘義務の徹底していますので、安心して話すことができます。



≪利用方法≫

相談方法は電話かメールを選択。

電話の場合は、カウンセラーの空き状況により今すぐ相談、順番待ち、予約が可能となります。

終了後、カウンセラーから振り返りのメールが届くので、改めて自分でも振り返ることができます。


電話相談 :200ポイント~/1分 (※1ポイント=1円)

メール相談:2,500ポイント~/1通



■会社概要

商号  : 株式会社玄武

所在地 : 東京都渋谷区松濤2-1-17

設立  : 平成23年1月11日

電話番号: 03-6721-1429

URL   : https://shimmy.jp

印刷する