印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.11.25 14:30
有限会社アクスト

日本橋人形町で「オーダーメイドの靴からはじめる体づくり」がコンセプトのオーダーメイド靴店、&Steady(アンド・ステディ)ブランドを展開する有限会社アクスト(本社:東京都台東区、代表取締役:小野崎 記子)は、自宅にいながら、運動・歩行の質、免疫力を高めてくれる室内履き「アンド・ステディのおうちスニーカー」に抗ウイルス対策を施したニューバージョンを、クラウドファンディングMakuakeにて2020年11月25日に先行販売をスタートしました。


【Makuake】 https://www.makuake.com/project/andsteady/


おうちスニーカー


■歩かない時間が増えて、運動不足。足も、体も弱ってきた

当社のオーダーメイドシューズは、痛みなく、疲れずに、美しく歩くことを目的に、足に合う靴をオーダーメイドし、「体づくりの基礎となる歩き方」の実現を目指すものです。これによって、外反母趾やタコ、むくみ、O脚など、多くの女性がもつ足のトラブルや足の悩みを解決に導いてきました。


ところが、新型コロナウイルス対策のため自宅で過ごす時間が増え、当社で2020年5月に「自粛期間中における体の変化に関する意識調査」を実施したところ(当店で購入履歴がある40代~70代の女性352名:詳細は下部付属資料をご覧下さい)、そこで明らかになったのは、真面目にステイホームをした方ほど体力低下に不安を感じ、実に40%以上の方が靴を履かなくなったことが原因で、足トラブルが復活していたことです。

足トラブル40%が復活


■おうち時間をトレーニング時間に!足指力で運動効率アップ!

そこで、このアンケート結果を踏まえ、自宅にいながら、運動や歩行の質、運動効率を高めてくれる室内履き「おうちスニーカー」を2020年5月に開発しました。「おうちで履くだけ、セルフケア」をコンセプトに、家事に、育児に、仕事に、日々忙しく働く女性たちのお役に立てると考えたのです。

これまで12,000足以上の靴をお仕立てしてきましたが、室内履きを作るのははじめてだったため、これまでの経験・知見を、室内履き「おうちスニーカー」にすべて織り込み設計しました。


もっとも重要なのは、足指を地面に下ろすこと。足裏には3つのアーチがあり、体をバランスよく支えたり、クッションになったりと、体にとって必要な機能ですが、現代人は扁平足や開張足など、アーチがない方が多くいらっしゃいます。

しかし、足指が地面についてさえいれば、自然と足指が動き、足裏が動き、筋肉が育ち、3つのアーチも形成され、足の機能が働くようになっていくのです。

だから、家事をしながら足裏のアーチを整え、正しい歩行を補助します。キッチンでお料理をする際にも、お掃除の際にも、ご自宅でのストレッチやヨガでも、正しく足を動かしておうち時間を運動時間に変えてくれるのです。

足指を使って歩く


■好評につき、ウイルス対策を施してクラウドファンディング挑戦

販売以降、おうちスニーカーは大変好評で、特にリモート勤務の方々からは「履くとシャキッと背筋が伸びる」「足指を使う実感がある」「仕事に集中できる」というお声をいただいています。

さらにご要望も多くいただきましたので、このおうちスニーカーにウイルス対策加工を施してバージョンアップし、Makuakeで先行販売することにしました。


運動不足に陥りがちな時代において、自宅で履くだけセルフケアの新習慣、おうちスニーカーが新しい生活様式の一部になっていくことを願っています。

おうちスニーカーは全3色


■おうちスニーカー5つの特徴、THE メイド・イン・浅草

今回、私たちがお届けするおうちスニーカーの特徴をご紹介します。


1. 足を締めて補整し、ホールドする木型設計その1

2. 足裏バランスを整え、歩きやすい木型設計その2

3. サッとお手入れできる、蒸れにくいアッパー素材

4. 滑りにくい、響かない、傷つけないソール素材

5. こだわりのメイド・イン・浅草


足を締めて補整し、ホールドする木型設計は、ワイズ(足幅)を重視しており、両脇から横アーチを整えて、足指を地面に下ろし安定させます。足裏全体にかかる体重が分散し、バランスが整います。

アッパー素材はしなやかで軽量、通気性のよい、撥水加工された人気の人工スエードを採用、ソール素材はフローリングでも静かに歩けて、傷つけず、色落ちしにくいゴムを採用しています。


そして一番の特徴は、シューパーツから靴づくりまですべてが、メイド・イン・ジャパン、メイド・イン・浅草であるということです。靴と同じ高品質の素材を揃え、いつも上質なオーダーメイド靴を仕立てている靴職人が手掛ける室内履きは、日本広しと言えど、ほかにないでしょう。


<職人たちの手仕事で作る>

ソール職人




裁断職人

製甲職人


■リターンは全8種ご用意しています

サイズは、21.5~27.5cmをご用意。

お色は合わせやすい3色からお選びください。

・ヨギーブラック

・ハウスワークグレー

・リラックスピンク


価格は22,500円の40%OFFの13,400円をはじめ、3,000円のフットチェックがついたリターン、メンズ割、ペア割など、全8種のリターンをご用意しています。


<リターンは全8種類>

リターン40%OFF

リターンフットチェックあり40%OFF


■会社概要

会社名  : 有限会社アクスト

所在地  : 本社|東京都台東区今戸1-17-7

       サロン|東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階

代表者  : 代表取締役 小野崎 記子

設立   : 2004年4月

URL    : https://andsteady.com/

運営サロン: くつ・あし・あるく研究所&Steady|アンド・ステディ

印刷する