印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.11.18 18:00
GEEK PICTURES

株式会社ギークピクチュアズ(本社:東京都渋谷区、代表:小佐野 保)と株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表:松原 眞樹)がタッグを組んだクリエイティブユニットkgmania(ケージーマニア)が、キャラクターの企画開発から多角展開及び運用を行なっている、絶滅危惧種の動物たちが繰り広げる冒険物語「ぜつめつきぐしゅんっ。」の新作アニメーションが、2020年12月よりニコニコ動画にて配信を開始します。


ぜつめつきぐしゅんっ。


「ぜつめつきぐしゅんっ。」は一説には3000種以上いるとも言われている絶滅危惧種を知ってもらい、好きになってもらうことで、彼らを調べるきっかけになってほしい!という想いのもと作られたキャラクターたちです。これまでグッズや、LINEスタンプ、公式Twitterでのマンガ連載を始めとしたSNSでの展開、YouTubeでの無料ショートアニメーション(全13話)の配信をしてきました。

かわいいけれど、どこかさみしげで「しゅんっ」とした動物たち。食べるものがなくなったり、住む場所を失ったり、理由は様々。彼らに笑顔は戻るのか?絶滅危惧種の動物たちが繰り広げる冒険物語です。


今までYouTubeにて配信されていたアニメーションは、キャラクターボイスは入っていませんでしたが、今回の新作アニメーションでは新しいシナリオと共に、声が付き、生き生きした掛け合いがお楽しみいただけます。

ますますパワーアップする新作アニメーションで、シロクマしゅんたちの声を担当する声優を解禁します。


主人公である、ホッキョクグマのシロクマしゅんを花江夏樹が担当します。

世界を旅する渡り鳥、キョクアジサシのアジさんを中博史、ちょっと夢見がちで優しいアフリカゾウのゾウしゅんを山下大輝、そして可愛くて人気なジャイアントパンダのパンダしゅんは上坂すみれに決定しました!


さらに、公式Twitterにて各キャラクターの紹介動画を随時更新します。

初回は11月18日(水)18時15分(予定)にアップロードされるシロクマしゅん(cv.花江夏樹)です。また新作アニメーションを記念して11月20日(金)からはプレゼントキャンペーンも開始します。今後も「ぜつめつきぐしゅん。」の最新情報にご注目ください。



【シロクマしゅん動画】

URL: https://youtu.be/0sDmDCYq89A



■原案の尾高裕希からのキャラクター愛にあふれるコメント

地球上で今、一番「しゅんっ。」としている生き物は絶滅危惧種かもしれない。「ぜつめつきぐしゅんっ。」は、少し可哀想だけど元気で愛おしいキャラクター。きぐしゅんをキッカケに、少しでも絶滅危惧種を知ってもらえたら嬉しいです。



■豪華声優一挙解禁

<シロクマしゅん (cv.花江夏樹)>


花江夏樹/シロクマしゅん


北極の氷で暮らすホッキョクグマのひとりぼっちのおとこのこ。

好奇心いっぱいで無邪気にはしゃいで失敗することも。

魚やアザラシを食べるのが大好きだが、泳ぐことが苦手。


<アジさん (cv.中博史)>


中博史/アジさん


世界で一番長い距離を移動する渡り鳥、キョクアジサシの優しいおじさん。

色んな場所を知っていて、とても博学。旅路でいろんなものを集める収集癖がある。最近の趣味は拾ったスマホでツイートすること。


<ゾウしゅん (cv.山下大輝)>


山下大輝/ゾウしゅん


大きな鼻と立派なキバがじまんのアフリカゾウ。

優しくてしっかりもの。流れ星に願い事をするピュアな一面を持ち合わせている。シロクマしゅんたちのイタズラが苦手で、怒らせるととってもこわい。


<パンダしゅん (cv.上坂すみれ)>


上坂すみれ/パンダしゅん


ちょっとおませなジャイアントパンダの女の子。

自由すぎる行動でたびたびシロクマしゅんたちを振り回す。食いしん坊で明るく活発。



■放送は2020年12月よりニコニコ動画にて配信開始です。


<作品情報>

正式タイトル   : ぜつめつきぐしゅんっ。

制作年度/作品種別: 2020年度/配信

公式HP      : https://kigushun.com

公式Twitter    : https://twitter.com/kigushun1

公式YouTube    : https://www.youtube.com/channel/UCS8YoR5h0a2ytqlK6MuWMPQ


<コピーライト>

通常:(C)kgmania

短縮:(C)kgm

※キャラクター画像を使用する場合は、必ずコピーライト表記をお願いします。


<キャスト>

シロクマしゅん:花江夏樹

アジさん   :中博史

ゾウしゅん  :山下大輝

パンダしゅん :上坂すみれ



■あらすじ

ある日、氷の上を歩いていたこどものシロクマしゅん。すると、足元の氷が割れてしまいました。まだこどものシロクマしゅんは泳ぎがへたっぴ。とおりすがりの、キョクアジサシのアジさんに助けてもらいました。空に引っ張ってくれて助けてくれたのです。そこでシロクマしゅんは思いつきました。「このまま飛んでいきたいな~」。「わかったよ」とやさしいアジさん。無邪気なシロクマしゅんと、アジさんの2匹の旅がはじまりました。



■GEEK WONDERS


GEEK WONDERSロゴ


キャラクターIPを中心としたコンテンツ企画開発及び運用事業、コンテンツのマネージメント事業、アーティストやクリエイターのマネージメント、企業のプロモーション活動におけるキャラクターの企画開発及び運用サポートを行う。第1弾のプロジェクトとして、総合的なメディアカンパニー株式会社KADOKAWAとタッグを組み、キャラクターの企画開発から他展開及び運用までを行うクリエイティブユニット「kgmania」を立ち上げ。中でも「ぜつめつきぐしゅんっ。」はtwitterで約32,000フォロワーを獲得しており、商品化企画も進行中。あわせてラフロワ合同会社が運営する、アートプロジェクトチーム「ArtHub.jp」と協働で新規キャラクター開発やPRイベント、コンテストなど様々な施策を企画していく。


HP: http://geekwonders.jp/

印刷する