印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.11.11 13:00
和から株式会社

大人のための数学教室を運営する和から株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀口 智之)が、統計に続き、数字や算数が苦手な大人の方を対象に、数字力アップを習慣で身に着ける「大人の数トレ教室」オンラインカリキュラムを2020年11月1日から開始しました。


大人の数トレ教室


期間限定で数字トレーニング体験セミナーを無料で実施しています。

リンク: https://numtr.jp/



■数字に強くなる人材が求められる社会へ

2011年に大人のための数学教室を創業し、2013年ごろから統計学がブームとなりました。今では大人のリテラシーとして統計学がブームになりましたが、統計を学んだもののうまく活用できないケースの1つとして、ベースに必要な数字力の欠如がある事がわかりました。

そのため、当社では、さらに根本である「数字力」についてもカリキュラムを作成し、人が情報社会を生き抜くために必要な基礎能力である「数字力」にもフォーカスして大人の数トレ教室を作りました。


今年2020年、新型コロナウイルスが日本列島を襲い、感染が広がるだけでなく、経済的にも大きな打撃を受け、業種転換や撤退を余儀なくされた会社は多くあります。毎日、感染者数が報じられ、かつてない恐怖を多くの方が感じています。様々なSNSなどを通じて流れる不安な情報。ただただ入ってくる情報を飲み込んでしまうだけ。数字の解釈ができず、心理的にも、精神的にもつらくなってしまう方も少なくありません。



■「数的リテラシー」元年

今、私たちが考えなければいけないのは、データや情報に対する「数的リテラシー」を身に着けることです。今年は、感染症を通じて、一人ひとりが数字とどう向き合うかを考えさせらた「数的リテラシー元年」ではないかと考えています。数的リテラシーとは、数字や情報、グラフをきちんと読みこなす力のことです。


実際、数字が苦手のまま大人になる人が多くいらっしゃいます。具体的には、小学4年生の段階で算数に苦手意識を持つ割合は38%、つまり、5人中2人は算数が苦手であり、中学2年生の段階にもなると、61%もの生徒が数学に苦手意識を持っています。数学と言う科目の特徴は積み上げ式に学ぶことですので、高校になってもなかなか克服できることはありません。そのまま大人になってしまうことが多いと考えられます。(TIMSS2015より)


苦手のまま大人になった人は、なかなか克服できる術がありません。なぜなら、数字に強くなるためには、「習慣」を変える必要があるからです。物事に対する差や割合を探り、その量についての具体的な意味を考える習慣を持つ必要があるのです。しかし、習慣を持つことは難しい。理由は3つ考えられます。


・数字に向き合い続けるモチベーションがない

・カリキュラムが存在しないため何を学んでよいかわからない

・身に着けた計算力や数学力の実践方法がよくわからない


数字の苦手な大人にはこの3つの壁はなかなか超えられることはできません。



■数字に強くなるカリキュラム

当社では、大人のための数学教室を10年運営し、月間400名の方に個別指導を利用いただく中で、様々な数字に強くなるためのノウハウを得て、数字に強くなる体系的なオンラインカリキュラムを開発しました。開発者は、和から株式会社の代表取締役で、大人のための数学教室創業者でもある堀口 智之です。著書「データセンスの磨き方」(ベレ出版)などがあります。

当社が調べた結果、数時間程度の表層的な「数字に強くなる」ためのセミナーは他社でも行っており、また、大人が計算問題だけを解き、「計算力」を学ぶ場所は存在しました。しかし、数字に強くなるために習慣を変え、基礎から実践まで強くなることに特化した長期的なプログラムはどこまで探してもありませんでした。

数字が苦手な方がじっくり合計100時間以上、開発者である堀口 智之と共に数字トレーニングができ、数学的思考まで身につくオンラインセミナーカリキュラムをご用意しています。期間は最短で4か月、用意されたパワーポイントは1,000枚以上となっています。最低5回の個別面談を通じて学習を最大限サポートします。

範囲としては、日常のお金の使い方から、仕事での財務諸表の読み方。マーケティングで数字に強くなる方法、営業の現場ですぐに使える数会話術など、その学ぶ分野は多岐にわたります。表面的な数字の使い方だけ学ぶだけでなく、社会の仕組みとなっている数学の考え方である数学的思考も学ぶことができるのが特徴です。例えば、新商品の価格設計の数理モデルも学ぶことも可能です。比例モデル、1次関数モデルを使うか。また、利益を最大にするための価格設計の考え方だけでなく、価格弾力性などの概念、様々な数理モデリングの考え方など。

日常生活だけでなく、ビジネスの現場でも使える数的リテラシーを一緒に学べます。



■事例紹介

画像(講座の様子)       : https://www.atpress.ne.jp/releases/234072/img_234072_2.jpg

画像(数字トレーニング入門)  : https://www.atpress.ne.jp/releases/234072/img_234072_3.jpg

画像(数字トレーニング基礎)  : https://www.atpress.ne.jp/releases/234072/img_234072_4.jpg

画像(数字トレーニング実践)  : https://www.atpress.ne.jp/releases/234072/img_234072_5.jpg

画像(数から学ぶ数学的思考基礎): https://www.atpress.ne.jp/releases/234072/img_234072_6.jpg


数字トレーニング体験セミナーの様子(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=1YauTVsT1qA



■期間限定!無料で受講いただける各カリキュラムの体験セミナー 一覧

この度、大人の数トレ教室カリキュラム完成を記念して、無料で開催している数字トレーニング体験セミナー(90分)を30分拡大し、12月13日(日)13時~、参加費無料にて開催することにいたしました。数字で物事を見る視点のヒントを得ることができます。数字に強くなるための自宅でできる演習問題プリントもプレゼントいたします。


▼数字トレーニング体験セミナー30分拡大ver.

日時    : 12月13日(日)13時~15時

場所    : オンライン(Zoom)

申し込み方法: https://peatix.com/event/1697614/view



■期間限定!無料で受講いただける各カリキュラムの体験セミナー 一覧

もし、上記日程のご参加が難しい場合は、期間限定で無料体験できるセミナーもございます。


1. 数字の苦手意識を取るための最も初歩的なセミナー

  ( https://wakara.co.jp/course/7008 )


2. 数学ではなく、数学の思考の部分だけを最短で学ぶセミナー。

  ( https://wakara.co.jp/course/12647 )



【和から株式会社について】

私たちは「数学」を新しいビジネスモデルにしていこうと考えています。

工学・ファイナンスはもちろん、転職・昇格におけるSPIや、仕事における分析・管理、論文のための統計学など、身近に数学が必要な“事態”は存在しています。そんな、「数学」から「高度な数学」における「解」を求める方々を、個別授業や少人数講座、企業研修で支えているのが、現在の私たちの主な仕事です。


今後は、数学コミュニティーへと広げ、数学で社会を牽引する役割を担っていきたいと考えています。私たちは、日本の数学水準を上げ、一人一人の生活がより豊かなものになることを目標とします。


会社名 : 和から株式会社

代表者 : 代表取締役 堀口 智之

所在地 : 〒150-0002

      東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 Creative Lounge MOV

事業内容: ・大人のための数学教室 和(なごみ)

       https://wakara.co.jp/service/personal_sugaku

      ・大人のための統計教室 和(なごみ)

       https://wakara.co.jp/service/personal_toukei

      ・「ロマンティック数学ナイト」運営

       http://romanticmathnight.org/

      ・「大人の数トレ教室」

       https://numtr.jp/

URL   : https://wakara.co.jp/



【本件について一般の方向けお問い合わせ先】

和から株式会社

https://wakara.co.jp/contact/counseling-inq

印刷する