印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.11.12 10:00
Days of Delight

Days of Delight(ファウンダー&プロデューサー:平野暁臣)は、日本ジャズ界きってのアルトサックスの名手・池田篤のニューアルバム『スパイラル―ソロライヴ・アット・岡本太郎記念館』を2020年12月3日に発売します。


池田篤『スパイラル』ジャケット


2020年2月1日。たったひとりで観客の前に姿を現した池田篤は、圧倒的な熱量と緊張感をキープしたまま、2時間にわたって吹き切りました。生来ソロ演奏に不向きなサックスを自在に操りながら、美しい音色とスリリングな展開で観客を魅了したのです。会場となったのは、東京・南青山の岡本太郎記念館第2展示室。小さく濃密な芸術空間のなかで繰り広げられた類のないライヴをどうぞお楽しみください。


「サックスソロの生演奏にはじめて接したぼくは、2時間ものあいだ管一本で観客をグリップしつづけた池田さんに驚嘆したのですが、それにも増して驚いたのは、かつて経験のない光景を眼にしたこと。1曲のなかでサウンドの情景が次々に移ろっていくのです。刻々と相貌を変えるスリリングな演奏を聴きながら、ぼくの脳裏にはなぜか“鳥獣戯画”が立ちのぼっていました。次々に物語が展開していく。それらはすべてシームレスにつながってリニアに進む。まるで“絵巻物”じゃないか。そう思ったのです」

―――Days of Delight ファウンダー&プロデューサー 平野暁臣



【演奏者】

池田篤 アルト&ソプラノ・サックス



【収録曲】

1. I Remember You

2. Toitata

3. Blues Five Spot

4. Impressions

5. Flame of Peace

6. She Likes to Dance

7. Star Eyes

8. Old Folks

(2020年2月1日 東京南青山・岡本太郎記念館にてライヴ録音)



【商品概要】

型番  :DOD-012

JAN   :4582530660122

レーベル:Days of Delight

定価  :¥2000+税

発売日 :2020年12月3日

印刷する