印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.10.27 15:00
株式会社ジーンクエスト

株式会社ジーンクエスト(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 祥子)と株式会社グッドサイクルシステム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 朝朗)は、一人ひとりの体質に合ったお薬の提供を目指し、遺伝子解析結果を薬剤師からの服薬指導等に役立てるサービスの実証実験を開始いたします。

また、当社は本サービスに関連する特許を申請済みとなっております。



■概要

株式会社ジーンクエストが提供する遺伝子解析サービスである「ジーンクエスト ALL」をご利用され、解析結果を閲覧できる方は、専用QRコードを表示することができます。このQRコードを株式会社グッドサイクルシステムの電子薬歴「GooCo」を使用している薬局・ドラッグストア等で提示すると、お薬の効果や副作用の推測に役立つ遺伝子情報(薬物動態関連遺伝子:CYP)※1が薬局の電子薬歴に連携されます。


連携されると、薬剤師が薬物動態関連遺伝子(CYP)と処方せんのお薬や、購入を検討されているOTC医薬品(市販のお薬)を照らし合わせ、注意することがないかをチェックできるようになります。


※1 薬物動態関連遺伝子(CYP)について

現在販売、処方されているどんなお薬であっても、効きやすい人と効きにくい人が存在します。また、お薬によっては副作用が出る場合がありますが、この副作用に関しても、出やすい人と出にくい人が存在します。

お薬を飲んだ際に得られる効果と副作用の出やすさに個人差が発生することを「薬物応答性」といい、その要因の1つとして遺伝的要因があると言われております。



■経緯・今後の展望

高齢化社会の到来に伴い、2025年を目途に地域包括ケアシステムの構築が求められております。その中でかかりつけ薬剤師・薬局においては、かかりつけ医と連携しながら、地域住民の健康の維持・増進を積極的に支援し、住民の安心・安全な生活の確保に貢献することが求められています。

積極的な支援の一つには、医薬品や健康食品等の安全かつ適正な使用に関する助言も含まれており、遺伝子検査で得られた薬物動態関連遺伝子(CYP)情報をもとに、店舗の薬剤師を通じて最適な処方を提供するサービスの構築について、本実証試験を通して目指して参ります。


今後は、「健康サポート薬局」等の整備に伴い、遺伝子結果に応じた生活習慣病や年代別疾患におけるサポート等も視野に入れたサービスの構築を目指します。



■実証試験開始予定日

2021年2月頃



■ジーンクエスト遺伝子解析キットについて

唾液検体から抽出した遺伝子情報を解析し、科学的根拠のある300項目以上の疾病・体質リスクに関わる遺伝情報を提供しています。また、機能が解明されていない遺伝子についても研究を行っており、成果が更新されれば、その知見に伴い無償でメニューを追加するサービスや祖先解析サービスも行っています。


<解析項目例>

癌関連、感染症関連、免疫関連、ダイエット、美容等(詳細はHP参照)


<URL>

https://genequest.jp/



■薬歴管理システム「GooCo」について

GooCoは薬剤師業務の広がりと、高度化をサポートするiPadを利用した電子薬歴です。

・クラウド化の実現でチェーン薬局様のデータ確認業務効率化

・強力な処方鑑査と薬学的診断サポートで薬剤師の支援

・薬歴記載時間の短縮、どこでも持ち運べるワークスタイルの革新

様々な機能で支持をいただき、全国4,000店舗超の薬局様にご利用いただいています。


<URL>

https://smartyakureki.com/


実施概要図


<注意事項>

・連携される遺伝子情報は、ユーザーに明示的な同意をとった上でサービスに必要な薬物動態関連遺伝子及び本人確認に必要な情報のみをセキュアな状態で連携いたします。


・本サービスは、医師の診断内容や処方せんに置き換わるものではありません。遺伝子情報(CYP)と処方せんのお薬を照らし合わせた結果、必要に応じて、薬剤師から、お薬を医師に相談する場合がありますが、お薬の変更を確約するものではありません。



■企業情報

<株式会社ジーンクエスト>

本社所在地: 東京都港区芝五丁目29番11号 G-BASE田町

代表者  : 代表取締役 高橋 祥子

事業内容 : 個人向け遺伝子解析事業

企業サイト: https://genequest.jp/


<株式会社グッドサイクルシステム>

本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-7-5 ヒューリック渋谷二丁目ビル 5階

代表者  : 代表取締役 遠藤 朝朗

事業内容 : 保険薬局支援システム事業等

企業サイト: https://goodcycle.net/

印刷する