印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.10.21 11:00
株式会社日興ホーム

広島県で注文住宅、土地有効活用のお手伝い・不動産売買事業、メンテナンスサービスを展開し、三位一体のワンストップ型サービスを提供する株式会社日興ホーム(本社:広島県東広島市、代表取締役社長:鳴脇 誠二)は、最新の平屋住宅のモデルハウスを東広島市にオープンしました。


おうちじかんを楽しむ平屋の家

※日興ホームのホームページには、様々なライフスタイルに応える平屋のラインナップを紹介するバリエーション豊富な平屋の特集ページを設けています。

https://www.nikko-home.com/hiraya/



古い日本の家のイメージが強い「平屋」住宅ですが、近年は若い世代にもその良さが見直され、ニーズが増えつつあります。当社では、以前より現代の暮らしに合った平屋の提案に力を入れ、ご支持をいただいてまいりましたが、実邸を体験することで、その魅力を等身大で感じていただけると考え、このたび、まだ例の少ない「平屋」スタイルの注文住宅モデルハウスをオープンいたしました。



■平屋ニーズの高まり

子どもが手を離れたシニア層の住み替えのニーズが多いのはもちろん、近年は30〜40代の子育て世代にも「厳選したものに囲まれたミニマルなライフスタイル」を好む傾向が見られます。マンションのフラット感に慣れてコンパクトな暮らしを選択するご家族や、将来の暮らしまで見据えて1階だけで生活できる家を考えて建てるご夫婦も増えています。

国土交通省の建設着工統計調査からも、平屋の新設着工棟数が増えてきている結果が見られ、2018年度には年間約46,000件の平屋ファミリーが誕生しています。


年間46,000件の平屋ファミリーが続々誕生!


■平屋のメリット

様々なライフスタイルに合った平屋を提供し続けてきた日興ホームでは、お客様とのやり取りの中で、平屋のメリットを以下のように捉えています。


1.家事動線の良さ

ワンフロアならではの家事効率の良さが魅力。洗濯物や掃除機を持って階段を上り下りする手間から開放され、家事の時短につながります。


2.家族を感じる一体感

ワンフロアだからこそ、常に目と声の届くところに家族がいて、自然に家族が集まり会話が生まれます。


3.長く住める安心感

高齢者にも身体的負荷の少ない平屋の暮らし。将来的に住み替えやリフォームを考える必要がなく、長く安心して暮らせます。


4.人生に負担をかけない価格

2階建て、3階建てに比べて建築コストが抑えられる分、構造や内装、住宅設備や家具にこだわるゆとりも生まれます。


なぜ?平屋が今人気なのか


■女性目線を活かした平屋住宅の提案

こうした平屋住宅を手掛けてきた経験を活かし、平屋の魅力を実物大で提案し、新たな潜在顧客を掘り起こすことを目的として、以下のコンセプトを盛り込んだ最新の平屋のモデルハウスを10月3日(土)にオープンしました。


・東広島市の中でも近年開発が進み、新しい世代の住み替えに人気の土地に建てることから、子育て世代家族の平屋暮らしをイメージさせること。

・平屋のメリットの中でも、特に“家事動線の良さ”に着目し、女性のプランナーやコーディネーターでチームを作り、「奥様の目線」で暮らしやすい、住みたくなる家を提案すること。



<ポイント1> 家族が自然に集まるキッチンを主役に

最大の見どころは、家の主役に据えたキッチン。中庭の緑を眺められる特等席に開放的なアイランドキッチンを設置して、キッチンに立つ時間をより楽しく。

平屋だからこそ全ての部屋に繋がる間取りを実現し、家事をしていても常に家族の気配が感じられます。

デザイン性にもこだわったキッチンに、ダイニング一体カウンターを造作して、カフェのような居心地も向上。自然と家族が集まり、会話が生まれます。


家の主役に据えた自慢のキッチン

キッチンとダイニングの一体カウンター

ワンフロアだからこそ家族を感じる一体感。


<ポイント2> 家事効率の良い動線の実現

洗面室はパワフルなガス乾燥機「乾太くん」を置いても気にならない天井高と部屋干しができる広さを確保し、ダイキンの小空間用エアコン「ココタス」を設置。

洗面所に近い場所に大型のクローゼットを集約し、乾いた洗濯物もさっと収納できるため、2Fのバルコニー洗濯物を干したり、各個室のクローゼットに収納したりするたびに、階段を上り下りする手間や時間が省けます。


洗面室はパワフルなガス乾燥機「乾太くん」を設置


平屋モデルハウスのご見学は随時予約を受け付け、ご案内しています。

平屋完成見学会お申し込みフォーム

https://www.nikko-home.com/20201004hiraya/contact/



<モデルハウス概要>

所在地 : 広島県東広島市西条町寺家7762-4

      アクセス:寺西小学校すぐ近く(Pあり)

営業時間: 10:00~17:00/定休日水曜日

      ※時間外のご案内もいたしております

      (時間外見学は予約が必要です)

詳細URL : https://www.nikko-home.com/search_home/jikehiraya/



【会社概要】

名称 : 株式会社日興ホーム

代表者: 代表取締役社長 鳴脇 誠二

所在地: 本社 〒739-0041 広島県東広島市西条町寺家3847-2

設立 : 1971年8月20日

資本金: 32,000,000円

URL  : https://www.nikko-home.com/

印刷する