印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.10.01 14:00
京セラ株式会社

 京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、このたび、当社製品が、「2020年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたのでお知らせいたします。

 受賞した製品は、スマートフォン「BASIO4」(ベイシオフォー)と「かんたんスマホ2」、「ビーコン対応GPSトラッカー」、子ども向け仕上げ磨き専用ハブラシ「Possi」(ポッシ)です。

 当社は、これからもあらゆる人の生活に寄り添う製品の開発、製造を通し、豊かな社会の実現に貢献してまいります。


■受賞製品概要

1. 「BASIO4」

 「BASIO4」は、初めてスマートフォンを使う方でも、使いやすい操作性や楽しく使える機能、そして困ったときにサポートしてくれる機能を搭載しています。

 写真や文字が見やすい約5.6インチの縦長大画面の有機ELディスプレイを搭載。縦長画面を生かした大きく押しやすいキーボードや、ひらがな、カタカナ、英数字などの文字種の切り替えを容易にする新文字入力レイアウトを採用しました。「インターネットがつながらない」「画面がすぐ消える」などのスマホトラブル時には、診察ボタンを押すと自動で診断・解決できる、「スマホの健康診断」も対応しています。

■「BASIO4」の詳細については、当社ホームページをご覧ください。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47/index.html?gda  


審査委員による評価コメント

 シニア用スマートフォンとして前衛機種(BASIO3)からの進化モデル。2015年からの4代目となるノウハウの蓄積やヒアリング等の蓄積が十分に反映される企業努力の現れとなっている。筐体はシンプルかつ軽量で持ちやすく、UIは特に優れた可読性・判読性を有している。大きく明快なアイコンやボタン表示はタッチ操作を容易にすると同時に、直感的に使用できる達成感をシニアユーザーに提供している。継続的にユーザーの嗜好性を分析し、利用者の活動意欲を盛り上げるための機能向上と努力を惜しまない姿勢、シニア世代の積極的な社会参加を促す企業活動になっている事が審査員から高い評価を得た。


2. 「かんたんスマホ2」

 「かんたんスマホ2」は、初めてスマートフォンを使う方にも安心して、楽しく使えるさまざまな機能を搭載しています。約5.6インチの大画面に、この先の天気の移り変わりや熱中症の警戒情報を表示し、利便性を向上。キーボードのレイアウトを改良し、文字入力時の操作性の向上も図りました。スマートフォンの操作で困ったときは、解決方法が探せる「押すだけサポート」や不審な電話からの通話を警告表示する「迷惑電話対策」機能にも対応しているので安心してお使いいただけます。また、「Google レンズ(TM)」の搭載で、動植物などの名前をカメラで簡単に検索ができ、楽しく活用いただけます。さらに、泡ハンドソープやアルコールなどで拭くことができるので、スマートフォンを清潔に保ちながらお使いいただけます。


■「かんたんスマホ2」の詳細については、当社ホームページをご覧ください。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kantan-sumaho2/index.html?gda


審査委員による評価コメント

 初めてのシニアユーザーでも安心して使用できる基本機能を追求したシニア向けスマートフォン。持ちやすさ、見やすさ、分かりやすさの機能的配慮と所有感を満たす嗜好性の向上が存分に図られている。ユーザーヒアリングにより改善・蓄積されたノウハウを数多く具現化することで利用者に誠実なプロダクトとなっており、UI的に用意された様々なサポート機能により、利用者の操作することへの満足と達成感、スマートフォン機能の積極的な活用を促進している。 操作方法の教室を開催し、指導と観察の中から端末の改善ポイントを見出し、スマートフォンを活用する楽しさと自立を提供する企業姿勢と取り組みへのこだわりが高く評価された。


3.「ビーコン対応GPSトラッカー」

 GPS・GLONASS・みちびき※1による位置情報に加え、Bluetooth(R) Low  Energyで通信するビーコンにも対応することで、GPSなどが利用できない建物内や敷地内などのトラッキングを可能にしたIoTデバイス。携帯電話ネットワークを利用したLPWA通信規格の一つ「LTE-M」に対応しています。アンテナとバッテリーをコンパクトな本体に内蔵し、手軽に、また低コストでIoTトラッキングシステムを導入いただけます。

 子どもの通学・通塾の見守りや、コンテナやトラックなどの物流管理など、さまざまな用途に活用いただけます。  


■「ビーコン対応GPSトラッカー」の詳細については、当社ホームページをご覧ください。

    https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/iot/products/gps_tracker.html?gda


審査委員による評価コメント

「普遍性」と「最適化」を共存させるにはどうすればいいだろうかという、一般的には矛盾する課題に対して、アクセサリによる拡張性と、少量生産に適した3Dプリンタの採用などにより適切な回答を示している。また、工場から家庭まで幅広い利用場面に対応できるよう、ミニマルな意匠を採用し、いずれにおいても違和感なく活用できるようになっている。


4.Possi

 子どもの仕上げ磨き専用歯ブラシPossiは、京セラがライオン株式会社の協力を得て、ソニー株式会社のスタートアップ支援プログラム「Sony Startup Acceleration Program」を活用して開発しました。ブラシヘッドの部分に搭載した京セラの小型高積層圧電セラミック素子がブラシを振動させ、歯を磨いてブラシが触れている間だけ、ブラシから骨を通じて音が耳に伝わる仕組みになっています。

 ソニーのクリエイティブセンターによる協力で、力が入りすぎない卵のような握りやすさ、生きもののような有機的なデザインを実現しました。

 Possiは、子どもが嫌がる歯磨きを親子で楽しめる時間に変える、新たな価値を提案します。


審査委員による評価コメント

 歯磨きを嫌がる子どもという光景は、これまであまりに当たり前であったがゆえに、焦点が当てられていなかったのかもしれない。本製品は、そのような日常に潜む課題に気が付き、骨伝導技術によって音楽をかけるという斬新な発想によって、毎日の歯磨き体験を親にとっても、子どもにとってもデザインし直した点が高く評価された。


■グッドデザイン賞の詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください。 

https://www.g-mark.org/about/


※1みちびきは、準天頂軌道の衛星が主体となって構成されている日本の衛星測位システム。

※「LINE」は、LINE 株式会社の商標または登録商標です。※「Yahoo!」および「Y!」のロゴマークは、米国Oath Inc. の登録商標または商標です。※Google、Android、Google Play、YouTube、およびその他のマークはGoogle LLCの商標です。※「押すだけサポート」の診断機能は、京セラにて特許権取得済みです。「押すだけサポート」の名称およびアイコンは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。※「迷惑電話対策」機能の音声ガイダンスはソフトバンク株式会社にて特許出願済みです。※Bluetooth(R)ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG,Inc.が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。※LTEは、ETSIの商標です。

【泡でお手入れについて】※国内メーカー製の泡タイプのハンドソープ/ ボディソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープ/ 泡ボディソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。製品の有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。

【アルコールなどのお手入れについて】イソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)、次亜塩素酸ナトリウム(1.0%以下)をご使用ください。製品の有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。

※「Possi(ロゴ)」は、京セラ株式会社の登録商標です。  

印刷する