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プレスリリース

2020.10.01 13:30
株式会社ステッチ

株式会社ステッチ(東京都千代田区)は、2020年度グッドデザイン賞を受賞した防災レシート「みまもりレシート」のAdobe illustratorデータを含む、すべてのデザインデータを、日本の防災力向上のために「みまもり防災イラスト・テキスト素材集」としてすべて公開しました。10月1日から誰でもダウンロードし、利用することが可能です(*1)。



【みまもり防災イラスト・テキスト素材集サイト】

http://mimamori-receipt.jp/material/


みまもりレシートとデザインデータイメージ



【みまもりレシートについて】

「みまもりレシート」は、いざという時に役立つ防災情報を裏面に印刷したレシートです。(防災情報は静岡大学防災センター長岩田孝仁教授が監修)

目に触れる機会が多いにも関わらず、捨ててしまうなど、有効活用されていないレシートの非効率性に着目し、企画・開発しました。有効活用されていない余った場所に防災情報を掲載することで、日常的な接触回数を増やし、もしもに備える“ちいさな防災”につなげます。防災情報は100個あり、こどもから大人まで理解しやすい100点のピクトグラムで表現してあります。



【デザイン公開の背景】

南海トラフ巨大地震は30年以内の発生率が70~80%、死者数は最大で約32万人に上るとみられています。ただ、50%を超える割合の方々は防災グッズの準備もしておらず(*2)、防災が満足に行われている状況とはほど遠いのが現実です。そこで、異例の試みではありますが「みまもりレシート」のデザインデータをすべて素材として公開することにいたしました。本素材を用いることで、日本の防災力が少しでも向上することを願っています。



▽使用例1 「防災情報をよりわかりやすく伝える」

防災訓練のためのチラシや、社内向けのパワーポイント資料など、防災に関する情報を届ける必要がある際に、イラスト・テキストデータを活用して、よりわかりやすく伝えることができます。


デザインデータ活用イメージ:チラシ・パワーポイント


▽使用例2 「余っている空間に防災情報を掲載」

トイレットペーパーの裏や本の裏表紙、ウェブサイトのフッターなどの余白空間、工事現場の仮囲いなど、余っている空間に、イラスト・テキストデータを入れ込み、防災商品としての展開やCSRとして機能します。


デザインデータ活用イメージ:ウェブサイト・工事現場の仮囲い


【導入実績】

・パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社へのSNS投稿コンテンツ提供

パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社が実施する「毎日が、備える日。」キャンペーンのSNS投稿コンテンツとして、防災イラスト・テキストコンテンツを提供し、新規のコンテンツも制作しました。


SNS投稿コンテンツ例



【株式会社ステッチについて】

創業23年の広告制作会社。WEBサイト、広告、デジタル施策など、幅広い広告の企画・制作を行う。近年では、広告制作の枠を超え、みまもりレシートをはじめとする社会貢献につながる独自の事業やサービスを展開。



(*1)公序良俗に反する利用、商用利用など一部制限がございます。詳細は、 http://mimamori-receipt.jp/material/ の「ご利用について」をご確認ください

(*2) https://news.mynavi.jp/article/20170616-a184/

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