印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.09.23 14:00
株式会社RAINBOW SHOWER

株式会社RAINBOW SHOWER(本社所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:山岸 具子)は全国の20~60代の男女を対象に、肌トラブルのケア方法に関する調査を実施しました。


暑い季節のあせもや、冬の季節の乾燥など肌トラブルはどのような季節でも悩まされている方が多いのではないでしょうか。


肌トラブルは老若男女関係なく悩まされます。

実際に皆さんは、どのような肌トラブルに悩まされているのでしょうか。そして、肌トラブルに悩まされたとき、どのような対策をしているのでしょうか。


そこで今回、タマヌオイル【Angel oil】https://anela-angel.com/course/tamanuoil/)を販売する株式会社RAINBOW SHOWERは、20代~60代の男女を対象に肌トラブルのケア方法に関する調査をしました。

肌トラブルに悩まされている人は6割以上もいる!

はじめに、どのくらいの男女が肌トラブルに悩んでいるのか伺っていきましょう。


「現在、肌トラブルに悩まされていますか?」と質問したところ6割以上の方が『かなり悩まされている(8.5%)』『悩まされている(20.8%)』『少し悩まされている(36.0%)』と回答しました。


悩みはないと断言できる方よりも、度合いは違ってもなんらかの肌トラブルに悩まされているという方が多数派のようです。

肌トラブルがない日があっても、それを長期間維持するのは難しいですよね。


最も多くの人が抱える肌トラブルと気になる対策法とは?

大なり小なり肌トラブルに悩んでいる方は多いことが判明しました。では、具体的にどのような肌トラブルに悩まされているのでしょうか。


続いて、前の質問で「肌トラブルに悩まされている」と回答した方を対象に「現在、どのような肌トラブルに悩まされていますか?(複数回答可)」と質問をしたところ、『乾燥(43.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌荒れ(37.2%)』『ニキビ(34.5%)』と続きました。


肌トラブルが起こってしまうと、治まるまでスキンケアやメイクを工夫しなければならず大変ですよね。

肌トラブルが起こるとブルーな気持ちになりますが、そうならないためにどのような対策をしているのでしょうか。


肌トラブルを起こさないために、普段取り入れている対策を伺っていきましょう。


「普段何を使って対策していますか?(複数回答可)」と質問をしたところ、『化粧水(45.3%)』と回答した方が最も多く、『乳液(29.3%)』『クリーム(21.5%)』と続きました。


日常で使うスキンケアアイテムをお悩みに応じて選び、肌トラブル対策として取り入れている方が多いようです。

肌のコンディションに合わせて使い分けたり、スペシャルケアの日を設けたりしてケアアイテムを工夫して取り入れることが大切ですね。

4割近くの人が複数の種類を使って対策していた!

ここまでの調査で、普段から肌トラブルを起こさないために何かしらの対策をしている方が多いことが判明しました。


では、対策のためのアイテムを複数取り入れている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。


「何種類ぐらい使用して対策していますか?」と質問したところ、合わせて4割近くの方が『2種類(20.9%)』『3種類(12.6%)』『5種類以上(3.1%)』『4種類(2.6%)』と複数種類使って対策していると回答しました。


肌トラブルを起こさないために、これだけの方が複数のアイテムを使い分けて対策しているようです。

続いて、具体的な肌トラブルへの対策を伺っていきましょう。


■具体的な肌トラブル対策とは?

・朝と夜に使用するクリームを変えている。夜は美白効果の高いクリームを使用している(20代/無職/福島県)

・でき始めとできてしまったニキビとで使い分ける(20代/専業主婦/群馬県)

・お風呂上がりは乾燥するので、化粧水と乳液で保湿する。時々パックもする。  肌荒れ予防を謳った化粧水を使う(30代/専業主婦/東京都)

・朝夕洗顔後に保湿。寝る前には肌荒れのクリームを塗る(30代/会社員(正社員)/兵庫県)

などの回答が集まりました。

肌トラブルを起こしたくない方は、乾燥しやすいタイミングなどを押さえてこまめなケアを心がけているようです。まずはご自身のお肌の状態を毎日観察することから始めると良いかもしれません。

今の対策法に満足している人は半数しかいない!

肌トラブルを起こさないための対策を取り入れているつもりでも、実際には肌トラブルに悩まされてしまうことがあるようです。では、現在取り入れている対策の満足度はどのくらいなのでしょうか。


そこで、「現在の対処法に満足していますか?」と質問したところ、4割以上の方が『全く満足していない(6.3%)』『満足していない(37.6%)』と回答しました。


こまめなケアを行ったり、複数のケアアイテムを取り入れたりしているにもかかわらず、実際には半数近くが満足のいく効果を実感していないことが判明しました。

せっかくケアをしていても、肌トラブルが長引いてしまうと残念ですよね。肌トラブルが深刻化して後戻りが出来なくなる前に、お肌に合った改善法を見つけたいですね。

男性のスキンケア事情とは?

ここからは、男性のみを対象にスキンケアについて聞いてみました。

最近は男性向けのスキンケア商品も増えてきていますが、実際こだわってケアアイテムを選んでいる方はどのくらいでしょうか。


そこで、「女性用の肌ケア商品を使ったことがありますか?(姉妹、母親、恋人、配偶者のものなど)」という質問したところ、8割近くの方が『使ったことはない(77.4%)』と回答しました。


女性用の肌ケア商品の場合、ブランドイメージやパッケージなどから恥じらいを感じ購入に至らない方も多く、男性は男性用のケア商品を使っている可能性が高いのかもしれません。

では、男性たちは肌ケア商品に対して何かこだわりを持っているのでしょうか。

「肌ケア商品にこだわりはありますか?」という質問をしたところ、なんと8割以上の方が『ない(82.4%)』と回答しました。


特にこだわりがないため、例えば一緒に暮らす女性のものを使っているなど、全体的にみると男性は肌トラブルの対策への関心が比較的薄いのかもしれません。


最後に、肌のケアにこだわりがある方とそうでない方のそれぞれの理由を伺っていきましょう。


■肌ケア商品にこだわりがある人の意見

・出来るだけ天然素材のものを使いたい(40代/自営業/自由業/埼玉県)

・敏感な部分であるし加齢とともにケアすべきだから(50代/会社員(正社員)/和歌山県)

・毎日のことだし、外に出ている部分なので(50代/会社員(正社員)/神奈川県)

・やはり使い勝手や使い心地のよいものを使用すると効果が期待できそうに感じるので  (60代/会社員(契約社員・派遣社員)/神奈川県)


■肌ケア商品にこだわりがある人の意見

・どれが良くてどれが自分に合っているのかわからない(20代/パート・アルバイト/愛知県)

・どんな方法でもあまり効果を実感できないから(30代/会社員(正社員)/東京都)

・化粧水などにそんなにお金をかけたくない(30代/会社員(正社員)/静岡県)

・売り場に入りにくい(見ているだけでも変な感じ)からです(40代/無職/愛知県)


このような意見が集まりました。

肌ケア商品にこだわりがないと回答した方の中には、ただ単に面倒だからこだわらない方がいる一方で、こだわるべきポイントが分からなかったり予算の関係だったり、本当はこだわりたいけれどこだわれない理由があるという方もいらっしゃるようです。

まずは男性も自分自身のお肌の状態をよく観察し、遠慮なく専門家にアドバイスを求めるなどしてアイテム選びでこだわるべきポイントを押さえることから始められると良いですね。

自分のお肌に合う対策法を見つけよう!

年齢にかかわらず、多くの方が【乾燥】や【肌荒れ】といった肌トラブルを抱えていることが分かりました。


また、今の対策法に満足できていない方が多いことから、多くの方が自分の肌トラブルにあった対策ができていないようです。


複数種類使って対策している方が4割以上もいるようですが、もしかしたら多ければいいというものではないのかもしれません。


肌トラブルの対策に満足している人もいることから、今対策が上手くいっていなくてもあなたの肌に合ったアイテムはきっとあるはずです。


自分の肌や肌トラブルに合ったアイテムを見つけて、上手く対策していきましょう。


さまざまな肌のトラブルのケアに『タマヌオイル』を!


「肌トラブルをケアしたい」

「自分の肌や肌トラブルに合った対策がしたい」

「色んな肌トラブルを一つでケアしたい」


そんな方におすすめなのが「Anela Angel (アネラ エンジェル)」が販売している『タマヌオイル「Anela Angel Oil」』https://anela-angel.com/course/tamanuoil/)です。


■【Anela Angel Oil】 タマヌオイル オーガニック 100%

メディアで有名モデルが紹介してから注目を浴びている美容オイル『タマヌオイル』は、オリーブオイルの24倍もの抗酸化能力があるのが魅力です。


皮膚に深く入り込んだタマヌオイルが、健康な皮膚の再生を刺激するだけでなく、神経と筋肉にも鎮静作用を施すことが可能だと言われています。

また、ごく少量を使用するだけで、すぐに皮膚が柔らかくなり、傷んだ皮膚が修復されるとも言われています。


★『1滴で除菌効果が期待できるタマヌオイル』はこんな症状の方におすすめです。

ひび割れ、乾燥肌、鮫肌、やけど、傷、打撲傷、虫刺され、日焼け、湿疹、乾癬、おむつかぶれ、ニキビ、大人ニキビ、肌荒れ、痛みの緩和など


性別や年代関係なくご利用頂けるので、大人だけでなくお子さんでもご利用頂けます。これ1本で老若男女問わず肌ケアができますよ!


普段のスキンケアにたった1滴混ぜるだけで手軽にスキンケアができるので、ぜひお試しください。


「もっと簡単に肌トラブルをケアしたい」

「自分の肌に合ったケアしたい」

という方は、タマヌオイルを一度試してみませんか。


※会社情報

■株式会社RAINBOW SHOWER「Anela Angel 」:https://anela-angel.com/

■タマヌオイル「Anela Angel Oil」:https://anela-angel.com/course/tamanuoil/

■TEL:078-841-0818

■お問い合わせ先:anela.angel2020@gmail.com


調査概要:「肌トラブルのケア方法」に関する調査

【調査日】2020年8月26日(水)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,137人

【調査対象】全国の20~60代の男女

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


印刷する