印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.09.11 12:00
ち~むカピバラさん

10月9日金曜朝7時30分より、テレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送する『アニメ カピバラさん』。ナレーションとして俳優の高橋文哉さん、ナレーション・飼育係のお兄さん役として声優の梅原裕一郎さんの出演が決定しました。ナレーションはWキャストにてお送りします。


高橋文哉&梅原裕一郎


起用理由について月見里智弘監督は

「高橋文哉さんは、高音でハツラツとしたフレッシュなお声が魅力で、仔カピ、あついさん、プレーリーさんなど元気系メインのお話の回にマッチすると思いナレーションをお願いいたしました!対象的なお声の梅原さんのナレーションとのコントラストも狙っています!」

「梅原裕一郎さんは、低音で落ち着きのあるジェントルマンなお声が魅力で特にまったりしたお話の回にマッチすると思いナレーションをお願いいたしました!また、唯一の人間キャラで乙メンなお兄さんも普段より高めの声で演技して頂くことで元気かつ中性的なイメージがちょうど合うと思いご担当いただきました!」

とコメントしています。



《高橋文哉さんコメント》

○今回のお話を受けた時の感想

アニメのナレーションは初めてだったので、率直に、自分ができるのかな、と戸惑った部分がありました。

先に収録されていた梅原さんの声を聴かせていただき、こういう優しい声で伝えるんだ、と勉強にさせていただきました。でも僕がこれを真似ては僕がやる意味がない。自分らしく、カピバラさんの世界観にあうナレーションができたらいいな、と思い、収録に臨みました。


○実際にナレーションを担当してみて感じたことはありますか

本当に難しかったです。アフレコは一年間やらせていただいてましたがカピバラさんたちを引き立てるナレーションはすごく大変でした。短い収録時間ではありましたが、監督のご指導で、無事に終えることができました。

映像を見ていると、キャラクターが可愛くて癒されて、自然にほんわかした気持ちで収録をすることができたのは、カピバラさんたちのお陰です。


○お気に入りのキャラクターはいますか?

リーゼントくんですね。自称「不良(ワル)」なリーゼントくんが、普通が嫌だからラベンダーで毛を紫に染めたの、めっちゃ可愛いじゃないですか!良い香りがするんですよ!(笑)キャラクターについて調べていて、収録前から気になる存在でした。自分の周りに仔カピたちが集まってきて、それをやめろよ~と言いながらも、どこかまんざらでもない。ツンデレなところがありますよね。小学二年生みたいで、すごく可愛いと思います。ラベンダーの香りのするリーゼントくん、家にいて欲しいです!

カピバラさんは、いい意味で一番普通ですよね。でもだからこそ仔カピ兄のようにカピバラさんに憧れているキャラクターがいたり、普通が嫌なリーゼントくんやほかのキャラクターが引き立ったりする。愛されているカピバラさんあってだなあと思いました。


○見てくださる方へのメッセージをお願いします。

カピバラさんを見ている方が癒されるようにナレーションをさせていただきました。

最終話に向けて、僕が『カピバラさん』の世界に吸い込まれていく様子も見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。


高橋文哉 アフレコ風景

高橋文哉


《梅原裕一郎さんコメント》

○今回のお話を受けた時の感想

ほんわかした雰囲気の作品のため、僕でいいんだろうかと思いました。ナレーションやアフレコをしながら、キャラクターを見ていて、心が洗われるような気がしましたね。また、間(ま)や時間の使い方がおもしろい作品だと感じました。


○ナレーション・飼育係のお兄さんを担当してみて感じたことはありますか?

ナレーションは、最初どの程度劇中のキャラクターに寄り添えばよいか分からず、テストをしながら調整していきました。「だいなし~ん」「ゴージャスーン」など回によっては変わったナレーションがあって、面白くやっていいのか、あえて淡々と言うのがよいのか…。感情の入れ方が難しかったです。

飼育係のお兄さんは、普段自分が演じないタイプのキャラクターなので楽しかったです。中性的な雰囲気の優しい方なので、自分の中のフェミニン要素をかき集めて演じました。「もうちょっと楽しそうに」というディレクションをいただいたのが印象に残っています。


○お気に入りのキャラクターはいますか?

なまけものくんです。キャラクターデザインがすごい。これ生き物?というか謎の生命体って感じですよね。彼はずっとぼーっとしていて、沈黙や謎の間(ま)がある。そういうところがおもしろいと思います。作品全体の「時間の使い方」の面白さにも通じるところがありますね。なまけもの自体も好きなので、気になるキャラクターでした。

カピバラさんは見ているだけで癒される存在ですよね。疲れた現代人にピッタリだと思います。


○見てくださる方へのメッセージをお願いします。

一話一話の話は短いですが、心穏やかになれる作品です。気負わず、ぼーっと見てください。よろしくお願いいたします。


梅原裕一郎 アフレコ風景

梅原裕一郎


■『アニメ カピバラさん』紹介

「カピバラさん」は、株式会社BANDAI SPIRITS(旧・株式会社バンプレスト)の女性チーム・TRYWORKSから生まれたキャラクター。プライズ商品のヒットをきっかけに書籍化されました。以来、数多くの関連商品が発売されるとともに、各種イベント等が開催されるなど、国内外で幅広い層のファンに愛されています。誕生から15周年を迎えた2020年、待望のアニメ化決定!!

『アニメ カピバラさん』は、カピバラさんとなかまたちの、キュルっとしたまいにちをショートアニメにしてお届けします。アニメーション制作はシンエイ動画とレスプリが担当。監督は、『タヌキとキツネ』『ぐでたま』の月見里智弘が務めます。



■放送情報

テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送


「きんだーてれび」10月9日から毎週金曜朝7:30~

※放送日時は変更になる場合があります。



■見逃し配信情報

YouTube BANDAI SPIRITS 公式チャンネルにて各話放送終了後より一週間配信予定

https://youtube.com/BANDAISPIRITS



■声の出演

ナレーション:高橋文哉

ナレーション・飼育係のお兄さん:梅原裕一郎



■スタッフ

原作       :「カピバラさん」株式会社BANDAI SPIRITS

監督・音響監督  :月見里智弘

音楽       :立山秋航

音響制作     :神南スタジオ

音響制作協力   :フレーベル館

企画協力     :株式会社BANDAI SPIRITS

アニメーション制作:シンエイ動画/レスプリ



■ティザーPV&TVアニメ公式サイト

PV第一弾           : https://youtu.be/KcL9h6NiGto

『アニメ カピバラさん』公式HP: https://anime-kapibarasan.com/



■関連サイト

カピバラさんキャラクター公式サイト: https://tryworks.jp/

カピバラさん公式Twitter : https://twitter.com/from_tryworks

カピバラさん公式Instagram: https://www.instagram.com/kapibarasan.official/

カピバラさん公式Facebook : https://www.facebook.com/official.kapibarasan



■『アニメ カピバラさん』コピーライト

(C)TRYWORKS/ち~むカピバラさん

※画像掲載の場合は、こちらを記載ください

印刷する