印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.09.04 09:30
株式会社笏本縫製

岡山県津山市にて縫製業を営む株式会社笏本縫製(所在地:岡山県津山市桑下1333-6、TEL:0868-57-3577、代表取締役:笏本 達宏)が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、剣道の際に着用する専用面マスク「KEN-to-01(ケントゼロイチ)」の販売を開始したところ、1カ月で販売数2,000枚を突破し、多くの反響の声にお応えして継続生産を決定しました。


KEN-to-01(1)


■剣道用面マスク「KEN-to-01」が生まれた背景

新型コロナウイルスにより、剣道においても大会や審査会の中止が発表されました。6月には全日本剣道連盟からガイドラインが発表され稽古が再開されましたが、「移らない移さない」を目的に『面マスク』の着用が推奨されています。しかし、防具(特に面)を装着して行う剣道は一般的なマスクの着用では苦しく、他競技と比較してもハードルが高いものです。

そこで「少しでも稽古がしやすい環境づくりをして、剣道に恩返しがしたい」と考え開発をしました。



■「KEN-to-01」への反響

オンラインショップや電話での受付を開始したところ、新聞やWEBメディアをはじめ、YouTubeでも紹介をされ、注文や問い合わせが立て続けに入りました。

実際に使っていただいたお客様からも多くの喜びの声があり、販売開始から約1カ月(9月3日時点)で2,165枚の販売数を突破しました。


・今まで着けていたマスクに比べて格段に呼吸がしやすい

・剣道家ならではのツボを押さえられたマスクで気に入った。

・剣道界に貢献する姿勢が素晴らしく良く考えられたマスクだ。

※頂戴したお声を一部抜粋


KEN-to-01(2)


■KEN-to-01の特徴

(1)息苦しくない

紐を使用し、テントを張るような設計にしており、鼻と口を確実に覆いつつも呼吸スペースが確保できます。汗で濡れても顔に張り付きません。

(2)着脱の簡易化

一般的なマスクのように耳にかけるタイプではなく、あらかじめ面に装着する設計にしており、稽古中の着脱を簡単にしました。※専用のシールドとも併用可能。

(3)見た目のカッコ良さ

気持ちの部分、立ち居振る舞いに影響する見た目のカッコ良さも追求しました。



■商品概要

商品名:KEN-to-01(ケントゼロイチ

発売日:2020年7月27日

価格 :一枚 1,500円+税

カラー:濃紺・白

購入 :オンラインショップ

    https://shop.shakunone.com/products/list?category_id=15

    電話 0868-57-3577


KEN-to-01(3)


■商品のアイディアオープンソースについての想い

今までお世話になった方々の期待に応えたい。

そして、「剣道がしたい」という160万人の剣道家の想いに寄り添いたいと思っています。

お持ちのマスクに紐を取り付けるなど、自作での参考にしてみて頂いても結構です。そうすることが、剣道に対してできる少しの恩返しだと思っています。


KEN-to-01(4)


■株式会社笏本縫製 代表のコメント

少しでも皆様のお力になれますように、そして、一日でも早くいつも通り思い切って剣道ができる日が迎えられますように。



■株式会社笏本縫製 概要

名称 : 株式会社笏本縫製

所在地: 〒709-4623 岡山県津山市桑下1333-6

代表 : 笏本 達宏

設立 : 創業53年(1967年)4月

資本金: 3,000,000円

URL  : https://shakumoto.co.jp/


岡山県津山市で創業した小さな縫製工場。

主にネクタイを中心とした商品の縫製を行っている。

三代目の笏本 達宏(33)は、22歳の時に美容師を辞めて倒産寸戦だった家業を継ぐ決意をした。2015年には自社ブランド(SHAKUNONE)を立ち上げ、クラウドファンディングや業界最大手とのブランドコラボレーションなどの挑戦を続けている。


母の影響で6歳から剣道をはじめ、三段を取得している。

中学校時代の恩師からの相談もあり、剣道用のマスクの開発を開始。

印刷する