印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.09.09 11:00
有限会社中村印刷所

有限会社中村印刷所(所在地:東京都北区、代表取締役社長;中村 輝雄)は、国際特許取得を目的とした「水平開きノート」のクラウドファンディングプロジェクト第4弾を「Makuake」にて2020年8月31日に開始しました。

皆様方のご支援金に応じて中国、韓国、欧州に向けて挑戦していきたいと思っております。


1

■プロジェクト開始の背景

2019年8月、2019年12月、2020年3月と3度のクラウドファンディングが成功いたしました。本当にありがとうございます。念願でしたアメリカ特許も取得できまして皆様方のご支援のおかげでございます。

国内だけではなく世界中の子供たち、ノートを必要としている方々に「水平開きノート」を知っていただき、少しでも皆様方のお役に立てたらとの思いで国際特許取得を目指しております。

皆様方のご支援金に応じて中国、韓国、欧州に向けて挑戦していきたいと思っております。



■商品の特長<フロンティアジャパン×中村印刷所 間伐材と水平開きノートの融合!>

新商品は7種類です。ハイキングさえも控えねばならぬ昨今、ほのかな木の香りが味わえるこのノート表紙で山中を連想いただけます。

7種類共通しているのはとても軽い素材です。木の表紙と聞くと固い板をイメージしてしまうと思いますが木材を引き伸ばして成型していますのでとてもしなやかな素材になっております。

ページをめくった瞬間ほのかに香るそれぞれの木々の香りをお楽しみいただけます。

●杉、ヒノキは国産の間伐材を使用

●4種類は味のあるテイストの外国産を使用

●背のクロスが茶色は本文が無地、背のクロスが黒は本文が方眼5mm

●ヨコ128mmタテ182mmのB6サイズ


(1)スギ(国産)の特徴

杉の香りには、「セドロール」という芳香成分があり、研究によって気持ちを落ち着かせる効果があることが分かってきました。

日本特産の代表樹種で本州北部から屋久島まで生育。建築材のほか、建具や包装用材など幅広い用途で活用されています。


(2)スギラミネート加工(国産)の特徴

杉材にラミネート加工を施し、光沢感ある仕上がりになっています。ほどよい香りをお楽しみいただけます。


(3)ヒノキ(国産)の特徴

さわやかで清らかな香りです。心が落ち着き前向きな気持ちにしてくれます。ヒノキの香りの効果は、癒し効果が高く、森林浴と同じような効果をもたらすといわれています。

古くから寺社建築をはじめとした高級建築材として利用されてきた日本固有の樹種上品な木目と高級感から建築材から家具、食器など様々な用途に活用されています。


(4)メープルの特徴

よく見かける日本で言われるカエデと一緒です。カエデとメープルの違いは「国産=カエデ」、「国外産=メープル」です。丈夫な素材で身近に感じられる素材です。

絹のような美しい光沢があることから、メープル材は木の真珠とも称されます。キメが細かく、つるつるしているので、素肌で触れたときの感触が非常に心地良いです。


(5)ウォールナットの特徴

耐久性に優れているので割れたり、傷ついたりしにくく、衝撃に強い木材です。世界三大銘木の一つにも挙げられ、色味の濃いシックな雰囲気のある木材として根強い人気があります。


(6)チェリーの特徴

すべすべとした肌触りで、タンスやベッドなどの家具によく使われています。特徴は、使っていくうちに色が変わっていくことです。最初は白っぽい茶色のカラーで、日を重ねていくとこげ茶色に変色していきます。味のある色合いになっていくので、使っていくごとにさらに高級感が増していきます。


(7)オークの特徴

ナチュラル色で明るい木材の色になっており耐久性が高く、木目が美しいです。木目に関しては「虎斑」と呼ばれる特徴のある模様になっています。



■リターンについて

9,000円 :新商品B6水平開きノート木の表紙無地100ページ7冊セット

10,000円:B6水平開きノート木の表紙方眼5mm100ページ7冊セット

16,500円:【10名様限定】早割 B6水平開きノート木の表紙方眼無地100ページ14冊セット

早割り商品はおかげさまで残り少なくなってきております。



■プロジェクト概要

プロジェクト名: おじいちゃんのノート第4弾

         国産の間伐材を表紙に使用した水平開きノート木の表紙

期間     : 2020年8月31日~2020年10月20日

リターン   : 新商品の水平開きノート3種類

URL      : https://www.makuake.com/project/ojichannote4/



■会社概要

商号  : 有限会社中村印刷所

代表者 : 代表取締役社長 中村 輝雄

所在地 : 〒114-0023 東京都北区滝野川6-46-10

設立  : 1938年7月

事業内容: 印刷、製本業

資本金 : 1000万円

URL   : https://nakaprin.jp/

印刷する