印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.09.18 17:45
株式会社エコパウダー

株式会社エコパウダー(埼玉県草加市、代表 齋藤 信夫)は、2020年10月20日より新築住宅向けの「アメリカカンザイシロアリ10年保証」を開始します。


当社では、当社製品『エコボロン』を使用した新築住宅向けに「シロアリ5年/10年保証制度」と最長30年の「30年保証システム」を提供してきましたが、いずれも一般的な地下シロアリによる被害を対象としており、生態が異なる外来種アメリカカンザイシロアリは対象に含まれておりませんでした。

近年、アメリカカンザイシロアリ被害の広がりと共に、新築時の予防処理として『エコボロン』を全ての構造用木材に処理される工務店様が増えており、保証対象にアメリカカンザイシロアリを加えてほしいとの声が増大してまいりました。

そこで当社では、新築時に全構造材を『エコボロン』処理することを主な条件として、施工完了日から10年間を保証期間とする「アメリカカンザイシロアリ10年保証」を開始いたします。これにより、アメリカカンザイシロアリの多発地域やその周辺で新築住宅を建てる際、工務店様やシロアリ業者様が、保証付きの工事をご提案することが可能となります。


『エコボロン』ロゴ


『エコボロン』荷姿


全構造材予防処理


アメリカカンザイシロアリ被害木材



◆新築住宅向けアメリカカンザイシロアリ10年保証の概要

【保証対象】  新築住宅

【対象シロアリ】アメリカカンザイシロアリ

【施工内容】  新築時に全構造材を『エコボロン』で処理

【施工者】   エコボロン認定施工士


※その他詳細はお問い合わせください



◆『エコボロン』の主な特徴

(1)安全に徹底配慮

エコボロンシリーズは安全性の高い無機物「ホウ酸塩」を有効成分とする防腐防蟻剤。「ホウ酸塩」は揮発蒸発しないため室内の空気を一切汚すことがなく、乳幼児や妊婦さんのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。さらに、小さなお子様等による万が一の誤飲事故を防止するため、苦味を配合。安全性向上にこだわっています。


(2)優れた持続性

無機物「ホウ酸塩」は揮発・分解が起こらないため、水に濡れるような部材でない限り、5年毎の再処理は不要です。特に、再処理が物理的に難しい壁の中の柱や構造材の処理に適しています。


(3)施工しやすい原液タイプ

施工現場で希釈や調合する手間が不要な、すぐに使用できる原液タイプです。希釈分量のミスや不純物混入リスクの心配がありません。



◆『エコボロン』の主な実績

・公益社団法人日本木材保存協会の認定取得(2011年)

・埼玉県草加市の『草加モノづくりブランド認定製品』として登録(2015年)

・キッズデザイン賞受賞(2019年)

・全国に2,000社を超える認定施工店ネットワークを持ち、年間約8,000棟の住宅で採用

・保育園、公共建築、社寺仏閣、文化財等にも実績多数



◆アメリカカンザイシロアリの特徴

・一般的なシロアリと違って、アメリカカンザイシロアリは羽アリが直接木材に入り込んで営巣する。

・あらゆる木材が加害対象となる。また、耐久性が高いとされるヒノキ材を好んで食害することが知られている。木製家具や建具が被害に遭うケースも多い。

・この生態の違いから、一般的なシロアリ対策として行われている地面から高さ1mまでの処理では、アメリカカンザイシロアリの予防ができない。

・被害はゆっくりと進行するが、気付いた時には家の中にいくつもの巣が出来ている場合が多く、完全駆除が難しい。

・羽アリが木材に侵入する時に出す木粉と、巣から落ちてくる糞粒が、発見の手がかりとなる。

・2011年には既に被害住宅が数万戸規模に達している可能性が指摘されていたが、地域的な総合対策は実現しておらず、被害報告が年々増加している。



【会社概要】

会社名: 株式会社エコパウダー(ECOPOWDER Corp.)

代表者: 代表取締役社長 齋藤 信夫

資本金: 1,200万円

設立 : 1990年1月26日

所在地: 〒340-0035 埼玉県草加市西町942番地22

URL  : https://ecopowder.com/



<お客様向けお問い合わせ先>

TEL         : 048-928-1671

            受付時間:9:00~18:00(土日・祝日を除く平日)

お問い合わせフォーム: https://ecopowder.com/contact/form/

印刷する