今後利用してみたいと思うリモート接客、1位は医療 女性20代はリモート接客サービスに前向きな姿勢 -リモート接客に関する調査- 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「リモート接客に関する調査」を実施しました。 新型コロナの影響を受け、アパレルブランドや家電量販店などでリモート接客(※)の取り組みが始まっています。 今回は、リモート接客の体験有無や今後利用してみたいと思う「リモート接客」のサービスについて分析しました。 ※リモート接客:販売員が売り場に設置したモニターを通じて来店者に商品説明等を行ったり、自宅にいながら自分のスマホやPCを通じて接客を受けられること ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓ [https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200820service/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200820service/} : https://newscast.jp/attachments/JcPRYDoOpWesmV6xm2EY.jpg 【リモート接客の経験者】は全体の3.3%にとどまる 性年代別にみると、20代は男女ともに比較的経験者の割合が多い傾向 新しい試みということもあるからか、リモート接客の経験者は全体の3.3%と低い結果になった。<図1> 性年代別にみると、男性20代は9.1%で比較的高く、次に男性の50代・女性の20代が4.5%と続く。<図2> : https://newscast.jp/attachments/UWn79sYpGL4SYCb8VYMQ.png 【今後利用してみたいと思うリモート接客】1位は医療 今後利用してみたいと思うリモート接客のサービスは、全体で見ると「医療」(15.5%)が最も高く、「旅行手配」(10.8%)、「資産運用」(9.9%) が続く。 性年代別で見ると「医療」は女性50代、「資産運用」は男性の20代が最も高い。また、女性20代は平均的にどの項目も高く、その中でもファッション・美容関連商品の項目が特に高い傾向。20代女性は画面越しのコミュニケーションに抵抗感が低い様子がうかがえる。<図3> : https://newscast.jp/attachments/S5BKNqGnvvYMm7RqSX7I.png ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓ [https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200820service/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200820service/} ■調査項目 □属性設問 □直近1週間の外出頻度 □直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額 □リモート接客を受けた経験 □今後利用してみたいリモート接客のサービス種類 ■調査概要 調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) 調査地域 : 全国47都道府県 調査対象 : 20~69歳の男女 調査期間 : 2020年8月18日(火) 有効回答数 : 1,100サンプル ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります ■会社概要 会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/} 所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F 代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 事業内容 : マーケティングリサーチ事業 ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆ 広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275 E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp} ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫ 本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」 株式会社クロス・マーケティング