印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.08.19 11:30
株式会社TRUST.CORP

消毒・除菌サービスなどを手掛ける株式会社TRUST.CORP(所在地:岡山県岡山市)は、ゴミの捨て方やコロナ対策・消毒などの衛生意識を400人に調査しました。



■調査対象

全国の400人(うち男性121人・女性279人、年齢は20~70歳)に衛生意識を調査しました。



■調査結果

<Q1. ゴミの出し方でコロナに注意していますか?>

・注意していつも捨てている(77人)

・たまに注意して捨てている(125人)

・ほとんど気にしていない(126人)

・まったく気にしていない(72人)


約半数の方がゴミの出し方に注意していました。


※ゴミの出し方については、各自治体の収集作業にあたる方々が感染するおそれがあるために、自治体からゴミの出し方について注意点などがお知らせされています。



<Q2. 家庭内ではコロナ対策をしていますか?>

・手洗いやうがいだけでなく、身の回りで使うものの消毒もよくしている(114人)

・手洗いやうがいはよくしている(261人)

・手洗いやうがいなどの対策をたまにしている(17人)

・特にしていない(8人)


ほとんどの方が手洗いやうがいをよくしているようです。メディアや芸能人なども手洗いやうがいの重要性をお知らせしていたため、その効果が表れていると言えそうです。

ただ、身の回りのものまで消毒している方は約28.5%で、そこまで多くないと言えます。



<Q3. 職場ではコロナ対策をしていますか?>

・頻繁に身の回りのものを消毒したり対策を徹底している(101人)

・何度か身の回りのものを消毒したり、対策をしたことがある(126人)

・特にしていない(36人)

※専業主婦の方は除外してカウントしています。


職場でもコロナ対策を徹底している方は、約38.4%でした。職場でコロナ対策をどこまで行うかは、他の回答も参考にすると職場環境や業種の影響も強そうです。



<Q4. コロナ対策で買ったことのあるものは何ですか?>

・マスク(387人)

・手袋(106人)

・ハンドソープや石鹸(295人)

・体温計(71人)

・アルコール・除菌スプレー・次亜塩素酸水(303人)

・うがい薬(55人)

・アクリル板などのパーテーション(8人)

・その他(19人)


マスク・ハンドソープ・消毒スプレーなどが多くの方に購入されていました。Q3で「何度か身の回りのものを消毒したり、対策をしたことがある」を選んでいた方も、多くの方が消毒スプレーなどを購入していました。


コロナ対策購入商品データ図

<Q5. もしあなたがコロナになったら、近所や職場ではどのようなことになりそうですか?>

Q5は、具体的なコメントを書いていただく質問でした。いくつか紹介します。


◯26歳女性(福岡県・医療関係)

「近所には、感染した事は分からないと思います。職場では、徹底的に消毒がされると思います。人手不足であり、職場の人には迷惑がかかると思います。また、混乱や不安、風評被害を避ける為メディアへの公表はされないと予測されます。コロナから復帰後も少なからず差別をされることが予測され、とても不安です。」


◯33歳男性(埼玉県・通信業)

「近所の周りから一気に拡がりよそよそしさや近くを通っただけで嫌な目で見られ、孤立状態になるのと、仕事復帰したとしても影口や、仕事面ではなく生活面でも口を出されたりされそうなのことやネットでの誹謗中傷が心配。」


◯54歳女性(広島県・専業主婦)

「子供が学校を休まされると思う。また、近所の人と気安く接触はできないし、治ってもなかなか関係改善の道のりは遠そう。夫が職場で隔離等の措置をとられることも心配。私はほとんど収入がないのでかかっても経済的なダメージは少ないが、夫が働くことまで止められると収入面でも大きなダメージになる。」


→さらにコメントを見たい人はこちら

https://ecocenter.biz/media/archives/94


かなり多くの方が、職場や近所などで肩身の狭い思いをすることや、退職などに追い込まれることを危惧していました。

また、職場によっては感染者が出た場合にニュースになってしまい、会社への影響もかなり大きいことを心配されていました。



■コロナ禍で活躍が期待される株式会社TRUST.CORPのサービス

株式会社TRUST.CORPでは、除菌効果が高く、長持ちする「光触媒コーティング」を行っています。

また、ゴミの回収や遺品整理なども手掛けています。

中国地方、四国地方、兵庫県で、除菌サービスなどを考えている方は、ご相談ください。


→光触媒コーティングサービス

https://ecocenter-okayama.biz/archives/1013



■関連サイト

※エコリサイクルセンターという名称でサービスを展開しています。


岡山: https://ecocenter-okayama.biz/

広島: https://ecocenter.biz/

鳥取: https://ecocenter-tottori.biz/

島根: https://ecocenter-shimane.biz/

山口: https://ecocenter-yamaguchi.biz/

姫路: https://ecocenter-himeji.biz/

兵庫: https://ecocenter-kobe.biz/

香川: https://ecocenter-kagawa.biz/

徳島: https://ecocenter-tokushima.biz/

愛媛: https://ecocenter.biz/ehime/

高知: https://ecocenter-okayama.biz/kochi/



■会社概要

株式会社TRUST.CORP

所在地 : 岡山県岡山市南区内尾457-7

URL   : https://ecocenter-okayama.biz/

事業内容: リサイクル業務、ハウスクリーニング業務、古物売買、

      解体工事業、内装仕上げ工事業、上記各号に関連する一切の業務

印刷する