印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.08.14 12:00
インパクトジャパン株式会社

組織・人材開発研修やコンサルティングを提供するインパクトジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区代々木1-6-12、代表取締役:杉本 豊・戒能 祥哲、以下 当社)は、2020年8月9日(日)に、全国(北海道、首都圏、長野県、関西圏)から選抜されたあしなが奨学生リーダー17名に対し、リーダーシップ・エコシステムのプロボノとして、Insights(R)Discoveryというアセスメントツールを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップをオンラインで提供しました。

ワークショップ当日の様子


■実施の背景

感染症拡大およびその対策により、あしなが奨学生の生活や街頭募金活動にも大きく影響が出ています。その環境下でも、全国のあしなが奨学生リーダー達はこの困難に立ち向かい、寮生のサポートや新たなクラウドファンディングの取り組みの開始などを主導しています。今回のプロボノ研修は、彼らのリーダーとしてのコミュニケーション能力向上を通じ、チームの力を最大限発揮して、可能性を切り拓いていく、その一助となることを目的として実施しました。

(あしなが育英会様HP: https://www.ashinaga.org/ )



■当日の様子と参加後の感想

今回参加した奨学生リーダーの方々は、様々な活動の中でチームをまとめていきたいという、しっかりとした課題感を持って集まっていました。冒頭こそ緊張した面持ちでしたが、体感的に楽しめるオンラインワークにより、徐々にリラックスしていきました。また双方向の対話を促進するZoom機能を多頻度かつ多様な形で組み込んだプロセスによって、内省と仲間との対話が深まっていきました。オンラインとしては長時間の5時間のワークショップでしたが、最後まで集中して取り組み、自分自身と他者との違いや、リーダーとして人を巻き込み、チームを発展させていくためのヒントを持ち帰ってくれました。

チェックアウトでのコメント共有時の様子


・自分の「認知」がいかに凝り固まっているかを実感した。認知を変えるだけで見えるものが変わる。今後は意識して切り替えていきたい。

・自分の強み、弱みが言語化された。また気づいていなかった強みの発見にもつながった。

・いつも一緒に活動している具体的なメンバーを想像しながら参加した。自分とは逆のタイプだと思われるので、今後は接し方を改めてみようと思う。

・ひとり一人強み弱みがあり、自分も相手も変える必要はない。相手のカラーに配慮することで、意見を活かしあえる関係を目指したい。



■「コミュニケーション能力向上ワークショップ」開催概要

【開催日時】2020年8月9日(日)13時~18時

【開催場所】Zoomミーティングにて

【対象者】あしなが育英会様が運営する奨学生向けの学生寮・心塾の塾生長やリーダー、また首都圏や北海道などのエリアマネージャーとして学生募金活動を率いる学生17名

【コンテンツ】Insights(R) Discoveryは、ユングのタイプ論をベースに、人間の認知傾向を4つのカラーエナジーとして分かりやすく表しているツール。これをベースとして、自分と他者の認知特性の違いを理解し、リーダーとしてのコミュニケーション能力向上を目指すワークショップ

【ツール詳細】

https://www.impactinternational.com/japan/solution-support-tools/insightsr-discovery



■今後のプロボノ・寄付予定

「イマ」のリーダーシップ開発投資を「ミライ」の若者へと還流させる、リーダーシップ・エコシステム。この物心両面からの支援の一環として、今回までの2度のプロボノ活動の後、2020年の秋、当社研修事業の売上総利益の1%をあしなが育英会様に寄付いたします。今後のプロボノ研修実施についても、感染症の拡大状況を見ながら、あしなが育英会様の活動実施状況に応じて、対面やオンラインなどの適切な提供方法を検討していきます。



■リーダーシップ・エコシステムとは

今回のプロボノは、当社の社会課題への取り組みであるリーダーシップ・エコシステムの一環であり、「SDGs4:質の高い教育をみんなに」と「SDGs10:人や国の不平等をなくそう」の実現を目指すものです。

当社が2020年度より開始したリーダーシップ・エコシステムは、労働力人口の減少が喫緊の課題である日本において、クライアント企業が「自社」の「従業員」に「イマ」行っているリーダーシップ開発投資を、「日本社会」の「若者」の「ミライ」を拓くためのリーダーシップ開発へと還流させ、彼らが将来的に日本のマーケットを活性化していくことを目指しています。今回は2020年2月に続き、2度目のプロボノでの研修提供です。



リーダーシップ・エコシステム


■インパクトジャパン株式会社について

1980年イギリス発祥。Google、SONY、J&Jなど約400社のグローバル企業に加え、多種多様な国内企業に対して、リーダーシップ開発やチーム開発の研修事業・組織のチェンジマネジメントのコンサルティング事業を提供。知識的理解に留まらない、「感覚的理解」を促進する独自の体験学習メソッドが特長。「働く価値のある組織の構築を支援する」ことをミッションとして掲げている。2020年度から、クライアント先への企業研修提供が、未来の若者のリーダーシップ開発へ自動的に還流される取り組み『リーダーシップ・エコシステム』を始動している。詳細は会社ウェブページより

https://www.impactinternational.com/japan/action-sdgs/leadership-eco-system

印刷する