印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.08.20 11:00
株式会社デージーネット

オープンソースソフトウェア※1(以下、OSS)に特化したIT企業である株式会社デージーネット(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:恒川 裕康)は、2020年8月20日(木)に、VPNを張らずにテレワーク環境を実現する『テレワーク環境強化セット』を提供開始します。

『テレワーク環境強化セット』では、初めてテレワークを導入する企業だけでなく、すでにVPN接続によるテレワークを実施している企業へもプラスのテレワーク機能として利用できるセットとなっています。


テレワーク環境強化セット 利用イメージ


■『テレワーク環境強化セット』とは

『テレワーク環境強化セット』とは、テレワークにおいて必要なシステムがセットになった構築サービスです。

テレワークの実装でVPN接続を利用する場合、ネットワークにアクセスし多くのことができるようになる反面、情報漏洩などの不安が残ります。これにより、「テレワーク格差」と呼ばれるテレワークができる人とできない人という問題が派生し社会問題となっています。


そこで『テレワーク環境強化セット』では、「テレワーク格差」解消を推進するため、外部からの攻撃に対するセキュリティだけでなく内部からの情報漏洩などに関してもセキュリティを強化し、管理者が安心してテレワークを運用できるシステムをセットにしました。


【サービス内容】

・VPNを使用しないリモート接続システム

・WEB会議システム

・チャットシステム



■『テレワーク環境強化セット』の特徴

1. セキュリティを高めるリモート接続システム

『テレワーク環境強化セット』ではVPN接続を利用せず、リモートアクセスを仲介するソフトウェアを採用することで、社外からのリモートデスクトップアクセスをセキュアに運用できます。

さらに、ユーザによってアクセス先やアクセス可能な時間帯を制限したり、監査機能で記録を残すことができます。


2. ユーザ数による課金のないコミュニケーションツール

『テレワーク環境強化セット』には、WEB会議システムとチャットシステムも含まれています。各システムは、ライセンスフリーのOSSを組み合わせて構築を行うため、ユーザ数による追加課金はありません。

これにより、WEB会議を常時接続したり、課金を気にすることなくユーザを追加しチャットを利用することが可能です。


3. セキュアな環境に構築が可能

『テレワーク環境強化セット』はクラウドサービスを利用せず、自社内のオンプレミスな環境にシステムを構築することができます。そのため、機密情報などを扱う場合でも安心して利用することができます。


4. 専用ソフトのインストール不要

『テレワーク環境強化セット』は、WEBブラウザがあれば利用することができます。そのため専用ソフトウェアのインストールなどは不要です。



■『テレワーク環境強化セット』導入のメリット

1. データの持ち出しなど情報漏洩を阻止できる

『テレワーク環境強化セット』のリモート接続では、アクセス先や時間など接続可能なシステムを限定でき、ユーザが無関係の端末にアクセスするリスクをなくします。

さらに、ログや動画で操作記録を残すことができ、記録が残ることを周知することでデータの持ち出しなど情報漏洩の抑止力にもなります。


2. 労務管理も可能

『テレワーク環境強化セット』のリモート接続では、いつどこに誰がアクセスしたかが分かるため管理者が安心してテレワークを運用することができます。

また、テレワーク対象者が時間通り仕事を実施しているかなども確認できるため、労務管理としても機能します。


3. テレワーク初心者をサポートできる

『テレワーク環境強化セット』のリモート接続では、1つのデスクトップを複数人で共有でき、リモートで会話しながら実際に操作して教えることができます。そのため、テレワーク初心者で操作方法がわからない場合などリモートアシスタンスツールとしても利用できます。


4. 常時接続による見える化でコミュニケーション強化

ユーザ数や接続数による追加課金がないことにより、WEB会議の常時接続という利用方法をとることができます。そのため、常に顔が見える状態でテレワークを行うことができます。

これにより、テレワークの課題となるコミュニケーション不足も解消でき、作業効率の向上も図ることができます。

また、口頭よりも視覚の方が伝わりやすい内容については、チャットシステムを利用することでメールよりも手軽に素早く情報を伝えることができます。



■価格

構築費用:880,000円~(ハードウェア別)

※現地設置費用、保守費用が別途かかります。詳しくはお問い合わせください。



■用語注釈

※1 オープンソースソフトウェア

オープンソースソフトウェア(略称:OSS)とは、無償で利用でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのことです。



■デージーネットのサービス

1. システムの構築

デージーネットでは、OSS を利用したシステムの提案・構築を行っています。デージーネットで利用

している OSS は多岐にわたり、お客様に合った OSS でシステム構築を行うことが可能です。


2. 導入後支援サービス

デージーネットでシステムを構築した場合、Open Smart Assistance という導入後サポートを提供しています。継続してシステム管理のサポートを行うサービスで、以下のようなサポートがあります。


・Q&A(インストールした OSS やソフトウェアの利用方法に関してのご質問にお答えします。)

・セキュリティ情報提供

・点検とチューニング

・障害調査、障害回避

・障害時オンサイト対応

・障害時システム再構築

・運用サービス

・ソフトウェアのアップデート



■参考 URL

働き方改革 無料資料ダウンロード

https://www.designet.co.jp/download/#remotework


情報配信/管理 無料資料ダウンロード

https://www.designet.co.jp/download/#information



■会社概要

会社名: 株式会社デージーネット

代表者: 代表取締役 恒川 裕康

本社 : 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1

資本金: 4,000万円

URL  : https://www.designet.co.jp/



<一般の方からのお問い合わせ先>

https://www.designet.co.jp/contact/

印刷する