印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.08.05 10:00
UCC上島珈琲株式会社

 UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、ブラック無糖タイプのリキャップ缶製品の産地にこだわったプレミアムラインアップとして、『UCC BLACK ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』を9月7日(月)より、全国のコンビニエンスストアにて先行発売します。


 UCCは、「いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい」という創業精神のもと、常に“おいしいコーヒー”を追求し続けてきました。1981年に、日本のコーヒー業界で初めてジャマイカ・ブルーマウンテンエリアに直営農園を開設し、40余年の永きに亘り、コーヒーの品質を栽培段階から追求してきました。また1987年に業界に先駆けてブラック無糖タイプの缶コーヒーを発売し、現在に至るまで世界でも類のない「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を展開するコーヒー専業メーカーとして、また、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアとして、淹れたての香り高いレギュラーコーヒー本来の味わいで同市場を創出・リードしてきました。


 近年、コーヒーがあらゆる生活シーンに定着し、コーヒーの飲用の裾野が広がるなかで、産地や焙煎にこだわってレギュラーコーヒーを選び、楽しむ人が増えてきています。さらに缶コーヒーにおいても、レギュラーコーヒー品質を楽しみたいというニーズも増加しています。


 こうした消費者動向を背景に、コーヒー専業メーカーならではの産地にこだわって原料を厳選したブラック無糖タイプのリキャップ缶製品のプレミアムラインアップとして、“UCC”ブランドから、最高級プレミアムコーヒーとして人気のあるブルーマウンテンとキリマンジァロ最高等級豆※1(キリマンジァロAA)のみを贅沢に使用した(通常品の1.2倍※2)『UCC BLACK ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』を期間限定で発売します。


 『UCC BLACK ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』の原料については、希少性とバランスのとれた味わいが人気のブルーマウンテンコーヒーをベースに、缶コーヒーに求められる「コク」と「キレ」の更なる追求にあたり、「上質なコク」を実現するキリマンジァロ最高等級豆を厳選しました。また、豆の個性を最大限に引き出すために、ブルーマウンテンは浅炒り、キリマンジァロは深炒りと、それぞれのコーヒー豆に適した焙煎度で別々に焙煎したのちにブレンドする「単品焙煎※3」を採用しています。さらに、挽きたてのコーヒーを天然水100%で2温度帯(高温・中温の順)で抽出※4することにより、雑味を抑え、これまでの缶コーヒー市場になかった味覚として、「贅沢なコク」と「上質なキレ」の両立を実現しています。


 パッケージは、産地を想起させる幾何学模様のデザインを基調に、完熟した真っ赤なコーヒーチェリーをアクセントに使用し、濃紺(ブルーマウンテン)と緑(キリマンジァロ)のカラーリングとグラデーションデザインをマットとパールで表現することで、新鮮さと高級感を演出しました。


 UCCは今後も、コーヒー専業メーカーだからできる、コーヒーの産地や焙煎・抽出技術にもこだわった製品展開を通じて、本格派のコーヒーファンの期待にお応えしてまいります。



※1 キリマンジァロ最高等級豆

タンザニア輸出規格における最高等級豆(キリマンジァロAA)


※2 コーヒー規格

「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」で定められており、コーヒー規格は内容量100g中に、コーヒー生豆換算で5g以上使用することが定められている。


※3 単品焙煎   

様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめて焙煎する「混合焙煎」方式に対し、それぞれの豆の個性や特性を見極めて焙煎をした炒り豆をブレンドする「単品焙煎」。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。


※4 2温度帯抽出

高温・中温で段階的に抽出することで、バランスのよいコクと後味のキレを実現。



【『UCC BLACK ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g』製品概要】


UCC BLACK ブルーマウンテン&キリマンジァロ リキャップ缶275g


<製品特長>

コーヒー専業メーカーだからできる、“特別な豆の、特別なブラック”。贅沢なコクと上質なキレ。

■原材料:レギュラーコーヒー100%、香料無添加

・ブルーマウンテンとキリマンジァロ最高等級豆(キリマンジァロAA)のみ使用。

・コーヒー量は通常品の1.2倍。

■焙煎:豆の個性を最大限に引き出す「単品焙煎」

・ブルーマウンテン×浅炒り→香りとバランス

・キリマンジァロ×深炒り →上質なコク深さとキレのよい後味

■抽出:挽きたて・天然水100%抽出

2温度帯抽出(高温・中温)により、雑味を低減し、コクとキレを最大に引き出す。

■パッケージ:産地を想起させる幾何学模様のデザインを基調に、完熟した真っ赤なコーヒーチェリーをアクセントに使用。濃紺(ブルーマウンテン)と緑(キリマンジァロ)のカラーリングとグラデーションデザインをマットとパールで表現し、新鮮さと高級感を演出。

■期間限定

■ホット&コールド


発売日      :2020年9月7日(月)※CVS先行発売

          2020年9月21日(月)一斉発売

希望小売価格   :178円(税抜)

カロリー     :0kcal(100gあたり)

ケース入数    :275g×24本

販売地域/チャネル:全国のCVS、量販店を中心とした全チャネル

ターゲット    :40~50代男性

初年度販売目標数 :20万ケース



【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

TEL: 078-304-8952

WEB: https://www.ucc.co.jp/customer/

印刷する