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今年の熱中症対策、「マスクを適時外す」3割 2人に1人は「車の運転時(同乗する場合も含む)は外しても良い」
-今年の熱中症対策に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「今年の熱中症対策に関する調査」を実施しました。
今年は新型コロナウイルスの影響で、外出先でもマスクを着用する機会が多くなっていますが、人々はどのように熱中症対策をしているのでしょうか。
今回は、外出時の熱中症対策とマスクを外してもいいと思うシチュエーションについて分析しています。
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓ 
 [https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200728mask/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200728mask/}
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https://newscast.jp/attachments/rmhabivJskJqaoaEnuzy.jpg
外出時の熱中症対策、最多は「こまめに水分補給」。「マスクを適時外す」も3割。
外出時の熱中症対策で最も多いのは「こまめに水分補給する」で6割。次いで「飲み物を持ち歩く」「涼しい服装にする」が5割弱で続く。夏季も着用すると考えられるマスクについては、「適時外す」も熱中症対策として3割にのぼった。
男女別にみると、男性よりも女性のほうが熱中症対策を実施している。なかでも「日傘」の利用は男女間で差が大きい。<図1>
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https://newscast.jp/attachments/OaryYPtHkFbeLjgiXKMf.png
マスクを外しても良いシチュエーションの最多は「車の運転時(同乗する場合も含む)」。
男性20代は外すことに慎重。
外出時、マスクを外してもよいと思うシチュエーションは「車を運転する時(同乗する場合も含む)」が最多で5割。「ランニング・ゴルフなどの屋外での運動」や、「自転車に乗る時」も3割を超えて多い。一方で「外してよいシチュエーションはない」は5人に1人。
性年代別にみると、慎重さが目立ったのは、男性20代の若年層だった。新型コロナの感染が再び増加傾向にある中、若年層の感染割合が高いことを受け、警戒心も高まっているのではないかと推察される。 <図2>
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https://newscast.jp/attachments/FOq01Esyy5QoysTziOKw.png
◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓ 
 [https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200728mask/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200728mask/}
■調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下の中で、現在、あなたが「してもいい」と思うこと
□外出時の熱中症対策
□外出時、マスクを外してもよいと思うシチュエーション
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
 調査地域 : 全国47都道府県
 調査対象 : 20~69歳の男女
 調査期間 : 2020年7月24日(金)~7月25日(土)
 有効回答数 : 1,100サンプル 
 ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}
 所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
 事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
 広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
 E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp} 
 ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
 本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
 <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
株式会社クロス・マーケティング

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