印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.07.31 10:30
全国農業協同組合中央会

全国農業協同組合中央会(以下 JA全中、代表理事会長:中家徹)では、8月31日の『やさいの日』を記念して、消費者の皆様に国産野菜について、もっと“知って”、“食べて”、“楽しんで”いただきたく“野菜に親しむことができるオンラインイベント”を、共催のJA全農、また、キユーピー株式会社、シャープ株式会社、フジパン株式会社、mizuiro株式会社の4企業とのコラボレーション企画により、8月1日より1か月間、開催いたします。

夏休みは、さまざまな体験ができる時期ですが、出かけたくても、出かけられないと思う方も多くいらっしゃる中、今年は、“ステイホーム”中にSNS、WEBで楽しめる企画を実施することにしました。



【そのテーマが“JAやさいの日2020 毎日おうちでやさい宣言”】

毎日、必ず野菜について学べることがあり、皆様自らもSNSで投稿したり、リモートオンラインでイベントに参加するなど、野菜を楽しめる初めての新しい夏の過ごし方をご提案いたします。



■JAやさいの日2020 毎日おうちでやさい宣言 6コンテンツ

1『毎日野菜チャレンジ』~野菜嫌いの境界線はどこ?~ (8月1日より毎日UP)


2『毎朝「飲む」ベジ活』~野菜を飲んで元気に~ (8月1日より毎日UP)


3『おやさいぬりえ』~よい食レシピと絵本で学ぼう!~(8月1日~31日まで継続)


4『毎日やさいはかせ』~ママに教えてあげよう!~ (8月1日より毎週UP)


5『ベジ実験室』~野菜のパワーを知ろう!~ 8月1日より週1回×4実験


6『おうちで収穫体験』~子ども達とつながるリモートイベント~(1日限定約30分)


特設ページURL: https://life.ja-group.jp/event/yasainohi/

開催期間   : 令和2年8月1日~8月31日



■毎日おうちでやさい宣言 コンテンツ詳細■

1:『毎日野菜チャレンジ』~野菜嫌いの境界線はどこ?~ 8月1日より毎日UP


初日:トマトとりんごのジュレゼリー

トマトとりんごのジュレゼリー


3日目:肉巻きトマトのオニオンソース

肉巻きトマトのオニオンソース


7日目:トマトとツナのあえサラダ

トマトとツナのあえサラダ


食育のプロが、子どもの「苦手」な野菜を使って、1週間1セットで克服レシピをUP。

初日は、形状も味もほとんどわからないレシピ、2日目以降は徐々に形状や味をプラスし、最終日の7日目には、野菜本来の味が楽しめるレシピが登場します。

段階的に味をトライしてもらい、野菜嫌いをなくそう!という狙いです。実は、子どもが苦手な野菜は、親が子どもに食べさせたい野菜ベスト5(2019年キユーピー調べ)でもありました。そのうち4種類。トマト、ホウレン草、ニンジン、ピーマンのレシピ公開をいたします。出演・レシピ考案は、家庭料理研究家で『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『作り置き弁当』などの著書を持つ、Amebaブログ“つきの家族食堂”運営 長田知恵(つき)氏です。

※SNS投稿で、レシピで使用したキユーピーの商品を40名様に抽選でプレゼント

(協力:キユーピー株式会社)


2:『毎朝「飲む」ベジ活』~野菜を飲んで元気に~ 8月1日より毎日UP

中澤佑二氏


トマトパプリカジュース


毎朝同時刻に、飲む“野菜レシピ”を、ストーリーズで動画配信いたします。

健康に対する意識が高い、様々なジャンルの7名が、簡単に野菜を摂取できるラッシー、スムージー、スープ、ジュースを日替わりでご紹介。(1日1名1種類)

忙しい1日のスタートに、毎朝しっかり野菜を摂取していただけます。

出演は、元プロサッカー選手の中澤佑二氏、NHK連続テレビ小説「エール」で活躍中の俳優佐久本宝氏や田中偉登氏、俳優渡邉甚平氏、モデル出岡美咲氏、女優鈴木美羽氏、タレント今井麻椰氏の7名です。

(協力:シャープ株式会社、JA全農)


3:『おやさいぬりえ』~よい食レシピと絵本で学ぼう!~ 8月1日~31日まで継続

8月1日に、フジパン株式会社とみんなのよい食プロジェクトとコラボした国産ホウレン草を使った「ほうれん草とベーコン」のパンが新発売されます。パンの発売を記念して、フジパンオリジナルの、「食育」をテーマとした、ショートストーリー仕立てのオリジナル「ぬり絵」が登場。ご自宅でダウンロードしていただき、小冊子になります。

好きな時に、ぬり絵を楽しみながら野菜の勉強をしていただけます。

※SNS投稿で、野菜でつくられた「おやさいクレヨン」を50名様に抽選でプレゼント

(協力:フジパン株式会社、mizuiro株式会社、JA全農)

「ほうれん草とベーコン」のパン


オリジナルミニ小冊子&ぬりえ


4:『毎日やさいはかせ』~ママに教えてあげよう!~ 8月1日より毎週10本ずつUP

野菜の知識や秘密を毎週10本ずつUP。

切り方で変わる栄養素。野菜を長持ちさせる保存方法。野菜を選ぶ時の豆知識など、知っていて損のない野菜常識を学んでいただきます。まとめテストを受けて一定の正解率を得ると毎週イラストが変わる「野菜はかせ認定書」を取得でき、ミニトマト「アンジェレ」を抽選で50名様にプレゼント。

(協力:JA全農)

ミニトマト「アンジェレ」


5:『ベジ実験室』~野菜のパワーを知ろう!~ 8月1日より週1回×4実験

“ジャイアン村上”先生(米村でんじろうサイエンスプロダクション)


野菜の持つ様々なパワーを使って、実験を行います。

週の初めに、実験方法と必要な材料を発表、数日後に実際に実験した動画を配信します。

先生は、子どもに大人気のサイエンスコメディアン“ジャイアン村上”先生(米村でんじろうサイエンスプロダクション)。

先生の実験結果と合わせて、ご自身の実験結果を検証していただくものです。

<実験テーマ>

(1)レモンで、風船破裂や発泡スチロールを溶かす

(2)野菜でうがい薬の色を変えよう!

(3)野菜で、フィルムケースのフタを飛ばそう!

(4)野菜の汁で“色変かき氷”実験


6:『おうちで収穫体験』~子ども達と繋がるリモートイベント~ (8月末に実施予定)

  小学生のお子様とその親御様対象

約100名のお子さまとともにリモートでトマト収穫!

屋外の畑での収穫体験とはひとあじ違う“おうちの中での収穫体験”

抽選で当選された約100名の方に、事前にミニトマトの鉢植えをお送りし、各家庭で育てていただいた“トマト”をみんなで収穫いたします。

同じ時期に育てたトマトでも、育て方によって熟成もそれぞれ。みんなのトマトはどんな感じに?!埼玉県の生産者の方が、トマトの育て方や収穫の仕方を解説します。

また、特別ゲストによる、スペシャルイベントも実施予定。

リモートだからこそ楽しめる2WAY企画になっています。その他、お野菜セットもプレゼント

※イベントの内容は変更になる可能性があります。

収穫体験の時のミニトマト(イメージ)


■形式  :特設ページより応募

■当選数 :100名程度

■締め切り:8月12日



本年度は、JA全農との共催で、キユーピー株式会社、シャープ株式会社、フジパン株式会社、mizuiro株式会社、4企業とのコラボレーションとで企画実施しています。



このイベントは国産農畜産物の消費拡大を目指すJAグループの『みんなのよい食プロジェクト』の一環として開催します。

印刷する