印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.08.03 13:15
ファイン株式会社

歯ブラシを中心としたお口周りの商品に、エコロジーや遊び心を付加した商品を製造・販売するファイン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:清水 直子)は、ブラシ素材に植物由来100%の毛材(ヒマシ製ナイロン毛)を使用した歯ブラシを2020年秋より段階的に導入いたします。ヒマシとは、トウゴマという植物の種子から抽出する植物油の一種で、美容オイルなどにも多く使われています。当社ではこういった植物由来や生分解性素材を使用した歯ブラシの製造・販売を通して、持続可能な開発目標(SDGs)を積極的に取り組んでまいります。


ヒマシ油とヒマシ製ナイロン毛


【目的】

歯ブラシは、子供から大人まで、みんなが毎日使い、世界中で1年間に36億本も消費されていると言われています。その大半が複合的なプラスチック製のため、リサイクルが難しく、日本ではほとんど焼却処分されています。当社ではこうした環境問題に関心がある方や、化学物質に敏感な方のため、23年前から植物性の柄と、馬や豚の天然毛等をブラシ部に使用した「生分解性樹脂の歯ブラシ」を製造してまいりました。しかしながら、CO2増加のみならず昨今では海洋ゴミ問題など、地球環境の改善が急務です。こうした問題を受け、歯ブラシメーカーとして少しでも解決のお手伝いができればと考え、この度、製造が難しいと言われている植物由来100%の毛材を世界に先駆けてラインナップに加えることを決定いたしました。植物由来の毛を導入することで、豚毛などの動物製品を使用しないヴィーガンの方や脱プラ生活を実践する方からのご希望にも対応していきます。



【商品特徴】

・JBPA認定の植物由来の原料100%使用の毛材(ヒマシ製ナイロン毛)。(※生分解はしません)

・石油化学系ナイロンと同等のしなやかな毛で、歯と歯茎に優しい磨き心地。



【JBPA認定素材】

日本バイオプラスチック協会(JBPA)が定める『バイオマスプラ識別表示基準(*バイオマスプラスチック度25.0wt%以上の製品 等)』に適合し、JBPAより正式認定された商品を表します。(認定No.343)

バイオマスプラ90 シンボルマーク


~「プラスチック・スマート」キャンペーンに参加~

ファイン株式会社は、環境省が実施している「プラスチック・スマート」キャンペーンの趣旨に賛同し、参加しています。


<取り組み>

■生分解性樹脂を使用した竹の歯ブラシの製造

プラスチック・スマートキャンペーン(環境省ウェブサイト)

http://plastics-smart.env.go.jp/

「プラスチック・スマート」キャンペーンロゴ


~ファイン株式会社は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています~

SDGsロゴ


【発売予定日】2020年秋



◆ファイン株式会社の概要

社名  : ファイン株式会社

設立  : 1973年10月(創業1948年)

資本金 : 2,000万円

代表者 : 代表取締役社長 清水 直子

所在地 : 〒140-0013 東京都品川区南大井3-8-17 清水ビル2F

工場  : 伊賀工場(三重県伊賀市)

事業内容: “不便を便利に不安を安心に”をモットーに、

      日用衛生用品(歯ブラシ・歯磨き剤)のほか、

      医科・理化学器具類洗浄剤、

      キシリトール入りグミキャンディなどを製造・販売。

      1998年より介護用品(機能回復自助具)の開発・販売を手がけている。

URL   : https://www.fine-revolution.co.jp/

印刷する