印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.07.21 10:00
株式会社イーグラント・コーポレーション

株式会社イーグラント・コーポレーション(本社:東京都新宿区・代表取締役社長:中村 英二)が運営する脱毛知識サイト『脱毛サポート.com』( https://datsumo-support.com/ )が、日本全国10代~30代の女性を対象にムダ毛に関する意識調査を実施しました。


ムダ毛に関する意識調査を実施


調査主体 :株式会社イーグラント・コーポレーション

調査方法 :LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査

調査対象者:全国10代~30代の女性

有効回答数:1,051人

調査時期 :2020年7月7日~2020年7月9日



◆ムダ毛の処理方法1位はカミソリでセルフケア!一方、サロンやクリニックで脱毛する女性は4割にのぼる

ムダ毛の処理方法は?

質問「ムダ毛の処理方法を教えて下さい(いくつでも)」に対して、カミソリでセルフケアが61.7%と圧倒的に多い結果となりました。続いて、毛抜き(27.2%)、電動シェーバーでセルフケア(20.4%)の順に。

ただし、「カミソリでセルフケアだけ」という方は全体の約21%に留まり、併用してサロンやクリニックへ通っていたり、家庭用脱毛器や除毛ワックスを併用している方々が40%と多いことが分かりました。


脱毛サロンへ通っている(17.6%)人と、脱毛サロンへ通い終わった(12.3%)人を合計すると29.9%となり、約3割の女性がサロンに通っていることが分かります。

また、医療脱毛クリニックへ通っている(4.9%)人と、医療脱毛クリニックへ通い終わった(4.6%)人は合計で9.5%。全体の1割程度という結果に。

4種類を合計してみると、全体の約4割がサロンやクリニックなどの施設に通ったことがあるということが分かります。



◆20代はサロン・クリニックに≪通い中≫が多く、30代は≪通い終わった≫割合が多い

脱毛サロン、医療脱毛クリニック

先ほどの調査を年代別に見てみましょう。

現在サロンやクリニックに通っているのが多い年代は20代だということが分かります。

今回アンケートに答えてくれた20代女性370人の内28.9%が「現在脱毛サロンへ通っている」、20代女性の7.8%は「医療脱毛クリニックへ通っている」という結果に。


続いて、アンケートに答えてくれた30代女性410人の内、「脱毛サロンへ通い終わった」人は22%。「医療脱毛クリニックへ通い終わった」人は8.3%という結果になりました。30代になると、通っている人より、通い終わった人の割合が多いですね。


10代は「通っている」と「通っていた」合わせても、脱毛サロン10%未満、医療脱毛クリニック5%未満と少ないことが分かります。

セルフケア

家庭用脱毛器や除毛ワックスは、年代によってそこまで差がありません。一方で、カミソリや、除毛クリームは10代の割合が高いです。

特に除毛クリームは、10代が22.9%と、20代の12.2%や、30代の5.9%と大きく差をつけています。

除毛クリームは、塗って5~10分放置した後流すだけでムダ毛処理ができる手軽さと、1本1,000円~3,000円程度というお手頃価格の為、学生世代に人気のようですね。



◆サロンやクリニック、脱毛器で脱毛する理由は「カミソリやシェーバー、毛抜きでのセルフケアが面倒だから」が47.7%!

脱毛サロン、クリニック、家庭用脱毛器で脱毛した理由は?

サロンやクリニック、家庭用脱毛器で脱毛をしている女性455人にその理由を聞いてみたところ、「カミソリやシェーバー、毛抜きでのセルフケアが面倒だから」が47.7%、「身だしなみの一環で」が39.1%、「ムダ毛が濃いのがコンプレックスだったから」が38%、「効果がありそうだから」が35.4%となりました。

カミソリやシェーバー、毛抜きのセルフケアではムダ毛は処理してもまた生えてくる為、定期的に処理しなければならず面倒に感じている女性が多いようです。



◆脱毛サロンやクリニック通いの人の半数は「満足している」が、不満足も3割強に

通っているor通った脱毛サロンやクリニックで満足しているか?

脱毛サロンやクリニック通いの人の47.4%は「満足している」と回答し、一番多い結果に。

一方、「満足していないが、契約上仕方なく通っている(24.7%)」や「不満なので他店に乗り換える予定or乗り換えた(6.6%)」「不満なので解約したor解約予定(4.8%)」と、不満足に感じている人が全体の36.1%に上りました。(※小数点第二位以下切り捨て)

契約前に事前によく調べて、後々後悔しないようにしたいものですね。



◆家庭用脱毛器は「まあまあ満足だが、他のマシーンやサロン、クリニックも気になる」が54.8%

今の家庭用脱毛器で満足しているか?

家庭用脱毛器の満足調査では、「まあまあ満足だが、他のマシーンやサロン、クリニックも気になる」が54.8%と1位に。

「満足していない」は7.5%しかいないことから、所謂「ハズレ」商品は少なそうですが、一人でセルフケアを続けていると、どうしても他の製品やサロンなどが気になってしまうようです。



◆脱毛派の13%が5~9回、12.1%が10~19回で完了したと回答。一方50.1%は「脱毛完了していない」

脱毛は何回で満足したか?

サロン、クリニック、脱毛器で脱毛しているor脱毛した女性に「脱毛は何回で満足しましたか?」という質問をしたところ、現在脱毛中で「脱毛完了していない」という回答が半数の50.1%に上りました。まだまだ脱毛中の方が多いことが分かります。


完了済の中では1位が5~9回で13%、2位が10~19回で12.1%、その他に5回未満で満足した人は4.8%となりました。

回数が多い20~24回(4.4%)、25~30回(2.4%)、31回~40回(2%)、41回以上(1.1%)を合計すると9.9%と1割未満に収まる結果に。



◆脱毛しない理由は「料金が高いから」が69.6%で圧倒多数!

脱毛サロン、クリニック、家庭用脱毛器で脱毛していない理由は?

サロン、クリニック、家庭用脱毛器で脱毛をしていない女性576人に、その理由を聞いたところ、69.6%が「料金が高いから」と答え、他の選択肢よりも圧倒的に高い数字となりました。

2位の「痛そうだから(18.9%)」の3倍以上にもなり、料金面で脱毛を諦めている女性が多いことが分かります。



◆人気の部位ベスト3は脇、ひざ下、肘下!

現在ムダ毛処理している部位は?

ムダ毛の処理部位についても質問をしました。

まず現在処理している部位ベスト3は、脇(78.7%)、ひざ下(67.3%)、肘下(60.9%)という結果に。やはり人目に触れ易い部位はみなさん気にして処理しているようです。

脱毛完了済の部位は?

完了済の部位については、「完了した部位はない」が72.5%と圧倒的に多い一方で、脇は16.2%、ひざ下は8.2%、肘下は6.8%。人気の部位は現在処理している部位と一緒でした。

また、少ないながら全身完了している人も3.1%いらっしゃいました。



◆今後脱毛したい部位1位は「全身」34.2%!

今後脱毛したい部位は?

今後脱毛したいと考えている部位の1位は全身で、34.2%にも上ることが分かりました。全身に続く、2位~4位はやはり人気の脇、ひざ下、肘下という結果に。

そして脱毛したい部位として、VラインやIライン、Oラインのデリケートゾーンも上位にランクインしています。


現在は、カミソリや電動シェーバーなどのセルフケアでムダ毛ケアを済ませている女性も「脱毛をしたい」人が圧倒的に多いことが分かりますね。


間違ったセルフケアは肌荒れの元。正しいムダ毛ケアの知識を手に入れて、自己処理いらずのつるすべお肌を手に入れませんか?



◆脱毛サポート.comはにゃん太先生が女性の”綺麗”をサポート!

脱毛サポート.com

脱毛サポート.comでは、一般社団法人日本コスメティック協会認定・スキンケアマイスター(美容総合検定)の資格を有する調査員が、脱毛サロンやクリニックに足を運んで施術やサービスを体験したり、家庭用脱毛器を購入して実際に使用して検証しております。


価格や脱毛効果、予約の取り易さや店舗設備までみんなの“気になる!”を徹底的にサーチし、リアルな結果をレポートにして、猫の手を借りたいほど困っている方を女性の味方にゃん太先生がサポート。にゃん太先生率いる愉快なキャラクター達が分かり易くご紹介します!


サイトURL: https://datsumo-support.com/

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCq8U8_f18kwCHMwj_3FOyNw/



◆会社概要

商号    : 株式会社イーグラント・コーポレーション

代表者   : 代表取締役社長 中村 英二

所在地   : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-43 新宿JECビル4階

ホームページ: https://egrant.co.jp/

印刷する