印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.07.14 14:00
吉祥寺セントラルクリニック

「出来る限り丈夫で健康な歯を長く維持したい…」

「大切な歯を失いたくない…」


誰でも、そう願っているはずです。


しかし、どんなに気を付けていても、大切な歯を失ってしまう可能性は0にはなりません。

実際に歯を失ってしまった時に、あなたならどのような治療方法を選びますか?


一生必要になる大切な歯のことなので、簡単には決められないですよね。


治療経験者の意見を聞ければ信頼性の高い情報を得られますが、

デリケートな話題のため、身近な友人に気軽に聞くのもためらわれます。


だからと言って信頼性の低いメディアの情報で判断したくはないはずです。

治療経験者の意見を得て判断したいのではないでしょうか?


そこで今回、吉祥寺セントラルクリニックhttp://www.k-central.jp/)は、

40歳以上の歯を失ったあと治療経験がある人を対象に、歯を失ったときの治療方法に関する満足度調査を実施しました。


今回は、インプラントと従来の治療法(ブリッジ・入れ歯・差し歯)を経験した人の調査結果を比較形式で紹介していきます。


●インプラントは「見た目や歯の健康」、従来の治療法は「安価」が決め手になっていた!


まず、「なぜその方法を選びましたか?(複数選択可)」と質問したところ、インプラント治療を経験した方は、『見た目がキレイだから(44.1%)』『健康な歯を守れるから(40.7%)』『噛む力が残るから(37.6%)』という回答が上位を占めました。


それに対し、従来の治療法を(ブリッジ・入れ歯・差し歯)経験した人は、『安価だから(66.8%)』が圧倒的に多く、次いで『施術が簡単だから(31.2%)』『健康な歯を守れるから(19.1%)』との回答が上位を占めました。


この結果から、インプラントを経験している人は見た目や歯の健康を意識しているのに対して、従来の治療法を経験している方は、値段の安さや施術の簡易さを重視しているようです。



■インプラント治療を選んだ具体的な理由

・「長く安心感を得られるから」(50代/男性)

・「上前歯4本失って、見た目が悪かったから」(50代/男性)

・「噛む際の違和感がないから」(60代/男性)


■従来の治療法を選んだ具体的な理由

・「値段も安く、どの歯医者でもできるので」(40代/女性)

・「保険内で治療したかった」(40代/男性)

・「健康保険が適用できるので」(60代/男性)


●インプラント治療を受けた85%以上の人が満足していると回答!


続いて、「今の治療方法に満足していますか?」と質問したところ、インプラント治療を経験した人は、『大変満足している(26.1%)』『満足している(61.4%)』という回答が8割を超える結果となりました。


それに対して、従来の治療法を経験した人は、『大変満足している(7.6%)』『満足している(70.0%)』という回答が8割を下回る結果となりました。


合計の割合だけでなく、『大変満足している』と回答した人の割合に注目して見ても、インプラント治療を経験した人の方が高い結果となりました。


この結果から、インプラント治療を経験した人の方が満足度が高いことが分かりました。


●今の治療法に満足している人の具体的な理由とは?


先ほどの質問でインプラント治療を経験した人の方が満足度が高いことがわかりました。

ここからは、なぜ満足しているのか具体的に聞いていきます。




さっそく、先ほどの質問で「大変満足している」「満足している」と回答した人を対象に「なぜ満足しましたか?(複数選択可)」と質問したところ、インプラント治療の経験者は『よく噛める(50.2%)』『見た目がキレイ(47.8%)』『健康な歯を保てるから(34.3%』という回答が3割を超える結果となりました。


それに対して、従来の治療法を経験した人は、『治療が安価(58.6%)』『よく噛める(30.7%)』『メンテナンスが楽(29.1%)』という回答が上位を占めました。


この回答結果により、インプラント治療を経験した人は『よく噛める』という機能面に対する理由で満足している人が最も多いことが分かりました。


それに対し、従来の治療法を経験した人は『治療が安価』という費用面に対する理由で満足している人が最も多く、満足しているポイントが大きく異なっていたことが分かりました。


機能性や見た目で満足したいなら、インプラント治療の方が良さそうですね。


■インプラント治療で満足した具体的な理由

・「自分の歯のように普通に食事ができる」(50代/女性)

・「通常の歯磨きで大丈夫なので」(50代/男性)

・「見た目がきれいだから」(50代/男性)


■従来の治療法で満足した具体的な理由

・「保険内で治せて金銭的な負担が少なかったので」(50代/女性)

・「治療後のメンテナンスが楽だから」(60代/男性)

・「長持ちしそうだから」(60代/男性)


●今の治療法方法に満足できなかった意外な理由とは?



続いて、経験した治療方法に『満足できなかった』『すぐにでも変えたい』と回答した人を対象に、「なぜ満足できなかったのですか?(複数選択可)」と質問したところ、インプラント治療を経験した人は『治療が高額(38.0%)』という回答が最も多く、次いで『メンテナンスが大変(29.6%)』『健康な歯にも悪影響が出た(19.7%)』という結果になりました。


それに対し、従来の治療法を経験した人は『清潔に保ちづらい(31.5%)』『見た目で義歯だとすぐ分かる(30.7%)』という回答が多く、次に『健康な歯にも悪影響が出た(21.3%)』という回答が目立ちました。


インプラント治療は金額や、手間に関することに満足できていないようですが、従来の治療法では清潔さや見た目に関することに満足できていないようです。


■インプラント治療で満足できなかった具体的な理由

・「保険がきかないので高額」(50代/男性)

・「時間とお金がかかる」(50代/女性)

・「説明が不十分だった」(60代/男性)


■従来の治療法で満足できなかった具体的な理由

・「はずれる危険性がある」(50代/女性)

・「かみ合わせが悪い」(60代/男性)

・「義歯の取り外しやメンテナンスがめんどくさい」(60代/男性)


●インプラント治療を経験した6割以上の人が友人や家族に勧めたい!と考えている


最後に、満足度の高かったインプラント治療の経験者を対象に「あなたが選んだ治療方法を友人や家族に勧めたいですか?」と質問したところ、『勧めたい(67.0%)』と考えている人が7割近くもいることが分かりました。


友人や家族にも勧められるほど、インプラント治療に満足している人が多いようですね。


具体的な勧めたい理由についても、インプラント治療を経験した人は「時間も費用もかかるが、その価値はある」(60代/女性)というような回答が目立っていました。


生活を常に共にする大切な歯だからこそ、もし今後歯を失ったときは、お金や時間を惜しまずにインプラント治療で大切な歯を守っていってみてはいかがでしょうか?


●大切な歯のことを考えるならインプラント治療の方がオススメ

今回の調査の結果、インプラント治療を経験した人の方が、

満足度が高いことが分かりました。


特に「大変満足している」と回答した人の割合の高さに注目してみると、満足度が大きく異なることが分かります。


従来の治療方法では「はずれる危険性がある」「かみ合わせが悪い」といった不満も経験者からあがっていることから、そうしたリスクを抑えるためにもインプラント治療の方が良さそうです。


しかし、同じインプラント治療を経験した人の中でも満足していないという人も居ます。

その理由を具体的に確認してみると「説明が不十分だった」という回答が多く見受けられました。


このことを考慮すると、満足いく治療を受けるためにはクリニック選びも重要であると言えそうです。


これから治療を考えている方は、専門医がいて治療実績が多く保証制度がしっかりしているような安心できるクリニックを選んだ方が良さそうです。


歯は一生関わっていく大切な存在です。

少し距離が離れていたとしても、今回の調査結果を参考に、満足できる治療が受けられそうなクリニックを選ぶようにしましょう。


●インプラント治療なら吉祥寺セントラルクリニックがオススメ!


インプラント治療を検討している方にオススメなのが、吉祥寺セントラルクリニックhttp://www.k-central.jp/)です。

当医院では、年間1,000本以上という高いインプラント埋入実績があります。


吉祥寺セントラルクリニックは、開院当初より「チーム医療」を導入しております。

難症例の治療も対応するインプラントドクターをはじめ、

複数の歯科・医科・医療専門職が連携し、患者様の症状やご要望に合わせた安全性に配慮した治療のご提供が可能です。


難症例のあるインプラント治療を数多く成功させた実績もあり、患者様の負担を軽減した治療を行います。


初めてインプラント治療を受けるときは、多くの不安や疑問があるかと思います。

当医院では、インプラントコーディネーター資格を取得した歯科スタッフによるカウンセリングも実施しておりますので

お気軽にご相談ください。


■骨再生医療の併用で骨が薄い方も治療可能

感染リスクが低く、患者様への負担も軽減できる骨再生医療法。

ドクターの技術はもちろん、医科(内科・皮膚科)の技術を取り入れることで、“難症例”と診断された患者様の治療も行っております。

当院の骨再生医療は好評をいただいており、骨を増やすインプラント治療を求めて、

日本国内はもちろん、海外からも多くの患者様が来院されています。


■治療期間を大幅に軽減します

抜歯をともなうインプラント治療は通常半年~1年を要しますが、

特別なテクニックを使用すれば、治療の期間を大幅に軽減し、即日~3ヶ月程度という短期間で終了できます。

吉祥寺セントラルクリニックには歯科医師だけではなく、

歯科技工士も常勤しておりますので、お一人おひとりの症状やご要望に合わせた治療が可能です。


■治療後10年間の保証制度もございます

当医院では、「院内10年無償保証システム」と「ガイドデント社インプラント10年外部有償保証システム」をご用意しています。

保証に加入していただいた患者様に対しては保証書を発行し、治療後もお口全体の管理を行いながら適切な調整を行っていきます。


【無料カウンセリング実施】

吉祥寺セントラルクリニックでは、「無料カウンセリング予約」フォームからお申し込みの場合のみ、

カウンセリング料、初診料、検査料、レントゲンが無料となります。

無料カウンセリングは、まずCT・写真・模型印象などの資料を先に行わせていただき、

その上で、歯科医師やインプラントコーディネーターによるカウンセリングを行います。


インプラント治療受けみたいけどまだ不安がある…という方は、

ぜひ一度吉祥寺セントラルクリニックにて無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


■吉祥寺セントラルクリニック:http://www.k-central.jp/

■無料カウンセリング予約:http://www.k-central.jp/mailform/counseling.html

■初診のご予約(保険治療):http://www.k-central.jp/mailform/reservation.html

■TEL:0120−203−640



調査概要:歯を失ったときの治療方法に関する満足度調査

【調査期間】2020年6月26日(金)〜2020年6月29日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,134人

【調査対象】40歳以上の歯を失ったあと治療経験がある人

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


印刷する