印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.07.01 14:45
阪神電気鉄道株式会社

阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)は、子会社の株式会社阪神タイガースを通じて参画している野球事業において、コロナ禍の影響により、スタジアムでの試合観戦というこれまで当たり前であった野球の楽しみ方が奪われており、このままでは、日本で培われてきたスポーツ観戦という文化が大きな打撃を受けてしまうという危機感を持っております。

そこで、当社は、7月7日から9日まで、阪神甲子園球場で無観客試合として開催される阪神-巨人戦において、スポーツ及びエンタテインメントを新しい切り口で楽しむためのWebコミュニティサービスを提供するスタートアップのJuwwa株式会社と協業し、「阪神タイガース TV観戦応援チャット」に関する実証実験を実施することといたしました。

 

この実証実験では、阪神タイガース戦をTV中継で観戦するタイガースファンの方々が、WEB上でコメントを投稿したり、感想をシェアすることで、無観客試合においても観戦の一体感を感じていただけるデジタルコミュニケーションの試験と検証を目的としております。

 

なお、今回協業するJuwwa株式会社が提供する「Juwwa」は、利用者の感情や人気を集める投稿が可視化されやすいUIを実現する独自技術「Bubble UI Technology」を搭載するなど、スポーツ観戦に最適化されたWebコミュニティサービスとなっており、TV観戦と並行してより良いデジタルコミュニケーションが楽しめることが期待されます。

 

今後も当社は、今回の実証実験のみならず、様々な実証実験や新機能の実装を通じて、ウィズコロナ/アフターコロナ時代における新しいスポーツの楽しみ方を提案してまいります。


実証実験の概要は、次のとおりです。


【「阪神タイガース TV観戦応援チャット」の実証実験概要について】

1 日程

2020年7月7日(火)・8日(水)・9日(木)

(阪神甲子園球場で無観客試合により開催される阪神-巨人戦と連動して開催)


2 内容

Juwwa株式会社が提供するWebコミュニティ「Juwwa」において、TVの阪神戦の中継を見ながら、ファンが感想やコメントを書き込んだり、投稿された内容にリアクションしたりする「阪神タイガース TV観戦応援チャット」と題する特設ページを開設します。


3 スキーム

【主催】阪神電気鉄道株式会社 スポーツ・エンタテインメント統括部

【協力】株式会社阪神タイガース

【協業】Juwwa株式会社


4 実験にご参加いただく方

阪神タイガースのLINEアカウントと友達になっていただいている方へ招待URL付きのLINEメッセージを送信し、参加希望の方に、任意でご参加いただきます。


5 Juwwaの特徴

今回協業するJuwwaの特徴は以下のとおりです。

(1)独自UI「バブルチャット」

ユーザーの感情や人気を集める投稿が可視化されやすいUIを実現する独自技術「Bubble UI Technology」を搭載しています。

(2)時限性のWebコミュニティ

24時間でチャットルームそのものが消え(なお、今回の実証実験では、翌日正午にチャットルームが消える仕様になっております。)、不特定多数のスポーツファンが、試合ごとに一期一会的なコミュニティを楽しむ体験に適しています。


※デザイン案は現段階の計画に基づいたイメージであり、実際に完成する内容とは異なる場合があります。

※法令や公序良俗に反するおそれのある内容、他のチャット利用者等へ迷惑をかけるおそれのある内容、誹謗中傷、第三者の著作権を侵害するおそれのある内容、営業活動等応援と関係のない内容等の投稿については、主催者の判断で削除させていただく場合がございます。

※今回協業するWebコミュニティ「Juwwa」はβ版であり、ユーザーに試用いただく段階のプロダクトです。

同時接続の集中などに起因するサーバーや通信のトラブル、その他予期せぬ不具合などによって、ユーザーの方へご不便・ご迷惑をおかけしたり、予告なく実証実験を延期・中止したりする場合がございます。



阪神電気鉄道株式会社 https://www.hanshin.co.jp/


リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/c797807821b7bb0c59a08fa9c470ca1f63efa296.pdf


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1


印刷する