印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.07.01 16:00
株式会社JMDCミーカンパニー株式会社

医療ビッグデータによる健康増進サービスを提供する株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:松島 陽介)の子会社で、医療機関・薬局・介護データベースの構築・検索サービスを提供するミーカンパニー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:前田 健太郎 以下「ミーカンパニー」)は、ミーカンパニーの「SCUEL NEWS(スクエルニュース)」で提供している病院・自治体・難病患者会・がん患者会の新型コロナウイルス関連情報のAPI*(アプリケーション・プログラム・インターフェース)を、製薬企業ならびに医薬品卸企業向けに無償提供を開始しました。

* API:データベースにアクセスし、データを検索・取得するための仕組み


SCUEL NEWS


ミーカンパニーは、地域で必要とされている医療や介護に関する情報を、地域の患者・家族の方々や、地域で活動する企業・団体にスムースに届けることができるニュースプラットフォーム「SCUEL NEWS」のサービスを提供しています。


企業はAPIの提供を受けることで、自社のシステム内において「SCUEL NEWS」に掲載された病院や自治体、難病やがんの患者会などのコロナウイルスの対応状況をデータの形で検索・取得することができる為、管轄地域や施設ごとの情報提供活動再開にむけた活動方針の立案や、それぞれの施設の状況に配慮した訪問計画の作成等にも活用することが可能となります。


新型コロナウイルスの影響により、製薬企業・医薬品卸の担当者に対する医療機関での訪問規制が強化されるなかで、医療従事者側からは必要な医薬品情報の提供が受けられず、不便さを感じるとの声も聞かれていました。


また、各医療機関においては、周辺エリアにおける他の施設の、外来診療や入院患者さんへの面会における対応方針の緩和状況等の情報も関心のあるところです。ミーカンパニーとしてはこれらの情報を、製薬企業・医薬品卸の担当者が医薬品情報の提供とともに、医療機関に届けられる事も期待しています。


これからまだ続くwith/afterコロナ時期において、ミーカンパニーが「SCUEL NEWS」のサービスを通じ提供している地域の医療情報の中から、最新のコロナ情報を無償提供することで、製薬企業や医薬品卸が顧客とのエンゲージメントの再開時期を正確に見極め、必要とされる医薬品情報、さらには地域の対応状況を迅速に提供することができるよう、その一助にもなることを願っております。


「SCUEL NEWS」サービスの詳細、ならびに製薬企業・医薬品卸へのAPI提供に関するお問合せは、以下の「SCUEL NEWS」のサイトでご確認いただけます。



■「SCUEL NEWS(スクエルニュース)」について

地域に必要な医療や介護に関する情報を、地域の患者・家族や地域で活動する企業や団体にスムースに届けることができるニュースプラットフォームです。「SCUEL NEWS」は病院や自治体、各地の医師会、薬剤師会など信頼性が高く地域に必要な医療・介護に関する情報の信頼性が高く地域に必要とされているが、なかなか届きにくい情報を地域に広げます。

詳細情報: https://scueldata.me/service/scuelnews/



■株式会社JMDCについて

医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。5億4,000万件以上のレセプトデータと2,600万件以上の健診データ(2020年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。



■ミーカンパニー株式会社について

ミーカンパニー株式会社は、医療ビッグデータによる健康増進サービスを提供する株式会社JMDCのグループ企業として、医療機関・薬局・介護に関する「SCUEL(R)(スクエル)データベース」事業を展開。「データでこれからの日本の医療・介護を支えること」を事業理念とし、高鮮度で精緻なデータベースの提供を通じて、地域包括ケアシステムの実現や、患者と医療、家族と介護をつなぐことを推進します。

印刷する