印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.07.09 09:15
有限会社イーソフィア

有限会社イーソフィア(千葉県八千代市、代表取締役:北村 良子)は、書籍『1日5分で思考力がアップする! 謎ときパズル』を2020年7月11日に出版いたします。


書籍の表紙


『1日5分で思考力がアップする! 謎ときパズル』

URL: http://bratra.com/brainnews/?p=942



【『1日5分で思考力がアップする! 謎ときパズル』執筆の背景】

若い頃より確かに脳の衰えを感じている、最近考えられないようなど忘れやミスをしてしまった、誰しも年齢を重ねればこのような悩みに直面するものです。

脳は使えば使うほど活性化されて強化され、さらに、広く使うことで発想を広げ、様々な角度から考えることができるようになります。本書は、小説とパズルを往復しながら進行する謎ときパズル本で、脳全体のトレーニングに適しています。



【『1日5分で思考力がアップする! 謎ときパズル』の特徴】

1. 小説とパズルが交互に出てくる構成

言語力、数字力、思考力、ひらめき力、論理力という5つのテーマに沿って、異なる5つのストーリーを収録しました。ストーリーに合わせ各章ごとに10個のパズルが次々と登場します。

小説は想像力の強化やリラックス効果が期待でき、パズルは種類を豊富にすることで、脳をすみずみまで目覚めさせ、活性化できるように構成しました。


2. 1問の解答時間は5分に設定

どの問題も、頭の体操にちょうどいい難易度になるように調整してあります。考えて解くことで脳に気持ちよい程度の負荷をかけ、効果的に脳を活性化することができます。

どの問題もおそらくすぐには解けない難易度に設定されています。得意ジャンルであれば3分もかからないかもしれませんが、反対に10分以上かかる問題もあるでしょう。

問題数は全部で57問あり、種類が豊富になるよう作成しました。ボリューム感を感じていただける内容になっています。


※一部の問題は解答時間が10分に設定されています。また、巻末のチャレンジ問題は制限時間がありません。


3. どこでも気軽に開ける文庫本サイズ

持ち運びにも便利な文庫サイズで、ストーリー部分も短く、サッと読み進められるようにまとめました。また、ストーリーを読まなければわからない問題はないので、シンプルなパズル本としても活用していただけます。気が向いた時に1話、1問というように、気軽な本として楽しんでいただけたら幸いです。



【「まえがき」より】

限られた日常の中で、私たちの脳はなかなかすみずみまで使われることはありません。どうしても使い慣れた思考回路ばかりが繰り返し使われることで鍛えられ、それ以外の部分はさびついたように動きにくくなってしまうのです。そして、いつもの思考回路ばかりが活発に働き、私たちの思考を支配していきます。これでは、柔軟な思考など縁遠いものになってしまいます。


この本の特徴は、ストーリーとパズルが交互に現れる構成にあります。物語を読むことは、私たちの脳に登場人物の経験や感情をリンクさせることになり、その結果、思考を豊かにしてくれることがわかっています。

パズルについては、ひらめき力や論理力など、さまざまな脳の力を鍛えられるよう、バランスよく多くの種類の問題を収録しました。



【本書の内容/目次】

まえがき

第1章 言語力を鍛えるパズル

◆ストーリー

図書館と謎の箱

◆パズル

言語力を鍛えるパズルを11問


第2章 数字力を鍛えるパズル

◆ストーリー

数字のチカラ

◆パズル

数字力を鍛えるパズルを10問


第3章 思考力を鍛えるパズル

◆ストーリー

未来への片道旅行

◆パズル

思考力を鍛えるパズルを10問


第4章 ひらめき力を鍛えるパズル

◆ストーリー

異空間からの脱出

◆パズル

ひらめき力を鍛えるパズルを11問


5章 論理力を鍛えるパズル

◆ストーリー

赤星町からの依頼

◆パズル

論理力を鍛えるパズルを10問


チャレンジ難問パズル 全5問



【『1日5分で思考力がアップする! 謎ときパズル』の概要】

名称   : 1日5分で思考力がアップする! 謎ときパズル

発売開始日: 2020年7月11日

販売料金 : 770円(税込)

出版社  : 大和書房(だいわ文庫)

URL    : http://www.daiwashobo.co.jp/



■会社概要

商号  : 有限会社イーソフィア

代表者 : 代表取締役 北村 良子

所在地 : 〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南3-15-29

設立  : 2006年2月

事業内容: パズルやクイズ、心理テストなどの脳を使うコンテンツ作成

URL   : http://puzzle.iqno.net/

印刷する