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報道関係者各位
プレスリリース

2020.06.30 10:00
トッパン・フォームズ株式会社

 デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、生活者が企業ごとに行う必要があった諸手続きを一元化し、高いセキュリティで安全・安心にご利用いただける共通手続きプラットフォーム「AIRPOST(エアポスト)」のサービス提供を本日開始します。第一弾として、株式会社三菱UFJ銀行と株式会社武蔵野銀行の預金口座での口座振替申し込み手続きに対応します。オンラインで手続きが完結するため、申込用紙への記入や押印が不要な他、アカウントに事前に登録した情報を利用することで手続き時の生活者の手間を削減することができます。今後サービス提供企業の増加に加え、年内には住所変更などの諸届けや金融機関への最新取引情報の申告手続きへの対応を予定しています。


 なお、「AIRPOST」の提供にあたり、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供するRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」*1の「AIRPOST」公式アカウントを公開しました。公式アカウントは生活者が「AIRPOST」で各種手続きを行う際の入口となります。


 「AIRPOST」は、安全・安心にご利用いただけるようトッパンフォームズの厳重な情報セキュリティ体制の下で管理・運営を行っていきます。また、セキュリティ向上の一環として、本人確認にはスマートフォンで利用者の運転免許証と顔を撮影して行うオンライン本人確認サービス*2を導入しているほか、利用時に公式アカウントからアクセスするURLを都度発行するワンタイムURL方式を導入するなど、複合的なセキュリティを施しています。


【背景】

 現在、企業・団体はワークスタイル変革や生活者のライフスタイルの多様化に対応するため、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の実装に向けた各種の取り組みを推進しています。

 そのような中、生活者への提供価値や体験価値の向上、事業活動における非競争領域である事務の効率化を目指し、さまざまなサービスのデジタル化やワンストップ化が進められています。

   トッパンフォームズは、長年にわたり企業・団体と生活者の間に立ち、情報伝達の最適化や事務効率化などを支援してきました。このたび金融機関や携帯3社とともに、業界横断型の枠組みである「AIRPOST」を構築しました。「AIRPOST」は、複数の企業・団体で横断的に利用されることにより、各種手続きの一元化・簡素化による生活者の負担軽減や企業・団体で行われる事務の一層の効率化を実現し、社会全体の効率化に寄与します。


【今後の展開】

 トッパンフォームズでは、「AIRPOST」でのサービス提供企業や利用可能な収納企業の増加などによる生活者の利用範囲拡大を進めていきます。また2020年内に予定している住所変更などの諸届けや金融機関への最新取引情報の申告手続きのサービス化に加え、災害時に発生する諸手続きや行政手続きへの対応、マイナンバーカードを活用した公的個人認証サービスとの連携など、プラットフォームの機能拡張を進めていきます。


【AIRPOSTサービス提供企業(提供時期別に五十音順で掲載)】

・2020年6月30日提供開始

株式会社三菱UFJ銀行、株式会社武蔵野銀行

・2020年9月以降提供開始予定

株式会社ジェーシービー

・2020年12月以降提供開始予定

第一フロンティア生命保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

・2021年3月以降提供開始予定

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、アフラック生命保険株式会社、株式会社静岡銀行、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、第一生命保険株式会社、大東建託株式会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、ネオファースト生命保険株式会社、株式会社三井住友銀行、三菱UFJ信託銀行株式会社、メディケア生命保険株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、ユーシーカード株式会社


 また、収納代行会社として三菱UFJファクター株式会社が2020年6月30日から参画しています。さらに、上記の他26社でもサービス提供について検討いただいております。


■「AIRPOST」の機能の詳細やサービス提供企業などの最新情報についてはこちらをご覧ください。

URL:https://airpost.toppan-f.co.jp/service/


【参考情報】

*1 「+メッセージ(プラスメッセージ)」について

「+メッセージ」とは、GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービスです。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適にご利用いただけるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、携帯3社が2018年5月に提供を開始し、2019年5月から企業向け公式アカウントサービスを提供しています。


*2 オンライン本人確認サービスについて

「AIRPOST」では、株式会社Liquid(ELEMENTSグループ)が提供するオンライン本人確認サービス「LIQUID eKYC」を活用しています。スマートフォンで写真付き本人確認書類と顔(容貌)のデータを取得し、本人確認用データとして手続き先の企業に連携します。


以上

 

※「デジタルハイブリッド」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※「AIRPOST」は、トッパン・フォームズ株式会社にて、商標登録出願中です。

※ その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。

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