印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.06.18 11:00
日本サポートシステム株式会社

日本サポートシステム株式会社(現本社:茨城県阿見町、代表取締役兼CEO:天野 眞也、以下 JSS)は、2020年8月より茨城県土浦市卸町へ本社を移転することとなりました。

第4次産業革命を見据えたスマートファクトリー化の進展にあわせ、自社工場自ら大規模なスマートファクトリーへと進化しました。新本社であるつくばベースを中心に「コネクテッド・エンジニアリング(組み合わせ技術)」の概念のもと、関東最大規模のロボットSIer(System Integrator)集団であるJSSが製造業従事者の方々へ工場自動化の最適提案を行います。


JSSエントランス


■ロボットSIerとしてデジタルファクトリーの模範に

つくばベースでは、コンピュータ上の「デジタル」と製造現場の「リアル」を連携させ、デジタルツインを実現しました。受注情報、部品情報、設計情報、人の情報、製造現場の情報などを組み合わせ、デジタルファクトリーとして稼働します。組み合わせにより、リアルタイムで設計の改善や環境に応じた動作指示、故障予測などができる“自律”したモノづくり工場となっております。工場の生産性向上だけを目的とするのではなく、お客様のご要望や市場の変化に柔軟に対応できるアジリティの高さを追求しました。約700坪の工場を新設したことで、製造現場の「リアル」とコンピュータ上の「デジタル」を一遍にご確認頂けます。そして、お客様からのご要望に、より多く取り組むことが可能となります。



■第4次産業革命の覇権争い

今般、世界が注目しているのが第4次産業革命です。これは、進化したコンピュータや通信技術によって実現される「製造業のデジタル化」=「製造業の言語化」の時代と言い換えても良いかもしれません。アメリカではGAFAをはじめとする巨大IT企業が、中国ではAIやビッグデータによる取り組みがモノづくりの構造を大きく書き替えつつあります。そんな中、日本は製造技術と真面目気質の人材により高いパフォーマンスを実現してきました。しかし、製造業のデジタル化施策として「インダストリー4.0」を2011年から開始し、言語化とルールの構築に長けた文化を持つドイツと比べると、日本はその後塵を拝する可能性があります。



■日本の製造業はそろそろ“本気”で変わるとき

製造業の成長率がほぼ横ばいの今、世界における日本企業の製品シェアは縮小し、輸出による外貨獲得がより厳しくなり、それに加えて人手不足による生産力低下と効率の低下が懸念されます。この課題解決の手段としてロボットやAIの話題が出てきがちですが、それらを導入するためには産業用ロボットのSIerが必要です。日本には約20万強もの工場があり、設備投資は約50兆円ともいわれる巨大産業であるにも関わらず、実際、ロボットSIerの人材が圧倒的に不足しているのが現状です。



■次世代SIer育成で世界を牽引する工場へ

JSSではロボットSIerの人材育成にも傾注し、日本のみならずミャンマーやベトナムといったグローバルメンバーの採用をしています。2018年に進出したタイのアマタナコン工業団地でも、現地での採用を行い、SIer育成をしております。今後はつくばベースを中心とし、各工場の生産管理情報を共有することで、スマートファクトリー化による効率的な工場稼働を実現します。JSSは世界中の人々の生活を豊かにするため、モノづくり工場の“JIRITSU”を実現いたします。それが、モノ売りから「コト売り」への変化に適応した工場のスマートファクトリー化であり、つくばベースが体現しJSSが国内・海外の製造業へ発信するものになります。


つくばベース外観イメージ


■業種に縛られず工場をつくる提案力

つくばベースを筆頭にJSSの拠点は、ケーブル1本から工場全体のライン設計まで製造可能な「工場をつくる」工場として稼働しております。最新の技術・最高のサービスによる「組み合わせ技術」、設計・加工・組立・配線に亘る一貫生産体制により、あらゆるケースにおいてご相談から納品までワンストップで対応いたします。自社で製造工程のすべてを行える体制、製造業全体をカバーするコンソーシアムによる連携で、ロボットシステム、治具、生産設備、装置を手掛け、業界はOA機器や自動車、食品や医療など多岐にわたり導入頂いております。



■会社概要

商号   : 日本サポートシステム株式会社

代表者  : 代表取締役兼CEO 天野 眞也

本社所在地: 〒300-0331 茨城県稲敷郡阿見町阿見4666-1777

URL    : https://jss1.jp/

事業内容 : 設計から製造、納品後のサポートまで対応。

       製造技術とデジタル生産技術の最適な組み合わせをご提案する

       「ファクトリー・イノベーター」です。


TXFA

印刷する