印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.06.04 11:15
ビッグローブ株式会社

BIGLOBEプレスルーム

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2020/06/200604-1



 BIGLOBEは、新型コロナウイルス流行で発出された緊急事態宣言の解除後に「withコロナに関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第1弾を発表します。


 本調査は、社会人として働いている全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は緊急事態宣言の解除後となる2020年5月26日~5月27日、調査方法はインターネット調査です。



【調査結果のトピックス】

1.新型コロナウイルス流行後、自宅の外に出ることに「抵抗ある」7割強

 全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナウイルスの流行前と比較して自宅の外に出ることに抵抗を感じるか」を質問したところ、「感じる」が25.4%、「やや感じる」が47%と、抵抗を感じている人が7割を超えた。また、「電車やエレベーターなど満員になりうる場所に抵抗を感じるか」を質問すると、「感じる」(48.2%)、「やや感じる」(38.5%)と、9割弱が抵抗を感じている。


2.緊急事態宣言の解除後、「リモートワークをしていない」7割弱

 全国の20代から60代の男女1,000人に「緊急事態宣言の解除後、リモートワークをしているか」を質問すると、「現在実施している」(32.1%)、「現在実施していない」(61%)、「現在実施していないが今後実施予定がある」(6.9%)と回答。緊急事態宣言の解除後、リモートワークをしていない人が7割弱にのぼった。


3.新型コロナウイルスの流行で変化した価値観は「戻らない」7割弱

 全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナウイルス流行により、あなたの価値観に変化はあったか」を質問したところ、「あった」「ややあった」と71%が回答。また、変化したと回答した人に「新型コロナ終息後に価値観は戻ると思うか」を質問すると「戻らない」「あまり戻らない」と回答した人が7割弱にのぼった。



【調査結果詳細】

1.新型コロナウイルス流行後、自宅の外に出ることに「抵抗ある」7割強

 全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナウイルスの流行前と比較して、現在、自宅の外に出ることに抵抗を感じますか」と質問したところ、「感じる」が25.4%、「やや感じる」が47%という結果に。新型コロナウイルス流行を体験して、自宅の外に出ることに何かしらの抵抗を感じている人が7割を超えた。性別では、男性は「感じる」(20%)、「やや感じる」(46.2%)と回答したが、女性は「感じる」(30.8%)、「やや感じる」(47.8%)と、女性の方がより抵抗を感じていることが明らかとなった。


新型コロナウイルスの流行前と比較して、自宅の外に出ることに抵抗を感じるか


 また、「新型コロナウイルスの流行前と比較して、電車・バス、職場、教室、エレベーター等、満員になりうる場所に抵抗を感じますか」と質問すると、「感じる」(48.2%)、「やや感じる」(38.5%)という結果に。全体の86.7%が満員になりうる場所や状況に抵抗を感じていることが明らかとなった。


新型コロナウイルスの流行前と比較して、満員になりうる場所や状況に抵抗を感じるか


2.緊急事態宣言の解除後、「リモートワークをしていない」7割弱

 全国の20代から60代の男女1,000人に「緊急事態宣言の解除後、リモートワークをしていますか」と質問すると、「現在実施している」(32.1%)、「現在実施していない」(61%)、「現在実施していないが今後実施予定がある」(6.9%)と回答。緊急事態宣言の解除後、リモートワークをしていない人が7割近くにのぼった。


緊急事態宣言の解除後、リモートワークをしているか


3.新型コロナウイルスの流行で変化した価値観は「戻らない」7割弱

 全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナウイルスの流行により、あなた自身の物事に対する価値観や意識は変化しましたか」と質問したところ、「あった」が25.9%、「ややあった」が45.1%に。全体の71%が価値観の変化を感じている。性別で見ると、男性は「あった」(23.6%)、「ややあった」(42.2%)、女性は「あった」(28.2%)、「ややあった」(48%)と回答。女性の方が、より価値観の変化を感じていることが分かった。


新型コロナウイルス流行により、価値観や意識に変化があったか


 また、価値観の変化があると回答した710人に「新型コロナウイルス終息後に価値観や意識は元に戻ると思いますか」と質問すると、「戻らない」(14.6%)、「あまり戻らない」(51.1%)と、元には戻らないと回答した人が全体の7割弱にのぼった。


新型コロナウイルス終息後に、価値観や意識は元に戻ると思うか


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。



■調査概要

・調査名 :withコロナに関する意識調査

・調査対象:社会人として働いている全国の20代~60代の男女1,000人

・調査方法:インターネット調査

・調査期間:2020年5月26日~5月27日


 BIGLOBEでは緊急事態宣言中は約9割が在宅勤務を行い、解除後も約7割が在宅勤務を継続して行っており、新しい働き方についての制度の本格導入を段階的にすすめてまいります。


 また、BIGLOBEでは社内外の働き方改革やイノベーション事例、それらを体現する人物を紹介するメディア「BIGLOBE Style」にて、現在当社で実施している働き方を随時公開しています。

https://style.biglobe.co.jp/



 このたびのwithコロナに関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。



※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。

印刷する