印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.05.20 14:15
真辺工業株式会社

真辺工業株式会社(本社:広島県府中市、代表取締役社長:真邉 正男)は、新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、美容業界向けに新たに首からぶら下げるフェイスシールドを開発し、5月20日より販売開始いたします。


フェイスシールド装着時の様子


■商品開発の背景

一般的なフェイスシールドは頭に取り付けるため、散髪やヘッドスパなどの頭・髪への美容サービスの提供中においては、お客様がマスクすらつけることが出来ず新型コロナウイルスの飛沫感染の懸念がありました。

そこで、美容院TACT of hair(代表 松本 拓也氏)様から、フェイスシールドを製造していた真辺工業へ、お客様が使用することを前提に頭に器具を取り付けず、装着時でもサービス提供ができるフェイスシールドの開発依頼がなされました。TACT of hair様においては、試作品による使用評価を行っていただいております。

また、製造においては、備後府中エリアのものづくり企業4社(真辺工業・五敬工業・府中メッキ・伊豆義)のパートナーシップにより行っており、1日最大500個・10,000個/月の生産を可能としております。



■「首からぶら下げるフェイスシールド」のあらまし

“首からぶら下げるフェイスシールド”の最大のポイントは、頭部へ装着しないため、“装着のまま頭を洗ったり、髪を切ったりすることができる”という点になります。

また、首からぶら下げることにより、サービスを受けているお客様が通常と同様にリラックスした状態が出来るように配慮しております。


本製品は、ステンレス製の湾曲したL字型ハンガーに透明シールドを組立ており、視界もクリアである上に、装着しているお客様は両手をフリーにすることが出来ます。また、ネックストラップによりシールドの位置を個人単位で調整が出来るため、男女問わず使用することが可能です。

本製品は、美容業界においてお客様が装着することを想定し、意匠面においてもブラック塗装が施されております。


【材料】

ステンレス


【生産数量】

最大1日 500個


【製品の特長】

(1)装着のまま、頭を洗ったり、髪を切ったりするサービスを行うことが可能です。

(2)装着によってヘアスタイルが崩れることはありません。

(3)カット時に顔に髪の毛が付くことも防止できます。

(4)ステンレスを使用したことで、強度も十分で清潔さも保ちやすいメリットがあります。

(5)ブラック塗装※により、落ち着いた配色がなされております。

(6)ネックストラップによる調整機構により、男女問わず使用することが可能です。

(7)ステンレスのため、フレーム部分は繰り返しの使用が可能です。(300回以上の使用を想定しています)

(8)シールドの取り外し・交換も容易で、常に清潔に洗浄・消毒を施すことが可能です。

(9)シールドは、下敷きのような硬さを持っており、数十回使用することを想定しています。

※ブラック塗装は、黒色電着塗装になります


【価格等】

本体:1-9個   3,500円/個(税抜き) (シールド別売り)

本体:10-19個  3,250円/個(税抜き) (シールド別売り)

本体:20個以上 2,950円/個(税抜き) (シールド別売り)


シールド 300円/枚(税抜き)(シールドは数十回使用することを想定しています。)

※送料別途(地域によって変わります)



■特設サイト

http://www.manabe-ind.co.jp/neckface-shield.html



■今後の展開

今後は緊急事態宣言の解除も見えており、実店舗の営業が再開されていく中で、第2波、第3波を少しでも防ぐことが出来ればと考えております。

また、本製品は利益重視ではなくなるべく多くの方の命を守り、それを少しでも多くの方に届けたい思いで取り組んでおります。そのため最低限の価格(材料費・工賃)で提供したいと考えております。



■会社概要

真辺工業株式会社

本社所在地:広島県府中市鵜飼町800-112

創立年月日:1964年12月8日

資本金  :10百万円(2020年4月15日現在)

事業内容 :自動車部品等の非鉄金属(アルミ・マグネ)製造業



★★本製品の企画・製造に参画している企業★★

(1)真辺工業

●所在地/広島県府中市鵜飼町800-112

●非鉄金属の自動車部品の精密切削加工による製造を行っている。EV関連の部品を多数手がけている


(2)TACT of hair

●所在地/広島県府中市高木町106-4

●府中の老舗美容院 HAIR BOOTH kameyamaの姉妹店

●2020年3月にオープンし、カット・カラー・パーマを中心に美容サービスを提供。


(3)五敬工業

●所在地/広島県福山市駅家町倉光134-7

●板金加工や曲げ加工・溶接加工を得意とし、自社製品も多数手がける。


(4)府中メッキ

●所在地/広島県府中市府川町132-1

●装置類・建築部材等のメッキ・塗装を得意とする


(5)伊豆義

●所在地/広島県福山市新市町新市452

●服飾資材を取り扱う商社。大手メーカーとの取引実績多数。

印刷する