印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.05.18 14:00
株式会社近商ストア

 近鉄グループの株式会社近商ストア(本社:大阪府松原市/代表取締役社長:粕本源秀)は、株式会社とくし丸(本社:徳島県徳島市/代表取締役社長:住友達也)と提携し、2020年5月26日(火)から近鉄プラザ真美ヶ丘店(奈良県北葛城郡広陵町)周辺において移動スーパー「とくし丸」近商ストア7号車の運行を開始します。



 この移動スーパー「とくし丸」は、お客さまへのさらなる買い物サポートを目指して開始したもので、お客さまのお宅を個別に訪問して販売を行うため、一人暮らし高齢者の「見守り役」としても地域に貢献しています。当社では2018年4月に奈良県生駒市で運行開始以降、大阪府堺市、八尾市、奈良県大和高田市、奈良市、香芝市の6か所で展開を進めております。

 当社では、これまでも店頭でお買い上げいただいた商品を自宅までお届けする「宅配サービス」や、お買い物を終えてお帰りになるタクシー代の一部を負担する「楽タクサービス」等を通じて、お客さまのお買物サポートに取り組んできました。「お買い物」は、生活の中の「お楽しみ」でもあります。現物を「見て・触って・感じて・選んで」いただくことができる「とくし丸」の運行を通じて、より多くのお客さまに「お買い物」の楽しみを感じていただければと考えています。

 当社では、地域密着型スーパーマーケットとして、「お客さまのお買い物サポート」に取り組むため、他店舗での運行も検討しており、将来的に計20台の運行を目指しております。


1.運行開始日

  2020年5月26日(火)


2.運行エリア

  真美ケ丘店周辺エリア(広陵町・上牧町)を毎週2回3ルートで運行


3.移動スーパー「とくし丸」

・2012年に徳島県でサービスをスタート、地域のスーパーマーケット127社と提携し、全国46都道府県で526台が走っており、2020年度中に47県目の沖縄県でも運行開始される予定です。(2020年4月末時点)

・軽トラックに生鮮食品や日用品等を積み込み、お客さまのお宅を個別に訪問して対面販売を行います。

・「とくし丸」というネーミングは、「篤志(とくし)=志の熱いこと。
 社会貢献事業や公共の福祉に熱心なこと」という意味も含まれています。 

印刷する