印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.05.12 12:00
株式会社デサフィオ

高齢者の生活支援サービスを行う、株式会社デサフィオ(本社:東京都八王子市、代表取締役:金子 恭士)は外出自粛で困っている高齢者へ向けて700通以上の手紙を送ったところ、4月の問い合わせの数が3月の2倍以上に増加しました。


まごころサポート 多摩八王子かねこ店: https://desafio.jp/



【外出自粛による単身高齢者の孤立】

今、単身高齢者の孤立が大きな問題となっています。世の中ではオンラインサービスが充実し、お店に行かなくてもネットで気軽に買い物が出来たり、オンライン上で友人とコミュニケーションが取れるツールが増える一方で、高齢者はインターネットの使い方が分からず、これまで交流のあった町内会や近所の人と繋がる機会がほとんど無くなっています。それは生きがいをなくし、大きなストレスを抱えることになり、最悪の場合は孤独死するケースがある(※1)のも現状です。実際に4月には60代の一人暮らしの男性が新型コロナウイルスに感染し、路上で一人倒れて亡くなっていたことも分かっています。八王子市に関しては65歳以上の単身高齢者が4人に1人(※2)と、東京都全体から見ても高く、外出自粛期間が5月末までと延長した今、特に危機的な状況であることが分かります。


(※1)参考:内閣府 令和元年版高齢社会白書(全体版)「第1章 高齢化の状況」

https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2010/zenbun/pdf/1s3s_3.pdf

(※2)参考:八王子市 平成30年八王子市地域福祉計画「第2章 東京の高齢者を取り巻く状況」

https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/jutaku_fudosan/pdf/anteikakuho_04.pdf



【誰かと話せたのが一番嬉しかった!~依頼者の声~】

そこで少しでも八王子の高齢者の役に立ちたいと、まごころサポート 多摩八王子かねこ店では4月17日に700軒以上のご自宅へ手紙を送ったところ、4月の問い合わせの数が3月の2倍以上に増加しました。


■手紙のきっかけ

きっかけはのお客様への電話でした。新型コロナウイルスが流行し始めた頃、これまで利用いただいたお客様へ「外出が規制されている中で、何かお困りごとはありますか?」と安否確認の連絡をしたところ、買い物代行や家の掃除などかなり多くの方が困っていることが分かりました。そこで既存のお客様700軒以上全員に連絡することを決め、面会が難しく、長時間の電話も中々難しいことを考えた結果、手紙を届けることにいたしました。


■具体的な依頼内容

サービスの依頼内容は「買い物代行」「草むしり」「網戸の張り替え」「除菌スプレーの購入」など様々です。特に多かったのは「草むしり」です。実は草むしりはこの時期からやっておかないと、夏の時期に雑草が生い茂り、蜂や蚊など害虫の繁殖で、家に進入し、生活自体に悪影響をもたらす恐れがあるとされています。本来であれば毎年ゴールデンウィークに遊びに来てくれる、近所の家族にも今年は外出自粛の影響で会うことができず、頼むことができない。自分でやろうにも高齢者にとっては草むしりは腰への負担がかかり、重労働であるため、今依頼が増加しています。


■依頼者の声

実際に利用した夫婦でお住まいの80代女性からは、「ゴールデンウィークで帰省予定だった息子が帰ってこれないと連絡があり、寂しくなってた。今は外出も怖くて出来ず、どこへ頼んだらいいのかも分からなくて困っていた。こうして誰かと話ができるのも落ち着く。」などの声を頂いています。

このように、実はサービスよりも誰かと話をすることが一番嬉しいという依頼者の声がほとんどです。



【5月末まで+10分延長キャンペーンを実施】

そんな、まごころサポート 多摩八王子かねこ店では外出自粛期間の5月31日(日)までの間、通常20分500円のサービスを、同じ値段で利用時間を1.5倍に延長した、30分500円で提供致します。買い物代行や草むしりなど、高齢者が今困っている身の周りのことをサポート致します。



【まごころサポートとは?】

「まごころサポート 多摩八王子かねこ店」は、多摩・八王子エリアの高齢者を対象とした「ちょっと困った」を解決する、生活支援サービスです。2015年から新聞配達をしながら、配達の空き時間を利用してサービスを提供してきましたが、より充実した専門的な支援ができるよう今年の1月から「まごころサポート多摩八王子かねこ店」として開業しました。現在は、外出自粛延長の要請を受け、まごころサポートや牛乳宅配サービスを通して、自宅へ訪問した際に高齢者の安否確認を行っています。


今後は更に高齢者に寄り添ったサービスを届けられるよう、八王子市の飲食店の宅配代行サービスやハウスクリーニングのリモートサービスなどを展開していく予定です。


対象地域  : 多摩・八王子エリア

サービス一例: 草むしり、買い物代行、ハウスクリーニング、

        エアコン掃除、電球の交換など

利用料金  : 500円/30分(税込)

実施期間  : 2020年5月31日まで

URL     : https://desafio.jp/



【会社概要】

会社名 :株式会社デサフィオ

所在地 :〒192-0363 東京都八王子市別所1丁目12-5

TEL   :042-674-6605

事業内容:まごころサポート 生活支援サービス/ハウスクリーニング

     まごころミニリフォーム 小規模な家屋の修繕

     まごころ健康教室運営 地域の予防医学推進事業 睡眠改善事業

     牛乳宅配サービス

印刷する