印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.04.24 10:00
株式会社サイダス

人材データプラットフォームの株式会社サイダス(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:松田 晋、以下 サイダス)は、マネジメント力や次世代社員育成に不安を抱える企業、離職率に悩む企業などに向けて、社員エンゲージメント向上支援を目的とした1on1ノウハウクラウド「1on1 Talk」の提供を開始します。


1on1 Talk


■1on1 Talkについて

1on1 Talkは、今多くの企業に広がろうとしている1on1の計画から、終わった後のフィードバックや振り返りまでが、すべてクラウド上で完結するサービスです。


<開発責任者コメント>

1on1 Talkは、対話をする人達の相互理解を深めるためのアプリケーションとして開発しました。現在のコンディションやパートナーレベルなど、単なる業務上の会話よりもさらに進んだ対話のためのきっかけが散りばめられています。(技術本部 金尾脩平)


1on1のスケジューリングや記録など“ログ管理”をするだけのものではなく、これまでブラックボックス化されてきた、「どのように運用すれば効果的な1on1が実施できるのか?」という“ノウハウ”部分を分かりやすく提供することにこだわりました。


例えば、「何をテーマに話せば良いのか?」という管理職の悩みに対しては、デフォルトでトークテーマを設定する機能を実装。

1on1 Talk 画面イメージ


また、「部下に心を開いてもらうには?」といった悩みに対しては、「パートナーレベル診断」という独自の診断ツールで、段階を踏んで部下との関係値を上げることができます。

1on1 Talk 画面イメージ


これらの機能により、管理職自身が学びながら解決していけるようになっています。また、1on1実施後にマネージャーと部下がアンケート形式で振り返る事によって、お互いに内省し、改善点を相手にフィードバックすることが可能です。

1on1 Talk 画面イメージ


1on1 Talkは、対話をする人達が相互理解を深めるためのアプリケーションとして開発しました。現在のコンディションやパートナーレベルなど、単なる業務上の会話よりもさらに進んだ対話をするためのきっかけが散りばめられています。月額300円(社員数に応じて変動)から利用することができ、無料トライアルも可能です。



■1on1ノウハウ提供事業開始の背景と今後の展望

サイダスは『明日が楽しみになる世界をつくる』ためにタレントマネジメントシステム「Profile Manager」「MBO Cloud」「Performance Cloud」を提供し続け、利用満足度の高いタレントマネジメントシステムNo.1、使いやすいタレントマネジメントシステムNo.1、サポート満足度が高いタレントマネジメントNo.1においてNo.1評価(※)を獲得しました。

そうして多くの顧客企業の課題と向き合ううちに2つの新たな課題が見えてきました。


(1) 会社の人事課題は社員も巻き込まないと解決できない

(2) 人事課題はシステムやアプリケーションなどの“デジタルなツールだけ“では解決できない


そして、一般社員と管理職、経営層をつなぐための1on1、“アナログな会話”を生み出すための“デジタル”アプリケーションとして「1on1 Talk」の提供を開始いたしました。マネジメントスキル・次世代育成・離職率などに関する課題は、日常的な“アナログな会話”で改善・解決されるものが多く、アナログな会話を会社の文化にするためのノウハウ提供を行うことで、サイダスが“すべての企業の「人×データ」のインフラになる”世界を目指してまいります。

※インターネット調査 2020年3月 サイトのイメージ調査(調査提供先:日本トレンドリサーチ)



■株式会社サイダスについて

サイダスは2011年10月創業。「明日が楽しみになる世界をつくる。」をミッションとして掲げ、「データを介して人と組織を可視化する」クラウドサービスCYDASを通じて、すべての働く人の才能を引き出し、誰もが活躍できる組織や会社、さらには社会をつくることに貢献しています。CYDASは、人事や経営層だけでなく、会社にいる全員で組織を強くしていく人材情報基盤として、多くの企業に採用いただいています。また、人材情報に欠かせないデータマネジメントの分野でも、いち早く実績を重ねています。


<会社情報>

社名   : 株式会社サイダス (CYDAS Inc.)

代表者  : 代表取締役 松田 晋

所在地  : [本社]〒900-0012 沖縄県那覇市泊1-4-14

       [東京オフィス]〒105-0014 東京都港区芝2-1-33

       [海外オフィス]ソウル(韓国)

創立   : 2011年10月

資本金  : 254,747,300円

事業内容 : 「CYDAS」の開発・販売・サポート・コンサルティング事業

Webサイト: https://www.cydas.com/



<お問い合わせ先>

https://www.cydas.com/contact/



<本プレスリリースに関して>

- 本リリースに記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です

- プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格や仕様その他の情報は、発表時点の情報であり、予告なく変更する場合があります


当プレスリリースURL: https://www.cydas.com/news/press/20190424-1on1-talk/

株式会社サイダスのプレスリリース一覧: https://www.cydas.com/news/

印刷する