印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.04.21 14:00
吉祥寺セントラルクリニック

皆さんは自分の歯が何本あるかご存知ですか?

人間の歯は、通常28本〜32本あると言われています。


では、その本数は年齢を重ねてもそのままを維持しているのでしょうか?


厚生労働省が発表した平成28年歯科疾患実態調査によると、70歳〜74歳になったときの歯の平均本数は19.7本という結果が出ています。

高齢になると徐々に減っていってしまうようですね。

人間に寿命があるように、歯にも寿命があり、加齢によって失われていきます。


しかし、

「長く丈夫な歯を維持したい…」

「歳を取っても健康な歯で食事を楽しみたい」

と考えている方もいるのではないでしょうか?


そんな時に、歯の治療を行う方もいるのでは…!?


一昔前までは、失った歯の治療は入れ歯や差し歯が一般的でしたが、最近ではインプラント治療が注目を集めています。


では実際に、インプラント治療をすることで、どのような利点があるのでしょうか?反対に、不安なこととは何が挙げられるのでしょう。


そこで今回、吉祥寺セントラルクリニックhttp://www.k-central.jp/)は、40歳以上のインプラント治療を検討している方を対象に、インプラント治療に関するアンケートを実施しました。

●インプラント治療を検討している理由は!?知ったきっかけが明らかに

始めに、インプラント治療を検討している理由を伺っていきましょう。

「インプラント治療を検討している理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『失った歯を取り戻したい(51.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『丈夫な歯がほしくて(30.3%)』『歯にコンプレックスがある(25.8%)』『歯並びや噛み合わせが気になるため(25.2%)』『白くてキレイな歯がほしいため(18.5%)』『差し歯が抜けたから(14.1%)』『入れ歯が合っていないため(9.6%)』と続きました。


失った歯を取り戻すため、丈夫な歯を手に入れるためなど、歯本来の機能回復のために、インプラント治療を検討している方が多いことが明らかになりました。


では、インプラント治療を知ったきっかけは、一体どこにあるのでしょうか?


「インプラント治療を知ったきっかけを教えてください」と質問したところ、『かかりつけの歯科医院(34.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『インターネット(27.5%)』『テレビ・ラジオ(17.0%)』『新聞・雑誌(10.5%)』『家族・知人の紹介(9.1%)』と続きました。


ご自身の歯を見てもらうために、歯科医院に訪れた際にインプラント治療の存在を知ったという方もいるのかもしれません。

また、インターネットやテレビ・ラジオといった間接的な情報で知った方もいるようです。

●インプラント治療以外で検討している治療方法は?

インプラント治療を検討する理由や知ったきっかけが明らかになりました。

では、インプラント治療を検討している方は、インプラント治療以外は検討していないのでしょうか?


「インプラント治療以外で検討している治療方法を教えてください」と質問したところ、『ブリッジ治療(34.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『入れ歯治療(20.5%)』『差し歯治療(18.0%)』と続きました。


インプラント治療以外では、失った歯の両隣の歯を削り、その歯を支えにして歯を補うブリッジ治療を検討する方が多いようです。


しかし、その一方で『インプラント以外考えていない(26.8%)』と、インプラント治療への期待の大きさが伺える結果となりました。


インプラント治療以外考えていない理由とは何が挙げられるのでしょう。詳しく聞いてみました。


■インプラント治療以外考えていない理由とは…

・「他の治療だと年齢を重ねるにつれて、歯茎が衰えバランスが崩れて合わなくなるから」(40代/男性)

・「歯が丈夫なうちにインプラントをして老後に備えたい」(40代/女性)

・「ブリッジは周りの歯が弱くなると聞いて…」(50代/男性)

・「他の歯を傷つけたくないから」(50代/女性)

・「入れ歯や差し歯ではなく丈夫な歯が欲しいと強く思うため」(60代/男性)


などの回答が寄せられました。

インプラント治療以外考えていない方は、他の治療法を検討した上でインプラントを最も希望しているようです。


●インプラント治療に期待すること

では、インプラント治療の何に期待しているのでしょうか。

「インプラント治療に期待することを教えてください」と質問したところ、『歯の機能回復(40.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『快適な食事(28.1%)』『見た目(18.3%)』『口臭や歯周病の予防(7.6%)』『発音の問題解消(4.8%)』と続きました。


歯の機能回復や快適な食事といった生活の質向上を期待する方が多いようです。

インプラント治療で健康な歯を取り戻すことができれば、毎日の生活が楽しくなるかもしれませんよね。

●インプラント治療への不安

インプラント治療に期待することもあれば、不安に思うこともあるのではないでしょうか?

「インプラント治療への不安はありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『ある(81.5%)』と回答しました。


多くの方がインプラント治療へ不安を抱いているようです。


具体的にどのようなことが不安なのか聞いたところ、『費用が高い(61.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『失敗のリスク(22.5%)』『体への影響(7.3%)』『手術が痛い(6.0%)』『治療期間の長さ(2.0%)』と続きました。


インプラント治療にかかる費用に不安を抱えている方が多いようです。


インプラント治療は外科手術が必要となることから、高い技術力や専門性が求められ、安心・安全な治療のため、一定の水準以上の材料や設備が必要です。


また、インプラント治療は一般的な歯科治療とは異なり、健康保険の適用外である「自由診療」にあたります。ご自身が治療費を全額自己負担しなければいけません。


これらのことから、インプラント治療の費用は高いと言われています。


しかし、医療費控除を利用したり、デンタルローンを活用したりすることで、治療費の負担を軽減、分散することが可能です。


インプラント治療は安価とは言えませんが、失われた歯を取り戻したり、長期にわたって使えたりするメリットを考えると、決して高いだけの治療ではありません。

●インプラント治療において重視すべき点とは?

では、インプラント治療を検討している方は、インプラント治療を受ける際に、何を重視しているのでしょうか?


「インプラント治療を受ける際に重視したい点を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『治療実績(31.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『治療費(22.0%)』『院長への信頼(14.6%)』『わかりやすい説明(10.2%)』『治療経験年数(9.3%)』『クリニックの評判(7.4%)』『保証制度(5.0%)』と続きました。


治療費を抑えて、インプラント治療を行う歯科医院の、治療実績や院長への信頼といった部分を重視したいようです。


通常の歯科治療とは異なり、外科手術が必要となるため、インプラント治療を受けるのなら信頼のあるところに任せたいのではないでしょうか?

最後に、インプラント治療を検討している方が、ご自身の歯をインプラントにしてしたいことを聞いてみました。


■歯をインプラントにしてしたいことは?

・「固いものを気にせず食べたい」(40代/女性)

・「大きな口を開けて笑いたい」(40代/女性)

・「会話・食事などをスムーズに気兼ねなく行いたい」(50代/男性)

・「痛み、違和感なく食事を楽しみたいです」(50代/男性)

・「総入れ歯ではなく自分の歯に近い感触で物を食べ続けたい」(60代/男性)


などの回答が寄せられました。

インプラント治療で健康な歯を手に入れることができれば、今よりももっと充実した生活を送れるのではないでしょうか?

●生活の質向上のためにはインプラント治療がオススメ

今回の調査で、インプラント治療に期待することから不安なことまで明らかになりました。

天然歯のような丈夫な歯を手に入れることができるインプラント治療ですが、不安なことも多いようです。


もしその不安が解消されるなら、今よりももっとインプラント治療を受ける方が増えるのではないでしょうか?


インプラント治療によって、歯の機能は回復します。

食事や会話など生活面での質の向上を図ることが可能です。


インプラント治療を検討する場合、インプラント治療を行う歯科医院の、治療実績や院長への信頼といった部分を参考にクリニック探しをしてみてはいかがでしょうか?

●インプラント治療なら吉祥寺セントラルクリニックがオススメ



インプラント治療を検討している方にオススメなのが、吉祥寺セントラルクリニックhttp://www.k-central.jp/)です。


当医院では、年間1,000本以上のインプラント埋入実績があります。


吉祥寺セントラルクリニックは、開院当初より「チーム医療」を導入しております。

難症例の治療も対応するインプラントドクターをはじめ、複数の歯科・医科・医療専門職が連携し、患者様の症状やご要望に合わせた安全性に配慮した治療をご提供可能です。


難症例のあるインプラント治療を数多く成功させた実績もあり、患者様の負担を軽減した治療を行います。


■骨再生医療の併用で骨が薄い方も治療可能

感染リスクが低く、患者様への負担も軽減できる骨再生医療法

ドクターの技術はもちろん、医科(内科・皮膚科)の技術を取り入れることで、“難症例”と診断された患者様の治療も行っております。


当院の骨再生医療は好評をいただいており、骨を増やすインプラント治療を求めて、日本国内はもちろん、海外からも多くの患者様が来院されています。


■治療期間を大幅に軽減します

抜歯をともなうインプラント治療は通常半年~1年を要しますが、特別なテクニックを使用すれば、治療の期間を大幅に軽減し、即日~3ヶ月程度という短期間で終了できます。

吉祥寺セントラルクリニックには歯科医師だけではなく、歯科技工士も常勤しておりますので、お一人おひとりの症状やご要望に合わせた治療が可能です。


■治療後10年間の保証制度もございます

当医院では、「院内10年無償保証システム」「ガイドデント社インプラント10年外部有償保証システム」をご用意しています。

保証に加入していただいた患者様に対しては保証書を発行し、治療後もお口全体の管理を行いながら適切な調整を行っていきます。


●無料カウンセリング実施

吉祥寺セントラルクリニックでは、「無料カウンセリング予約」フォーム(http://www.k-central.jp/mailform/counseling.html)からお申し込みの場合、カウンセリング料、初診料、検査料、レントゲンが無料となります。


無料カウンセリングは、まずCT・写真・模型採得などの資料採得を先に行わせていただき、その上で、歯科医師やインプラントコーディネーターによるカウンセリングを行います。


インプラント治療受けみたいけど…などの不安をお持ちの方は、ぜひ一度吉祥寺セントラルクリニックにて無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


■吉祥寺セントラルクリニック:http://www.k-central.jp/

■無料カウンセリング予約:

http://www.k-central.jp/mailform/counseling.html

■初診のご予約(保険治療):

http://www.k-central.jp/mailform/reservation.html

■TEL:0120−203−640



調査概要:インプラント治療に関するアンケート

【調査期間】2020年3月25日(水)〜2020年3月26日(木)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,025人

【調査対象】40歳以上のインプラント治療を検討している方

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ



印刷する