印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.04.01 11:45
株式会社アンドフィーカ

フィンランド最古のテキスタイル会社、フィンレイソン社(本社:フィンランドヘルシンキ、代表:ユッカ・クルッティラ)の日本における総代理店である株式会社アンドフィーカ(本社:東京都品川区、代表:今泉 幸子)は、フィンレイソン社が今年2020年に創業200周年を迎えるにあたり、一般公募によるテキスタイルデザインコンペティションを開催することをお知らせいたします。同コンペは、フィンレイソンの長期的なパートナーとして、2013年以来日本でフィンレイソンのレディースアパレルを中心に幅広い商品をライセンス展開している株式会社フェリシモ(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:矢崎 和彦)との共催により、日本・フィンランド同時に開催されます。


200周年記念デザインがあしらわれたデザインコンペ応募サイト


フィンレイソン社は、200年にわたる長い歴史の中で、国内トップの繊維メーカーとしての地位を築き上げてきました。1951年の社内デザインアトリエ設立以来、オリジナルデザインのテキスタイルが数多く生み出され、数多くの魅力的なデザインがアーカイブに保存されています。また、フィンレイソンは過去に多くのデザインコンペを実施し、優秀な若手デザイナーの発掘にも積極的に取り組んできました。現在、日本でも大人気のデザイン「エレファンティ」は、1969年にフィンレイソン主催で開催された学生コンテストから誕生しました。


フェリシモも現在に至るまで多くのデザインコンペを実施してきました。フェリシモ購入者にとっての大きな魅力である、デザイン性の高い配送用のボックスは、公募デザインから採用。また、生活者のアイデアやデザインを募集し、商品化する「フェリシモ雑貨大賞」は、毎年実施され多くのロングセラー商品を生み出しています。


両社は、デザインを積極的に開拓していこうとする姿勢に共感し合い、一般公募によるデザインコンペを共同で開催する運びとなりました。受賞作品は、株式会社フェリシモより、フィンレイソン2021年春夏コレクションとして販売されるほか、将来的に、フィンレイソンのデザインアーカイブに保存され、フィンランド国内外の商品化用デザインとなります。


今回のコンテストでは、フィンレイソン創業200周年の根底の考え方でもある「いつか失われるかもしれない、美しいもの」というテーマが掲げられています。フィンレイソンが200周年記念デザインとして復刻した1970年代の4つのデザインも、今まで築き上げてきた美しいものや価値観をこれからも失わないという強い意志の表れです。



フィンレイソン社クリエイティブ・ディレクターのユッカ・クルッティラは次のように語ります。

「フィンレイソンは、私たちの周りの人々に対して責任を持ち続けてきました。私たちは、全ての人が同等の自由、権利、可能性を与えられるべきだという姿勢を貫いてきました。世界で起こる出来事を見据えながら、より良い素材の開発や製造方法の改善などに努めています。このデザインコンペでは、私たちの周りにある、大切にすべき善良で美しいもの全てを尊重したいと考えます。デザイナーの皆さんには、自分の周りを見つめ直し、失いたくない美しいものを、デザインを通して表現していただきたいと思います」


同コンテストは2020年4月1日にフィンレイソン×フェリシモコンペティション特設サイトで公開され、規定の応募フォームよりエントリーを受け付けます。



<コンペティション概要>

◆コンペタイトル

フィンレイソン×フェリシモ テキスタイルデザイン コンペティション


◆主催:フィンレイソン社・株式会社フェリシモ

 後援:フィンランド大使館

 協賛:アドビ システムズ株式会社


◆コンペテーマ

「いつか失われるかもしれない、美しいもの」


◆募集内容

未発表のリピート柄のテキスタイルデザイン


◆募集締め切り

2020年8月 1日(土)  5:59 [日本時間]

2020年7月31日(金) 23:59 [フィンランド時間]


◆応募資格

日本またはフィンランドに居住されている

1. デザインを勉強中の方

2. デザインを仕事にされている方

3. (1)または(2)と同等スキルをお持ちの方

※国籍、年齢は不問(ただし16歳未満の方は居住国の法律で成人の方に代理による応募が必要になります)

※日本語または英語のどちらかでメール等のやり取りができる方


◆特設URL(日本語版)

https://www.felissimo.co.jp/finlayson200/


◆賞

大賞2名

大賞となった2名のデザインは、フィンレイソン×フェリシモコラボアイテムとして商品化、販売します。さらに、受賞作品とデザイナー名は100年後200年後までフィンレイソンのデザインアーカイブに保存され、今後のフィンレイソン商品のデザインソースとして使われる可能性があります。


◆賞金

1,000ユーロ


◆結果発表

受賞者には2020年11月中旬ごろに連絡



<フィンレイソンについて>

フィンレイソン社は1820年に創業された、北欧フィンランドのテキスタイルブランドのパイオニアです。創業以来200年近くにわたり、寝装品、ホームテキスタイル、インテリアファブリックを中心に、北欧ならではの心地よいライフスタイルを創出しています。1951年には、フィンランド国内で最も早く自社内にデザインスタジオを設立し、高品質で洗練されたデザインは国内のみならず、北欧、ロシア、バルト諸国の人々に高く支持されてきました。また、長い歴史のなかで、トップリーダーとして挑戦してきたその姿勢は、現在の企業理念でもあり、サステナビリティ、ダイバーシティなど、世界的な社会問題にも積極的に取り組んでいます。


2014年より、日本でのライセンス事業が本格的にスタートし、ブランド認知度も上がり、市場規模が広がってきています。今年は、記念イヤーということもあり、日本国内においてもさまざまな特別周年企画が計画されています。



<フェリシモについて>

フェリシモは1965年創業のファッションや雑貨などの企画・販売を行う通信販売大手。2013年からフィンレイソンのライセンス商品を発売し、フィンレイソンのパターンを使用したワンピースやカーディガンなどは好調を続けています。

ひとりひとりがしあわせ共創担い手となること、人をしあわせにする、人としあわせになる。自然と、社会としあわせになる。その経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“社会性” “独創性”“事業性”の3つが交わる領域での事業活動を行っています。



<フィンレイソンブランドに関するお問い合わせ先>

株式会社アンドフィーカ

電話 : 03-6721-9090

メール: info@andfika.co.jp

印刷する