印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.03.27 15:30
株式会社エグゼクティブ・ジャパン

株式会社エグゼクティブ・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:喜多 元宏)は、フランス・パリにあるビジネススクール「Horizons University」のDBA,PhDコースと「英国国立アングリア・ラスキン大学」のDBAコースについて、2020年4月1日から本格的にサービスの提供を開始いたします。

「Horizons University及び英国国立アングリア・ラスキン大学のDBAコース」

https://www.dba.exe-japan.com/


Horizons University


【提供の背景】

益々ビジネスのグローバル化、スピード化が進み、世界共通言語を習得する必要性が増してきた。かつ世界は、高学歴化し、MBA及び修士号取得者は当然で、更にはDBA(経営管理学博士号)取得者の企業からの希求も欧米では増加してきている。


社会の通信システムの進歩に相まって、企業社会が急激にスピード化し、より高度な経営が必要な時代が世界を席巻してきています。大手企業・大手産業界は、益々その環境に押し流されてゆく厳しい時代となってきました。世界を見れば経営トップや部門責任者は、修士号取得は当然で、さらには博士号取得者が増加してきている現状があります。日本には残念ながらMBA(経営管理学修士号)コースは存在しますが、そのさらにその上位学位である国際的なビジネス経験(実戦的かつ上位の司令官的)を持った教員を多く配する 博士コースが存在しません(PhDはアカデミックな博士号であり、経営管理学博士号はDBA)。本プログラムはこの大きな高等教育の穴を埋めるには最適なコースであり、日本の産業界及び教育界に貢献できる絶好の機会です。ましてやオンラインで取得できるという点がメリット。


かつて世界市場を制覇した日本の家電通信メーカーの、ガラパゴス化という名の「衰退」にも見られるように、国際的な視点があっても一元化というグローバルな視点、柔軟性、高度の専門性、そしてスピード感が各メーカーの経営管理者や トップには欠けていたのではないでしょうか。日本企業復興には日本人ビジネスマンの高度教育が不可欠だと考えます。


MBAも最早取得していて当然の自動車免許並みであります。また「間違いだらけのMBA」、「何ちゃってMBA」という言葉がはびこる昨今、日本流のMBAは世界では通用しません。そもそも日本の大学の正式な学位にMBAはありません。ビジネスに更なる高度な専門知識や手法が必要となってきていている昨今、MBAだけでは充分とは言えない点もあります。すでに海外の主要な国際企業では、博士号取得者が経営管理に関わるようになってきています。それに比して日本企業は脆弱で、例えば欧米企業の管理職は、ビジネススクール(所謂MBAスクール)の上級管理職エグゼクティブコース(ショートコース)によく参加し、世界の企業人と特に異業種間で勉強し合っていますが、日本企業にはそれが非常に少ないのです。競合メーカーの動きばかりを見ていてはガラパゴス化してしまいます。そして専門性。通信技術の急激な進歩、各研究分野の理解がないと高度な経営が難しくなってきています。そういう意味で、高度な経営管理学を理解し、さらには博士号取得していないと世界に太刀打ちできない時代になってきていると言っても過言ではないでしょう。

日本には、真の意味でビジネス経験豊富(前線の司令官)なDBA(経営管理学博士号)取得教員も殆どいません。さらには、海外大学の経営管理学博士コースが日本にありません。またアカデミックな博士号取得は一般的に年数がかかってしまい、5-10年かかることも不思議ではありません。その間にモチベーションが下がり、かつ経済的な問題によって途中で断念する院生も少なからず存在します。また、せっかくMBAを取得して大学院で更なる高度な経営管理学を修得しようとしても、その受け皿がないと嘆く声をよく耳にします。


一方で、コストをかけ、或いはキャリアを中断して海外の博士課程に進学する人もいますが、その時間的・金銭的リスクは非常に大きいと言えます。我々は、経営管理学博士号コース開講によって、国内での高度な経営管理者の育成を可能とし、日本のビジネスマンのグローバル化計画を推進していきます。


Trans-National Higher Educationの先頭を走る英国では世界中に高等教育プログラムの輸出をしています。英国に行かないで英国のQualification受講者は70万人、アジアでも40万人いると言われている。当スクールは英国MBAコースにTopUpできるPGD(大学院科目課程)QUALIFIのCertificateを取得できる日本での公式なセンターとなってます。またMBAだけではなく英国国立大DBA,マレーシアPhD,ポーランドDBAなどの博士コースも運営いたしております。複数の海外博士号コースを日本で学習できる唯一のスクールです。



【サービス概要】

<特長>

キャリアを中断しなくても日本で経営管理学博士学位取得が可能であるという点です。フランス・Horizons University DBA,PhDコースは全て英語でのオンライン授業です。通常3年かかります。しかし当スクールを通すことで、2年で修了が可能です(最終学歴次第)。又英国国立アングリア・ラスキン大学のDBAは通常3年で、通学が基本です。しかし当スクールを通す事でBlock teachingが受けられます。つまり年2回毎回5日ほどの渡英で済みます。その他のコースもあります。博士号取得したいが留学できない、費用がかさむなどのお悩みの方は是非ご相談ください。


<価格(税込)>

フランスHorizons University DBA,PhD:約190万円

英国国立アングリア・ラスキン大学DBA :約430万円

その他数校


<詳細・申込>

ウエブサイトをご覧ください

https://www.dba.exe-japan.com/


参考サイト 英国MBA

https://www.gmc-bs.com/angliamba



■会社概要

商号  : 株式会社エグゼクティブ・ジャパン

代表者 : 代表取締役 喜多 元宏

所在地 : 〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 Landwork青山ビル2F

設立  : 2005年7月

事業内容: 海外大学院教育プログラムの運営

URL   : https://www.exe-japan.com



【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社エグゼクティブ・ジャパン(募集担当 河田)

Tel:03-6380-6411

印刷する