印刷する

OMO7旭川 レトロな商店街で食・文化・歴史を楽しむご近所ガイドOMOレンジャーと「レトロ商店街ツアー」を開催 期間:2020年6月1日~8月31日

旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「星野リゾート OMO7旭川」では、2020年6月1日から8月31日までの期間、ご近所ガイド OMOレンジャー(以下OMOレンジャー*)と旭川のローカル銀座を満喫するアクティビティ「レトロ商店街ツアー」を開催します。本ツアーでは個性的なお店で買い物をしながら、旭川の食と文化と歴史を楽しむことができます。一見、近寄り難い雰囲気の商店街ですが、人情味あふれる店主たちの対応に、きっとあなたもレトロな風情のとりこになるはず。
レトロ商店街ツアーイメージ :
https://newscast.jp/attachments/LWDuxbpo9mPEnxiKyfZZ.jpg
*OMOレンジャーとは街の平和を愛し、旅行者のテンションをあげることを使命とした街のヒーロー。
 旅行者をご近所へお連れして、お散歩しながら街の魅力を案内しています。
「レトロ商店街ツアー」とは
 全国各地に点在する「〇〇銀座」。その発祥は東京都の「戸越銀座商店街」が、関東大震災で被害を受けた銀座から瓦礫(がれき)を譲り受け、同じく被災した戸越の商店街復旧に再利用したことに由来します。その後、日本最大の商店街にまで発展した戸越銀座商店街の繁栄にあやかって、各地に〇〇銀座が広まったとされています。
 北海道の中央に位置する旭川は、道内各地からさまざまな美味しい食材が集まる「食の交差点」として発展してきました。中でも大正時代から市民の台所として親しまれてきた「旭川・銀座商店街」は、一般市民のみならず飲食店の方たちまでもが食材を仕入れに訪れる場所です。野菜や果物が旬を迎える6~8月は品物が豊富で、 商店街が賑わう季節。レトロでディープな旭川・銀座商店街の佇まいだけでなく、旬の食材を味わって欲しい!昔ながらの対面販売を続けている個性あふれるお店の方とのコミュニケーションも楽しんで欲しい!その魅力を余すところなく旅行者に伝えたいOMOレンジャーが、ディープ過ぎてガイドなしでは立ち寄るのを躊躇してしまいがちな旭川・銀座商店街を案内します。
レトロ商店街ツアーの特徴
 ・OMOレンジャーが旭川・銀座商店街へご案内! 
 OMOレンジャーが、ご近所にある旭川・銀座商店街を案内します。商店街の方たちと顔なじみのOMOレンジャーが、旅行者をまるで自分の友人のように紹介してくれるので、お店の方と気軽に会話が楽しめます。
・個性満点!こんなお店を紹介しちゃいます
 ■あさひ餅屋

 :
https://newscast.jp/attachments/mOOJ2HmptIVfm42J64m4.jpg
つきたて無添加のお餅が並ぶ昭和32年創業の「あさひ餅屋」では、いちごの大きさにこだわった夏季限定「いちご大福」がおすすめ!開店2時間後には売り切れ必至の商品ですが、OMOレンジャーが一緒なら取り置きしておいてくれるので、必ず買い求めることができます。

かねはら蒲鉾店
 :
https://newscast.jp/attachments/eRgy1U5fHYcZsoySxGpw.jpg
「かねはら蒲鉾店」は創業50年以上、昔ながらの製法を守り続けて蒲鉾を作っています。運が良ければ蒲鉾製造機で魚を練り上げる姿を見られるかも?運が良くなくても事前にOMOレンジャーにお願いしておけば、特別に機械を動かしてくれるから、製造過程を眺めながら蒲鉾を頬張るなんてこともできちゃいます。
おやきの富士屋
 :
https://newscast.jp/attachments/m7oDx1NodkF76Fz9QJCJ.jpg
旭川の隣町・美瑛町で生産される希少な小豆「しゅまり小豆」を使ったおやきやたいやきが食べられるのは「おやきの富士屋」。生地からはみ出さんばかりの餡は、ほど良い甘さが絶妙です。
柿崎青果店
 :
https://newscast.jp/attachments/4ynBngsZIdf7aWzkIDCp.jpg
「柿崎青果店」は旬の野菜を手頃な価格で販売しているお店です。商品の特徴が一目で分かるよう工夫された印象的なPOPと威勢のいい店主にも注目!
・柿崎青果店セレクト「これ食べなセット」はいかがでしょう?
 :
https://newscast.jp/attachments/hbRkWBs9fgR68dXOr2h9.jpg
野菜のことを知り尽くした店主が旬の一番美味しい野菜を勝手に選んで箱詰めしてくれるこれ食べなセットが購入できます。このセットは松竹梅の価格帯(3,000円、2,000円、1,000円)があり、例えば梅セットならトウモロコシ、カボチャ、ジャガイモ、ホウレン草などといった合計4種類が勝手に箱に詰め込まれます。勝手と言いながら、予算内ならリクエストにも応じてくれるのでアレンジも可能です。もし、気前のいい店主に箱いっぱいに野菜を詰め込まれても大丈夫!全国発送に対応しているから、その後も重い思いをせず、手ぶらでツアーを楽しめます。
・これ食べなセットはこうやって食べな!店主のおすすめレシピ付き
 「トウモロコシの実をフライパンで炒めて塩をかけるだけで、簡単おつまみの出来上がり!」、「カボチャとでんぷん、小麦粉を混ぜた団子は、オーブンで焼いて醤油をかけて良し、煮ても美味!」などといった、お店の方がおすすめするベストな食べ方が書かれたカードが添えられているので、調理法に迷っても安心です。生産者のこだわりも綴られているから、味わいもひとしお?帰宅後の料理が待ち遠しい、本ツアー参加者しかゲットできないお得なセットです。
「レトロ商店街ツアー」概要
  期間:2020年6月1日~8月31日
 時間:10:00~12:00
 料金:ガイド料金 909円(税別、飲食代別)
 「これ食べなセット」1,000円・2,000円・3,000円(税別、箱代・送料別)
 対象:宿泊者
 予約:OMO7旭川公式サイト(https://omo-hotels.com/asahikawa/)にて前日まで受付
星野リゾート OMO7旭川
 富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」。路地裏グルメのハシゴで出会う美味など、北海道の風土とこの土地に伝わる新旧カルチャーを思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。
 所在地:〒070-0036 北海道旭川市6条通9丁目/237室
 https://omo-hotels.com/asahikawa/
星野リゾート

印刷する