印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2020.02.27 10:00
株式会社グリットウェブ

株式会社グリットウェブ(所在地:愛知県豊田市、代表取締役:松井 広知)は、結婚式の準備メディアサイト『ブライダルフェアのトリセツ』( https://bridal-torisetsu.net/ )のコンテンツ作成にあたって、アンケート調査を実施しました。


サイトトップ


URL: https://bridal-torisetsu.net/



アンケート調査結果1. ゲストの選び方に関する調査

結婚式をおこなった女性100人に「そこまで仲良くない友人を招待したか?」という質問をしたところ、「はい」と答えた人が52人、「いいえ」と答えた人が48人という結果になりました。

必ずしも親しい人だけを招待するわけではない、ということがわかります。

そこまで仲が良くない人を招待した理由は、以下のとおり。(複数回答可)


・新郎とゲストの人数が合わなかったから(32.3%)

・相手の結婚式に参列したから(29.1%)

・仲が良いグループの一人だから(22.1%)

・その他(21.5%)

アンケート1


パートナーと比べてゲストの人数が少なかったことが、そこまで仲が良くない人を結婚式に招待した理由で最も多かったです。



アンケート調査結果2. 参列する結婚式に関する調査

結婚式に参列したことがある女性100人に、「友人の結婚式で人数合わせで招待されたと感じたことがあるか?」という質問をしたところ、61人が「はい」と答えました。

本当に人数合わせのために招待されたのかどうかは分かりませんが、人数合わせで招待するときはゲスト側に感づかれないように、もっと配慮しなければならないことが分かります。


アンケート2


また人数合わせだとわかったら参列しないのかどうか調査したところ、約8割以上の人が「人数合わせだと分かっていても参列する」という結果に。

おそらく関係性を崩さないために、人数合わせとわかりつつ参列するということでしょう。



アンケート調査結果3. 結婚式の費用に関する調査

結婚式をおこなったカップル50組に、「結婚式費用を節約するためにおこなったことの中で最も効果的だったのは?」と質問したところ、以下のような結果になりました。(複数回答可)


必要最低限に縮小した(料理・ドレス・引き出物など):52.1%

式場検索サイトを経由した            :39.8%

ペーパーアイテムなどを手作りした        :26.3%

他の式場の見積もりを見せた           :21.4%

安い時期にズラした               :19.5%

知人からの紹介割引               :4.3%

その他                     :10.2 %


アンケート3


結婚式の規模を縮小して費用を抑えた人が最も多く、次いで式場検索サイトを利用して結婚式費用を抑えている人が多いことがわかりました。


一方で、知人からの紹介割引はあまり節約効果が見られないことがわかります。


以上の結果を、『ブライダルフェアのトリセツ』のコンテンツ作成の向上に役立てていきます。

https://bridal-torisetsu.net/invitation/

https://bridal-torisetsu.net/cost/


最近人気のフォトウエディングや少人数結婚式など、ユニークな結婚式についての情報も発信しています。

https://bridal-torisetsu.net/photo-wedding/

https://bridal-torisetsu.net/small-number/


*株式会社グリットウェブの取り組み


SDGs


株式会社グリットウェブは持続可能な開発目標「SDGs(エス ディ ジーズ)」に賛同し、「5.ジェンダー平等を実現しよう」「8.働きがいも経済成長も」の目標達成に貢献しています。

「SDGs」とは、世界が抱える問題を2016年~2030年の15年間で解決し、持続可能な社会をつくるために掲げた17の目標と169のターゲットのことです。

当社の具体的な取り組みとしては、女性向けライター育成講座を開催し、家事や育児をしながらでも仕事ができるよう支援しました。

今後は豊田市の「とよたSDGsパートナー」へ加盟の申請をおこなうとともに、引き続きSDGsゴールに向けて当社ができる活動をおこなっていきます。



【会社概要】

会社ロゴ


社名  : 株式会社グリットウェブ

所在地 : 愛知県豊田市元城町2-12 IHSビル

代表者名: 松井 広知

設立  : 2015年9月16日

事業内容: インターネット広告メディア制作

URL   : https://gritweb.co.jp/

印刷する